プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在シングルマザーの姉と同居しています。
私もシングルマザーですが、18歳の子が居ます。
先日姉が母子手当を止められたと聞きました。 理由は、私の娘の年間のバイト代が103万を超えたため、
私の税金が上がり、私自身の給料が上がったわけではありませんが、よって扶養からはずれた事によって母子手当が打ち切られたんだと思います。

母子手当は同一世帯の一番高い所得者が対象となっており、私の年収が一番高く、それでもギリギリもらえている状況でした。

1月~12月の収入で調査すると思うのですが、もう11月
すぐにでも私が引っ越しをしたとして、同一世帯じゃなくなったとしても、来年ももぅすでに姉の母子手当はもらえませんか?
娘のバイト代も今年10月末までの分もすでに103万は超えています。

わかりずらくて説明下手ですみません。

姉の子はまだ小さく2人おり、毎月約5万弱の母子手当がないと生活できないので私の責任でとても焦ってしまっております。
私も娘の学費や支払いがとても多く、援助できても2万程です。

全て私の知識不足が招いた事で姉にとても辛い思いをさせてしまいました

世帯分離とゆうのがあることを知りました。
分離しても、母子手当て再開はやはり無理でしょうか。

世帯分離して何か余分に支払うことになる金銭的な事もありましたら教えて欲しいです。

引っ越した方が良いのか、世帯分離だけでよいのか、デメリットが分からないために迷っています

よろしくお願いいたします!

質問者からの補足コメント

• 大変詳しくご説明いただきましてありがとうございます!

私がすぐにでも引っ越せば、12月から母子手当て再開
    と教えて頂きましたが、10月末までの私の給料が関係してはこないのでしょうか?
    私の娘は去年は120万位バイトして、今年もすでに110万の収入があります

私が思っていたのは、今年、来年と扶養が外れるので姉の母子手当ては年内に引っ越しても再来年からしか再開できないと思っていました

ごめんなさい。。かなり説明が下手でわかりずらいですね。。
    再度教えて頂けますでしょうか
    よろしくお願い致します

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/09 01:39

A 回答 (4件)

この場合の世帯分離=引っ越し、ということです。

引っ越しをすれば、受給の再開はできます
    • 0

>理由は、私の娘の年間のバイト代が103万を超えたため、私の税金が上がり、私自身の給料が上がったわけではありませんが、よって扶養からはずれた事によって母子手当が打ち切られたんだと思います。

そうですね。
貴方の子が扶養でなくなったことによりますが、貴方の税金がどうこうということではなく、貴方の所得制限の限度額が下がったためです。
扶養親族の数により所得制限の限度額が変わり、扶養親族が多いほど限度額は上がります。
なお、その所得は今年ではなく去年の所得によって判定され、来年の7月分の手当まで影響します。
来年8月分から、今年の所得が基準になります。

>もう11月すぐにでも私が引っ越しをしたとして、同一世帯じゃなくなったとしても、来年ももぅすでに姉の母子手当はもらえませんか?
いいえ。
貴方がお姉さんと別居すれば、引っ越しした翌月分(12月分)からもらえるようになります。

>世帯分離とゆうのがあることを知りました。分離しても、母子手当て再開はやはり無理でしょうか。
無理です。
世帯分離しても同居している限りダメです。

>引っ越した方が良いのか、世帯分離だけでよいのか
前に書いたとおりで、引越しすればいいですが、世帯分離だけではダメです。
この回答への補足あり
    • 0

同居のまま、世帯分離の届けを出すと「虚偽の届け」として「訴追される可能性」は出てきます。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/2536549.html

↑の#12を参考に。
    • 0

№2です。

>10月末までの私の給料が関係してはこないのでしょうか?
関係しません。
前に書いたとおりです。
別居すれば貴方の所得はいくらであっても手当に影響しません。

>今年、来年と扶養が外れるので姉の母子手当ては年内に引っ越しても再来年からしか再開できないと思っていました
いいえ。
前に書いたとおりです。
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます!!
大変気持ちが晴れました!
丁寧にお返事頂きまして感謝です(*^^*)