アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英検準2級を受けようと思っています。
その為に先日本屋さんにいき、「英検準2級 でる順 合格問題集」を購入しました。
この参考書で勉強しようと思ったのですが、文法や熟語などが書かれておらず、問題の解きようがありません。

「英検準2級 でる順 合格問題集」を使って、どのように勉強すれば良いでしょうか?

A 回答 (1件)

私も、2級まではでる順を使っていました。

でる順って、単語とか熟語とか文法とか、単元ごとに分かれていますよね。
私は、あまり意識して使っていたわけではないのですが、とにかく繰り返し覚えて、暗唱できるようにしていました。
わからない文法が出てきたら、ほかの文法書でくわしく調べて、どんな時に使うのかをおさえていましたよ。
暗唱って、結構大切です。
まったく同じ文が本番で出題されるということはないですが、同じような形の文が出てきたときに、「おお!」ってなります。
そんなに考えずにすぐに解けてしまったりするので。
一次試験に合格したら二次試験で実際に声に出して話すわけですが、文を丸ごと覚えておけば、臨機応変に使えます。
便利ですよ。

それか、文法に手をつける前に単語を頭に叩き込むかですね。
いくら丸ごと文を覚えても、単語の意味を知らなかったらどうしようもないです。

ちなみに、私はいつでもカバンの中にでる順を入れておいて、休み時間に1分間とか、バスの待ち時間に5分間とか制限時間を決めて覚えていました。
覚えるまではトイレから出ない!なんて方法もあります。

頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼が遅くなってしまい、すみません。
回答ありがとうございます。

実体験を通してでの勉強方法で、とても分かりやすかったです。
この勉強法を取り入れて、英検に臨んでいこうと思います。