プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

0-100 5秒のバイクと
0-100 7秒のバイク
この2秒の差って、どれほどのものでしょう?
ぶっちぎるくらいですか?
それとも結構食い下がるって感じですか?

現在エストレヤに乗っています。
好きなバイクなのですが、走りに関しては少し不満です。
なのでもう1台買おうと思っているのですが。
リッタークラスのSSみたいな 0-100 2秒とかは求めません。
せめて車の追い越しをストレスなくできるくらいがいいのですが・・

具体的にいうと、CBR250Rがいいかなと思っています。
が、それも250単気筒、エストレヤよりはまし、というレベルか?
と迷います。
で、やはり排気量を上げてみようかと思いMT-07を検討しています。
ちなみに大型免許はこれからです。

そこで最初にした質問です。
加速動画をいろいろ見たところ、この二台の差がどうもこんな感じなのです。
似たようなバイク二台持ちよりは大型を持ったほうがいいのか
でも250の30馬力くらいのバイクでも十分満足できるのか
迷っています。

実際には今は大型の魅力に傾いてはいるのですが・・・

大型乗りでセカンドバイクを持ってる方などいましたら
どうかご教授ください。

A 回答 (14件中1~10件)

エストレアの走りに対する不満の原因が加速やパワーにあるのならMT-07を選ぶべきです。


私は40PSの250cc(4スト)に乗ってますが瞬間的な追い越し加速はちっとも楽ではないです、それに比べればMT-07の加速はかなりのものでした。
CBR250Rを選べば追い越し加速が多少楽になります、しかしMT-07を選ぶと感動的な余裕が生まれます。

CBR250Rも数日間乗りましたが乗りやすい良いバイクでした。しかし普通に街乗り・ツーリングでしたらCBR250RがMT-07に勝るところはコスト以外には無いと思います。
ただしMT-07の気になる部分として、1,2速でアクセルを開け閉めした際のピッチング(車体の前後の急な揺れ)が強すぎると感じました。
これは街乗りでも結構気になりましたし、峠のヘアピンでは難しい要素になる気がしますが新車の試乗車だったからなのかもしれません。
どちらにしろ購入するなら予め試乗することをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バリオスかホーネットもいいなと思ってましたが
そうですか、楽ではないですか。
瞬発力という点では足りないのでしょうね。

最高速度よりも加速を求めているのでそこはやはり
排気量、ってことになるんでしょうね。
1、2速のピッチングですか、、
急発進でウィリーしてしまうほどでないなら私は気にならないんじゃないかと
思いますがどうなんでしょう。

MT07のレビューを見ると追い越し最強なんて書いてます。
やっぱMTか~、って今は思ってます。
が、そこは試乗して決めるつもりです。
他にもCB750とか気になるバイクがありますので。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/27 06:11

その2秒の差ですが世界が違うぐらいレベルが違います。

大違いです
それと、同じようなバイク二台といましたがツースト250とエストレヤこれも同じようにレベルが違います。
ちなみにアプリリア250ccツースト78馬力なんてのもありますよこれちょっと面白いですよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

2スト250、探してみるともはや希少ですね。
NSR以外のバイクがなかなかないです。
アプリリアRS250って200キロ出るんですね。
250でそのぐらい出したら、振動とかすごいと思うんですが。
でも車重の軽い速いバイクっていいですね。
取り回しが楽で速い、これがベストだと思います。
そう考えると昔の250は魅力的です。
普通に街乗りもできて高速でも行ける。
でもネイキッドタイプはあまりないんですよね。
ルックスはネイキッドが好みなのでそこは残念です。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/23 09:43

