「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

お世話になります。

ストーブの背面、直ぐ裏に窓があり、そこにカーテンを設置しております。

ストーブは天板が暑くなるタイプの石油ストーブ(ヤカンの湯が沸くタイプ)です。

素人でも、考えたら危ないのは判りますが、家主がどうしてもカーテンを外したくないとの事です。

そこで家主へ以下の1・2を提案したのですが却下されてしまいました。
1) ストーブの位置を、カーテンを付ける窓から離して設置する。
2) カーテンの設置を諦める。

どう考えても今の状態は危険だと思い、燃えないカーテン?を探してみましたが良い商品を見つける事が出来ませんでした。
ストーブの位置を変える事無く、カーテンを設置する事は可能でしょうか?

御教示よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

その状態で火事になったら質問者さんが重失火罪に問われます。

。刑事罰だけでなく火災による損害を補償しなくてはなりません。
カーテンや木材は熱を受け続けると発火します。
どうしてもそこにストーブを置きたいなら防熱版で囲う。厨房用品の中古サイトなら安いでしょう。
http://store.ponparemall.com/kitchengoods/goods/ …
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

>>質問者さんが重失火罪に問われます。。
危険を忠告した者が罪に問われるとは(汗)

>>どうしてもそこにストーブを置きたいなら防熱版で囲う
これがベストになりそうです。

製品のご紹介ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

不燃カーテンもありますが、重いしデザインも実に地味なものばかりです。

ストーブとカーテンの間に、耐火性で断熱性のある衝立(ついたて)を立てる。
    • 0
この回答へのお礼

>>ストーブとカーテンの間に、耐火性で断熱性のある衝立(ついたて)を立てる。
これがベストになりそうです。

家主に相談したいと思います。

ストーブ自体を前方にだけ熱を放射する電気式に替えるとか、ストーブの後ろ・左右・上部を

断熱ボードで囲うくらいしか、「安全に」設置するアイデアは思い浮かびませんね。
質問者さんと家主さんの関係がどういったものか知りませんが、家主さんの防災意識は無いも
同然のお粗末さ加減ですから、「火事になったらどうする気だ!」と厳しく叱ったほうが良い
と思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ストーブの買い替え。相談してみたいと思います。

>>家主さんの防災意識は無いも同然のお粗末さ加減です
全く同意です。
「火事になるよ!」と言ったのですが、「今まで何も問題なかったから」といった感じで全く危機管理が無いも同然の方々です。
困ったものです。

難燃カーテンはふつーに売ってますが…それでも危険ですね。

窓殺していいのでしたら一時的にふさいでしまってはいかが?
    • 0
この回答へのお礼

難燃カーテン調べてみました。
多少燃えずらい?程度の物なのでしょうか?
安全とは言えなさそうですね。。。
窓を殺す。これはありですね。ですが同意を得られるか難しそうです(汗)