電子書籍の厳選無料作品が豊富!

クレジットカードって何枚でも持っていていいのでしょうか?

A 回答 (7件)

いいですよ。

• 0

世の中にはこんな人もいるようです。

http://allabout.co.jp/finance/creditcard/closeup …

ですが、みなさんの言うとおり、せいぜい2~3枚に押させておいたほうがいいと思います。
    • 0

別に問題は無いですが 各カードの利用限度額分債権があることになりますので

増えていくと年収にもよりけりでしょうが審査が通りにくくなります

メリットってそんなに無いですよ カードによっては年間手数料があったりしますしね
    • 0

10枚まではもてます。

しかしたくさんもつと、今度は新しくクレジットカードを申し込むときに審査で不利になります。発行されたとしても利用限度額が少なかったりします。
    • 0

何枚でも持って良いです。

でも無制限に発行される訳ではなく、何枚目かは個人差がありますがいずれにせよカードの持ち過ぎを理由に審査に通らなくなります。

私は2枚あれば十分、持っても3~5枚くらいではないかと思います。
海外旅行に行く際に、メインのカードとは別の国際ブランド(VISA・マスター・JCBなど)のカードは持っていた方が安心です。
ポイントなどの面ではそれほどお徳ではないかもしれませんが、メインのカードは銀行系のカードが良いのではないでしょうか。

あと、カードを作る上で結構重要なのは、カードの発行会社がどんな会社かという事です。チェーン店とかの提携カードなら発行元はどこかという事ですね。
規約で、カード会社がどこの信用情報機関を利用しているのか、などは一応確認した方が良いです。
大手のチェーン店の提携カードでも、いくらポイントがお徳でも、そういった面で私ならちょっと申し込みたくないカードって結構あります。

個人財産の1つとも言うべき、クレジットヒストリー(信用)に関わる事なので、不必要なカードはあまり作られない方が良いかと思います。
参考にならなくてすみません。
    • 0

ある調査によると、クレジットカードを5枚以上持っている人も多数いるようですし、日本国内で発行されたクレジットカード自体が2億枚を超えているようですから、複数持つことは珍しいことではありません。

しかし、あまり多数のカードを持つと、管理が大変ですし、万一の盗難・紛失時も手間がかかりますので、数枚程度が無難でしょう。
 ご自分のライフスタイルに合ったカードを選ばれることをお勧めしますが、複数持つ場合、できれば国際ブランド(VISA/マスター/JCB/AMEX/ダイナース)を分散させた方がベターでしょう。使える店の選択肢が広がります。ただしポイントなどが分散してしまいますが、カードが使えないとポイントどころではないので……。
 そしてもう一点、あまり多くなると、カード会社が警戒して、審査に通らず、発行を拒否されることがあります。カード1枚の利用限度額が50万円として、年収が500万円の人に20枚カードを発行したらどうなるか。月の限度額が年収の倍というのは、ちょっと……ですよね。勿論限度額一杯を使うわけではないのですが、使うだけ使って自己破産、という場合も想定して警戒します。
 もっとも、全部が全部そんな客ばかりではないので、時々1枚ずつカードが増えていくのは、よくあることです。しかし、短期間(概ね半年以内)に大量(概ね3~4枚以上)のカード申込みをすると、資金に行き詰まりつつある?と思われ、審査を通りにくくなる傾向があります。
    • 0

問題なしです

• 0