リッターSS、250モタード、ミッション原付2種を所有しています。



0-100km/h 5秒のバイクと、7秒のバイクの違いは「余裕」です。
例えるなら、モタードで必死に走っても、SSは涼しい顔で走っていられます。

0-100km/h 2秒で走れるバイクは、3秒でも、4秒でも、10秒でも調整できます。
つねに2秒で走るわけではありません。そこは右手と自制心の加減次第です。

でも5秒で走れるバイクは、絶対に2秒では走れません。

その反面、その性能をフルで楽しむには、それ相応の場所が必要になってきます。

この点モタードは、町中であれ山道であれ、ちょうど良いパワーの使い切り感があります。

気軽に乗って、ちょっと荒れた道でも気を使わず、小道にもグイグイ入って行けるのは正直楽しい。

質問者さんがどういう価値でもって「満足」するかは分かりませんが、
文章を読む限り、大型に一度乗ってみるのが良いのではないか?というのが私の意見です。
中型に乗っている間、「大型だったら?」という気持ちは、経験しないと消えないので。
大型、特にスポーツタイプに一度乗ってみた上で、どう感じるかが今後の指標だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね、体験してみないとわからないんですよ。
まずは免許を取ってレンタルバイクででも試してみるのがいいんでしょうね。
選択肢が限られているうちはやはり隣の芝生が青く見えるんですよ。
なので大型は取るつもりです。

純粋に走りだけで選ぶとモタード系になると思います。
ただ私の場合は、かっこよさ・オシャレ感・も求めてしまうので・・
MT-07はモタードっぽくもありゴツくもあり今時っぽくもあり、
見た目からして気に入りました。
ネイキッドの大型も好きでCBとかWとか惹かれます。
が、MT7は車重が軽い!というのが候補理由です。

リッタークラスになると私の体格的に・・というのがありますので。

まあ、未だに迷ってる段階なのでどうなるかわかりませんが
まずは免許ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/22 05:11

400ccもあれば十分に楽しめると思います。

ただし排気量が多くなると、車重が増えますので
取り回しが大変です。250cc だと簡単に動かせるのですが、400cc を超えるとストレスを感じ
ますね。ちょっと買い物に出るにも、大層な感じです。
小さいバイクは軽さのおかげで機敏差があり、街中ではそれなりに楽しいものです。逆に高速
を走るにはバワー不足でストレスを感じるでしょう。
大型に乗るには装備もかしこまらないといけませんので、お金もそれなりに必要です。
バイク乗りの多くは、大・中・小と3台ぐらい持っている人が多いですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

400ですか。
大中小3台までの余裕はないので2台までですね。
250の他にもう一台となると400以上がいいんです。
普段のちょっとした走りはエストレヤがちょうどいいですから
高速用のもう1台ってところですね。
どうせ車検があるのならば400以上、って考えてしまいますよ。

予算的には100万円以内です。80万くらいでなんとかしたいんですよ。
それで取り回しが楽でエストレヤとは違うタイプのバイクとなると・・
MT-07がちょうどよかったんですよね。

でもたしかに車重は軽いほうがいいです。
私は小柄な方ですから。
MT09トレーサーにまたがってみたんですがきつかったです。
モタード系オフ系は私にはちょっと。。

視野に入れてませんでしたが
400のスポーツ系もありなのかなと、調べてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/19 07:12

大型免許がまだなら、250CCの違うタイプに試乗してみては?


30PS前後あれば追越加速のストレスは恐らく解消するはずで
違いは体感もできます。

理由は簡単です。年式は存じませんがエストレヤは
低中回転重視のエンジンで18PS/7,500rpm、トルクは
1.8kgf・m/5,500rpmで161kg+人間なのに対して
CBRのほうは同じ重量の単気筒でもそれぞれ発生回転数が
2000rpmほど高く、その間の仕事量≒加速が違うのです。
しかも6速なのでその回転数に到達する時間が短く、しかも
最高速も2割ほど、レブリミットもエストレヤ+3000rpmほど
あるからです。
なので、追い越しで多用する60~120キロの中間加速も
ギア選択が最適ならエストレヤより速いし伸びがあります。
ただ、ギア固定で60~80キロの加速であれば
状況によりエストレアが有利になる場合もあります。
https://www.kawasaki-motors.com/mc/lineup/estrel …
http://www.honda.co.jp/CBR250R/spec/

