アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いますよね?

VISA MASTER JCB DCと。
これらは、何か意味があるのでしょうか?多いほうがいいのでしょうか?
教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

ロゴの複合はカード発行元によります。

カードの裏を見れば発行元が記載されています。
普通VISA MASTER JCBは1枚のカードに一緒になることは無いです。
基本知識ですがVISA MASTER JCBは国際ブランドです。
そしてVISA MASTERは決済専門機構です。この2社からは直接カードは発行されていません。
VISAで有名なのは三井住友ですが自社で決済機構を持っていないため
三井住友VISAカードはVISAを借りています。他社のMASTERも同じです。
JCBは自社で決済機構があります。そしてJCBのロゴがあるカードはほぼJCB以外のロゴが無い自社発行カードです。
しかし最近は他のロゴがあるカードがあります。
例を挙げるとVIEW Suica JCBなどです。発行元はJR東日本です。
これは開放カードと言われ、JCBからJCBブランドを借りています。三井住友VISAと同じ仕組みです。
この辺は申し込み時の規約に審査元が書いてあるのでどこが発行元かわかると思います。
VISAまたはMASTERとJCBが複合されているカードは無いと思います。
私が知らないだけかな? でも確認例は無いです。あれば教えていただきたいです(^^;
あるのは前にあげたVIEW Suica JCB(VIEWとJCB)やNICOS VISA、DC MASTERなどです。
VISA MASTER JCBそれぞれ持ちたい場合は3枚持つことになります。
数に関してですがVISAとJCBを持っていれば世界中の殆どで使えるので2枚で良いと思います。
また、1枚で3つ以上のロゴが入ったカードは無いはずです。2つが限界でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
非常によく分かりました。

こんにちわ,jixyoji-ですσ(^^)。

「クレジットカードの分類」
http://www.creditcard-hikaku.com/study/bunrui001 …

「クレジットカードを発行元で分類する」
http://www.creditcard-hikaku.com/study/bunrui002 …

VISA MASTER JCB DCはそれぞれカードの規格の違いと考えれば宜しいのでは?

VISA:アメリカ系でよく見かける。

MASTER:ヨーロッパ系でよく見かける。

JCB:日本の初の国際展開カード。主にアジア系か?

DC:ちょっとわかりません。ま~そこそこ使えるのでは?

tricleoreさんが国内で使う分にはJCBでも充分でしょう。また最近は世界各国のどこのお店でもVISAとMASTERは使用できますね。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。現在、VISAのみしか持っていませんが、これで当分は十分そうですね。そもそもどうして決済機関は世界ブランドになったんでしょうね。

ロゴは扱えるクレジット会社などをあらわしていますから、それが多いほど、たくさんのお店で使えることになります。

どのクレジット会社がつかえるかは、カードによって決まっていますので、個人で追加できる訳ではありません。(そんなことしたら、1枚1枚カードを製造するのが大変ですよね!)
なお、ロゴには、それ以外のものもあります。例えば、ClassAというのは、飲食店などでの割引サービスで、Cirrusは海外で使えるATMの種類になります。
    • 0

#2で答えているとおり、複数のカードが使えると便利ですが、2種類もあれば十分でしょう。

複合のカードは銀行系などに多く、DCにVISAかMASTERのいずれかがついているようなものが多いですね。VISAのものにMASTERがついているような無敵?なカードは見たことがありません。

もしあなたの現在のカードがDCやJCBなどの国内信販のみで、VISAやMASTERなどの国際信販を入れたい、SEASONなど流通系カードで提携しているAMEXなどを追加したいのでしたら、カードの更新切り替え時などに追加してもらうことは可能でしょう。
一度カードの発行元に相談してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
追加などもできるのですね!

お店によって「JCB」のカードしか使えなかったり、「VISA」と「Master」しかダメってようなのがあります。

1枚のカードに「JCB」とか「VISA」が並んでいるってことは、そのカードは「JCB」取扱店でも「VISA」取扱店でも利用できるという事です。たくさん並んでいると、使えるお店がそれだけ多くなるって事です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

一つのカードについているマークを増やすことは可能なのでしょうか?それが、気になります。