プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これってやはり拒食症ですか?
長文失礼します。海外に住んでいる高2女子です。私は153㎝、今朝の体重は36.9㎏でした。夏からダイエットをし始めて、7~8月はほぼ毎日ランニング、9月は毎週末ランニングをして、食事制限もしてMAXの53㎏から44~45㎏まで減りました。でも10月に入り急に食べるのが怖くなり、ご飯を捨ててしまうようになって一気に体重が減り、今の体重です。両親には捨てていることがばれましたが、私の気持ちを聞いてくれ、理解してくれていて体重を楽しく増やせるように、と工夫したご飯を作ってくれたり、いろいろなお医者さんの所に話を聞きに行ったりしてくれています。私はそれに応えようと、朝と夜と週末のご飯はたくさん食べています。今日も朝から手作りの食パンを2枚食べました。でも、そうするためにお弁当は毎日捨てています。それに、学校でたくさん食べたよ!と食べてもいないのにクッキーやパンを食べた、と嘘を付いています。体重も39.5㎏に増えていた、と嘘をつきました。カロリー計算はしていない、と言っていますが、毎日700~800kcal以下に抑えられるように計算しています。1日10,000歩を目標にしているし、最近はおさまってきていますが、週末はウォーキングをしないとイライラしてしょうがありません。
両親に対して最低なことをしているのは分かっているし、生理も1年弱来ていないので早く治したいのですが、体重が増えるのが怖いです。
私はやはり拒食症なんでしょうか??

A 回答 (4件)

おはようございます。



拒食症だと思います。
少なくとも、その気はあると思います。

自分の気持ちのコントロールが出来ていないですし、
何より、体重が増えるのが怖い・カロリー計算にとらわれてる・生理が来ていないないは
やはり問題だと思いますし、拒食症の症状と一致するので。。。

カロリー計算や体重計にのる事をまずやめてみて下さい。

数値にとらわれてるうちは、綺麗にはなれませんよ…。

程よい筋肉と脂肪がついてないと
良いスタイルにはなれませんから。。。

肌や髪もどんどん荒れていくと思います。


ひとまずは、嘘をつくことをやめて下さいね。
ご両親も、お弁当を食べていない事実を知ったら、
その時が一番傷つかれると思います。

だったら、最初から、本人の口から
実は、やっぱり怖くてお弁当を食べる事が出来ない…捨ててしまっていると
正直に伝えられた方が、ずーっと良いと思います。

捨ててしまうのは仕方がありません。
だってコントロールできないんですから。

ですから、嘘をつく必要性を感じません。

嘘をつく程罪悪感も増える一方で、余計にストレスを感じると思います。
良くないですよね。。。


たいしたこと言えず、申し訳ありません。
少しでもお気持ちが安らぐ事を願い、健康的に美しくなられます事を
陰ながらお祈り致します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですよね…。
嘘を付いている自分も、カロリー計算やめようと思ってもやめられない自分も情けないです。
高校生のときが一番ぽちゃっとしなきゃいけない時期だよ、と言われるのですが、これは本当ですか…?
少しずつでも今のうちに直しておかないとダメですよね(汗)
回答ありがとうございました>_<

お礼日時:2015/11/27 06:42

ダイエット症候群。


無理して食べることはありませんが、その前に自分との対話が必要です。
何かのトラウマから食べ物を悪いものとして捉えているように感じます。
何が必要で何がいらないものなのかを知ることが大切だと思います。

私も今年に入ってから8㎏減量しました。
知り合いが糖尿病になり遺伝することを知った直ぐあとに、父が糖尿病になったことで、自分の将来に恐怖を感じて、極端に食べる量を減らしました。
最初はどんどん体重が減っていくのが楽しかったんですが、同時に食べ物を毒のように感じるようになっていきました。
でも飢餓状態を続けることで脳への栄養が不足し頭が悪くなると知って、方向転換し最近栄養バランスやホルモンの働きなどを勉強し、必要なものを摂取するようになりました。

体重を減らすためにただただカロリーを抑えたりすることも、体重を増やすためにとにかく何でも食べるということも、両方間違いです。
両親のためにたくさん食べるということも辞めたらいいと思います。
自分のために食事をしてください。別に満腹である必要はなく60%程度でいいのです。

頑張りすぎて空回りしているように思います。自分の心を見つめてください。

余談ですが、私の息子も中1で155㎝で37㎏です。ダイエットもしていませんし拒食症でもありません。
健康なので何の心配もしていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまいすいません。ダイエット症候群、ですか…汗 食べ物に対してトラウマがある訳ではないのですが、食べて健康体になると、両親が今のように自分のことを考えてくれなくなるのかなぁと考えると少し悲しくなって、このままでいいかなぁと思って食べられなくなるんです。ただの私のわがままですよね(汗)
自分の心を見つめて、毎日、腹六分目、頑張ってみようと思います。

お礼日時:2015/12/05 04:24

食事を摂取しているのなら、拒食症では有りません。

巨食症になれば、嘔吐を繰り返し、文字通り 拒食します。

太ることへの恐怖心からくる ストレスが原因でしょう。
このままだと、生理が止まっているのなら、何れ拒食症になります。
アメリカですと、心理カウンセラーがスタンダードと思います、カウンセリングをなされては、どうでしようか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまいすいません。食べれることは食べられるのですが、お弁当がどうしても食べられません。というか、「お弁当を捨てる」ということが私の中での習慣になってきています…(汗)まだ拒食症ではないのなら、そうならないためにこんな習慣止めてしまわなければいけませんよね(汗)
太ることへの恐怖心から来るストレス。そうかもしれません。
私はアメリカではなくヨーロッパに住んでいます。一度、カウンセリングみたいなものを両親と共に受けたのですが、やはり両親の前だった、というのもあり、そこでも嘘ばかりついてしまいました。

お礼日時:2015/12/05 04:26

No.3です。


海外在住 とあり、アメリカ在住 では有りませんでしたね。
わたくしの勘違いで、不快感を与えて しまいました。
申し訳、有りません。
でも、カウンセリング は、お勧めです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!