プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちではいつも、ゆでてから、斜め細切りにして、鰹節と醤油、です。

皆さんはどんなおいしい食べ方をされていますか?

A 回答 (8件)

オクラと梅干としらすを細かくきざんで混ぜて素麺にかけて食べます

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっと生つばごっくんですね。
おいしそう。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/20 22:28

一番多いのは生。

ゆでないです
板摺してから斜め切りか、輪切り。
おかか醤油。がオーソドックス。

アレンジとしては和えるのが多いです。
やはり板摺して、カットして何かと和えます

一時期作るのにハマっていた自家製なめたけ。
エノキを煮詰めてつくるのですが、これに「なめこ」もいれて作るのが好きでした。
刻みオクラとあえて、刻みのり、おいしいです。

天ぷらもおいしいですね。
ベーコンで巻いて焼いて、軽くしょうゆを垂らして焦がしたものもおいしいです。
薄切りの豚バラで巻いてもおいしいですよ。

素揚げにすれば、カレーのトッピングにも。
茄子なども細目にカットして揚げて添えるとちょっとおめかし。
レンコンの薄切りもあるとなおよし。

長芋、オクラをカットしたものに、めんつゆ、梅肉を和えるとさわやかです
刻みのりかおかかをかけるとさらに。

また、大抵の和え物に便利なのが塩こぶ。
刻んだオクラにあえてもいいし。

ピーマンの細切りをさっとゆでたのと和えてもおいしいんですよ。

ちなみに今、冷凍庫に頂き物の冷凍の
おくらとモズクを和えたものが入っています。

最後に、耐熱皿に並べてシンプルにオーブントースターで焼く
っていうのもいいですね。
焼いた後にお好きなタレでもいいですし
バター醤油を載せて焼いたり、マヨでやいたりまあお好きに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
つまるところ、どんな風にしてもおいしいのですね!
生、なめたけ和え、その他たくさん、とてもおいしそうで、かつ簡単で、
良いものをご紹介いただきありがとうございました。

お礼日時:2015/10/22 08:43

質問者様同様、軽く茹でてから「何かと和える」方法が多いです。



他には既出ですが、
採れたての若い・柔らかいものが手に入った時は生でスティックサラダのようにして頂きます。
色も白っぽい(薄緑くらい)ものです。
これは本当に美味しいですが、2~3日もすぎるとエグミが出てくるので、ちょっと…です^^;;

揚げ物、天ぷらもおいしいですが、フライにしてもおいしいです。

あとは、炒め物。
ベーコンやウインナーと塩コショウで炒めるだけ。お好みでお醤油を振っても。
この時、オクラは切らない方が食べた時の食感がいいです。
山芋の拍子切りなんかを一緒に炒めても美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へえー、シンプルで簡単で、とてもおいしそうですね。
そのままスティック、は目から鱗!
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/21 11:20

刻んで納豆と和える。


他にも麺類でも、刻みネギの代わりに入れることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納豆オクラ! 
いいですねー。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/21 09:16

角切りの山芋と、マグロの角切り、そしてオクラを軽く混ぜ合わせ、ボリューム感のある一品に。


醤油でね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

山かけオクラ、ですか。
間違いのない美味しさ、ですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/20 22:29

刺身イカとオクラを細かく切った商品が売られてました。



味付けはだしじょうゆだったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、私も見たことがあります!
美味しそうですよね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/20 22:27

自分もそういう食べ方が多いですね。

でも生で食べることが多いです。何よりラクですし、歯ごたえもありますし、加熱したものと味も変わらないので。表面の毛が硬い場合は塩で磨くかナイフで削ぐか、加熱するといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生で食べられるらしいですね。
まだ試したことがないです。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/20 22:27

天麩羅ですね。



美味しいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほー、天麩羅は初めて聞きました!
試してみたいですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/20 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!