アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校1年の女です。
私は最近になってやっとやりたいことを見つけました。それが養護教諭です。
養護教諭について調べていくうちに看護師にも興味が湧いてきました。母親は看護師のほうがいいと言っていますが、私は2年生の文理選択で文系を選択してしまい、私の学校は1度文理選択したら3年になっても変えられないことになっていて変えられません。
私の家庭は裕福な家庭ではなく将来、なるべくお金が稼げる職に就きたいと思っています。
しかし自分が興味がない職業では続かないと思うのでこの2つの職業で選択したいです。
長く働く上で給料や安定など考えて、看護師と養護教諭、どちらがいいと思いますか?

A 回答 (5件)

>私の家庭は裕福な家庭ではなく将来、なるべくお金が稼げる職に就きたいと思っています。



この条件のもとでは、
圧倒的に
看護師>>>>養護教諭です。
病院スタッフのすべてが引く手あまたではありません。レントゲン技士とか栄養士なんて就職はほんとに厳しいです。
考えてみてください。レントゲン技士って
「はい、息を静かに吸い込んで~、止める」これだけです。
なんとやさしい職業でしょう。こんな作業でちゃんと給料もらえるならなりたい人がめっちゃ増えます。だから就職は狭き門となります。
栄養士も同じ。机に座ってアドバイスするだけ。こんな楽な商売ならだれだってなりたい。だから資格を持つ人がめっちゃ多くて就職先を見付けるのが難しいです。
養護教諭。これまたなんとやさしい職業でしょう。
私自身、小学生や高校生のとき授業中に体調が悪くなり、養護教諭にかかったことがありますが、そういう生徒は稀でした。1日にせいぜい二、三人。楽な商売だな~と思います。
その点、看護師は3Kです。おじいちゃんが便秘したらおじいちゃんの肛門に指を突っ込んで掻き出します。きつい、きたない、危険の3Kです。その上責任があります。点滴を間違えたら患者が死ぬんですよ。責任は重大です。3K+責任です。だからこそ引く手あまたで就職率100%です。

就職できずに数年間浪人する可能性があるけど楽な仕事が良いなら養護教諭。
かならず職場があって高い給料が欲しいなら看護師になるべきです。
団塊の世代が60代後半となり、看護師はまずますニーズが多くなりました。あと30年は安泰です。今もこれからも高収入で就職率100%です。
私の姪が出産と子育てで10年間看護師をやめていましたが、復帰しようとしたら即採用となり今バリバリの看護師となって高給をもらっています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。
やっぱり看護の仕事は辛いことがたくさんあるんですね。
詳しく長い文かいてくださり、ありがとうございます、とても助かりました。
参考して考えたいと思います。

お礼日時:2015/10/27 12:52

こちらを参考にしてみて下さい。


http://careergarden.jp/yougokyouyu/naruniha/

現在養護教諭の空きはほとんどありません。
養護教諭のみを目指すと、就職浪人になる可能性が大きいです。
とりあえず生活の為に民間企業に就職して養護教諭を目指すのは至難の業です。
まず看護師の資格を取り、看護師として医療機関で働いた後に、養護教諭に転職するのが
一番可能性の高い方法だと言われています。
同じ方法で養護教諭を目指す人は多いので、転職できるかどうかは
お住まいの地域に空きができたとか、運もあるでしょう。
でも看護師の資格を取れば、少なくとも就職には困りません。
ですから看護師をお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

養護教諭の空きがないのはよく耳にします。
詳しくありがとうございます!
その方向も考えてみたいと思います。

お礼日時:2015/10/27 12:49

看護師ですね。

そこから具体的にどんな看護師を目指すのかを決めましょう。
 外科の手術室担当なんか修羅場ですが、あえて希望される人もいますし、看護師免許なしでも簡単に勤まりそうな職場もあります。
 入院設備有りの大きな病院ならともかく小さな眼科や耳鼻科なら、日曜祭日しっかり休みで夜勤なし。
 給料もいいですし、失業の心配もほとんどなし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

看護師にも色々な種類があるんですね。
詳しくありがとうございました!

お礼日時:2015/10/25 19:35

基本的に同じような内容を勉強しますので、進路を決定するのは大学を卒業する時で良いです。


元教師ですので、養護教諭に聞いたことがありますが、国立大学の看護科で勉強すれば養護教諭になるコースを勉強することが出来るそうです。
 私が教師で妻が看護婦でしたが妻の方が給料は高かったです。休みも計画的に取るとこが出来ますので、独身の頃はあちこち旅行したそうです。
 養護教諭で不登校などの悩みを持つ子供にも対応するので養護教諭です。どちらもやりがいがある仕事だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、やっぱり看護師のほうが給料が高いんですね。
大学に行って詳しく学んでからでも大丈夫ということがわかってよかったです。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/10/25 19:34

養護教諭には夜勤・当直勤務などないけど


看護師にはかなりの確率で発生する

教諭の場合、職場に問題があってもそう簡単に職場を変えられない
でも看護師なら、職場を変えるのは容易

教諭の場合一手の年数毎に転勤するのが普通
看護師は、希望しなければ転勤はない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすく教えていただきありがとうございます
そのことも考えて決めていきたいと思います。

お礼日時:2015/10/25 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています