アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【ローン】元金均等返済と元利均等返済の違いを教えてください。

A 回答 (3件)

元金均等返済


⇒メリット
返済額(元金+利息)が一定のため、返済計画が立てやすくなります。
元金均等返済に比べて、返済開始当初の返済額を少なくすることができます。

元利均等返済
⇒返済額(元金+利息)は返済が進むにつれ少なくなっていきます。
元利均等返済に比べて、元金の減少が早いため、同じ返済期間の場合、元利均等返済よりも総返済額は少なくなります。

下記サイトが詳しいです。
http://www.flat35.com/loan/atoz/1_4.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2015/11/17 19:35

総返済額は元金均等返済が少ない。


ただ初期は利息の負担が大きいので苦しい。
    • good
    • 1

逆です。



元利均等返済が一定金額を返済していく方法。
返済額が一定なので、当初は利子が多く、
返済する元金が少ない状態で、少しずつ
利子が減り、元金の返済が増えていく形に
なります。

元金均等返済が返済が進むにつれて返済額が
少なくなる返済方法。
元金の返済が一定なので、残高とともに
利子が減っていく返済方法です。

弘法にも筆の誤り?A^^;)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!