あくまでもメーター読みで、実速とは違いますが
大型で0-100キロが2秒台の最も大きな理由は
1速で100キロ超える動力性能があるから。
逆に、1速でMax90キロくらいしか出ない車体なら
シフトアップのロスがあるので3秒台になります。
同様に、250CCクラスも40~45PSの1速で約70キロ
2速吹け切る手前で100キロに到達する車体であれば4秒台
3速使わないと100キロ到達しない車体は5~7秒台で
同じ45PSでも4気筒400CC並みのトルクを発生する2スト2気筒は
4スト2~4気筒に比べ車体も2~40kgほど軽いので
加速、最高速とも余計に有利になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
250でも2ストが速いのはわかりますが
古い車体である故にトラブルが多く、
電気系統の不具合がやっかいだという話を知人に聞いているので
できれば現行モデルでと考えました。

4気筒250も視野に入れてバリオスも候補だったのですが
あと何年乗れるんだ?という不安がありまして
悩んだ末に現行のCBRと思ったわけですが、、

実際、規制前の250バイクって
まだまだ元気に走ってるんですよね。

そう考えるマメに手をかけてあの時代の250に乗るのも
ありなのかなあ、と、思ってしまいますね。

また迷います。検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/18 15:13

ちなみに、3台ゴボウ抜きと言う方法は、非常識な方法です



お間違えなく
    • good
    • 1

0-100 5秒だと250m走れば100mの差です。

    • good
    • 0

その前にエストレアもCBR250Rもそんなに速いですか?


0-100 5秒って250cc4気筒クラスの加速だと思うんですが…

個人的には
エスト0-100 8-9秒
CBR 0-100 7-8秒
くらいかな?と思うんですが。。

まぁ動画サイトは条件もバラバラだしクラッチやタイヤも労ってないスタートですからね。

恐らく横並びでスタートすればバイク3台分くらいは差が付いてるかもしれません。
しかし乗り比べて差を感じるかは疑問です、同じ250の単気筒だし。
私も同じ排気量の水冷と空冷を乗り比べて水冷のほうが数字的にも速いはずなんですがパワーの違いをそれほど感じていません。
(クラスの枠を超えない)

なので私ならMT07ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそう思います?
エストレヤは速くないです。
買ったときは元々速さを求めてはいませんでしたから。
せめてもうちょっと速そうなCBR、
って考えたんですが大した違いはないんでしょうね。
排気量上げるしか明確な実感は得られなさそうですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/17 14:04

>対向車がなくて広い道路でも3台ぐらいを抜こうとするのに躊躇してしまうのです。



>決して非常識な運転をするつもりではありません。
そう思ってるのは、あなただけかも。
わたしは、非常識な運転と思って反対車線に出て速度違反で追い越しするのですよ。
考え方が違うと、怖いね。
    • good
    • 0

>この2秒の差って、どれほどのものでしょう?



 小学生でもあるまいし、比較のイメージがつかめなかったら、まずは計算して数値で比較してみましょうよ。その為に毎日学校に通ったんですよ。
 この程度の問題なら、中学卒業程度の理科の知識でも解けるんじゃないかな?と。

 今仮に、0-100㎞/hが5秒の『速いバイク』をKw、0-100㎞/hが7秒の『遅いバイク』をSzとして。(何かを暗示させるアルファベットに見えるのは、単なる偶然、気のせいです。他意は絶対にありません。)
 計算がラクになるので、100km/hぐらいまでなら等加速が可能、とヘリクツをこねておいて。

①Kwの速度が100㎞/hに達している時、Szはまだ71.5㎞/hしか出ていない。

②Kwが100㎞/hに達した時、SzはKwの後方20mを走っている。

・・・ってところ。
 ワタシは、加速度が(遅い方から見て)40%も違うとさすがに差が大きいな、と感じましたが、この差を『ぶっちぎる』と感じるか『結構食い下がる』と感じるか、はヒトそれぞれでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています