【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

センタープレから本番までは平均してどのくらい点数をあげられるのでしょうか?

私立専願の現役生です。
6月の模試で偏差値43(英語87点 現文64点 政経21点)で惨敗したのをきっかけに本格的に勉強をし始め、今日、河合塾のセンタープレを受けてきました。

英語 144
リス 25
政経 81
現文 75

という結果でした。目標は80%でしたのでちょっと落ち込んでいます。もちろん自分の勉強不足であり、どこが足りないのか見極め、補うためにはとても有意義な模試であったと思います。課題も多く見つかったので、ここから修正していきたいと前向きに考えている方が強いです。

ですが、そうは言っても実際の私立前期のセンター出願はセンター試験を受ける前です。本番のセンターの点数を見てから出願できるわけではないので、ある程度受験校のレベルと本番の点数を予想して出願しなければならないのが現実です。今回の成績を見る限りだと、今までセンター試験で受けようと思っていた成城大学、昭和女子大学、は厳しいのかなと思っています。

我が家は裕福なわけではないので、滑り止めの大学もそう多くは受けられず、とりあえず出願してみる駄目元というのができません。

出願先を変えなければならないか、それともまだここから伸び代があるのか教えていただきたいです。(当人のやる気次第と言われればそれまでなのですが、平均して大体どのくらいあるのか、客観的に見てどのくらいあるのかを教えていただけると嬉しいです。)


長くなってしまったのでまとめますと

①センタープレから本番までどのくらい点数があがるのか(平均してどのくらいなのか客観的に教えていただけると嬉しいです)

②成城大学、昭和女子大学(ともに合格最低点は75から80%ほどです)をセンター受験はきびしいでしょうか?
また、もしもの時は一般受験も視野に入れています。

③その他、アドバイス等何かございましたら付け加えていただけると嬉しいです。


以上になります。
私事ですが、通っている学校がマンモス校で、さらに塾に通っているわけでもないので中々受験に関して手厚く指導していただける環境ではないので、縋るような思いでいます。

1点だけでもわかる方がいらっしゃいましたらお気軽に回答していただけたらと思います。ぜひよろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

成城や昭和女子にそんな難しいところがあるんですか?


http://passnavi.evidus.com/exam_data/low/2550.html
http://passnavi.evidus.com/exam_data/low/2490.html
全部は見てませんけど。

どれくらい伸びるかは人に依ります。
下がる人まで居ると思いますよ。
暗記暗記丸暗記という良くない勉強方法ばかりやっていて、模試や実践問題集には合うけれど、本番や過去問には合わない人。
もちろん、「緊張してしまったどうしよう」とますます緊張して失敗する人とか。(緊張なんてするに決まってるんで、してナンボだし、模試から緊張する練習をしていないと)
上がる人も居るでしょうね。
素直な勉強方法で、模試よりは過去問に合う人、今まできちんと勉強を積み上げていて、これからまとまっていく人。
勿論、やる気がなければ高い確率でもっと酷いことになるでしょう。

で、過去問について、現代文で8割取れないなら基礎学力0のまぐれ当たりです。
ただし、一昨年とその前だったか、難しかった年の物は除外して良いのかもしれませんが。
正しい根拠で各選択肢に○×がつけられるのか。
できてないようなら、出口の「好きになる現代文」辺りで基礎学力を身に付けないと。センターも私大一般もへったくれも無いでしょう。
ただし、中学数学から壊滅しているような、論理的思考力に欠陥を持っている人だと、伸びないかもしれません。
英語は、時間制限無視で、過去問を、じっくりねっとり丁寧に設問から全部訳していってみてください。
そうしたときに、何ができないのか。
知らない単語が5つも6つも出てくるようなら、単語力不足でしょう。
知らない文法があるなら、文法力不足でしょう。
構文が掴めるのか。
文章読解力≒現代文の能力がちゃんとあるのか。
じゃぁ何ができないのか。
何をすれば良いのか。
政経も、まずは落ち着いて、大筋をちゃんと把握しているのか、を確認し、それから暗記事項を確認するなり問題演習するなりしてください。
普通、これは、やっただけ「力は」伸びそうです。(「得点がどうなるかは不明ですが」)

あぁそれと、どれだけ伸びるか、は、予想得点のような形で資料が出ないでしょうか?
予備校は、統計情報をしっかり集めています。
以前このくらいの学力の子は、本番で何点だったか、と。
だから、それが最も客観的な資料だと思います。

成城昭和女子の「どこ」を受けるのか知りませんが、そのスコアなら、合格する可能性はあると思います。
判定を見ればいい。
後は本番の得点次第。
仮にあなたの実力がこれ、と決まっていたところで、いつテストを受けても同じ点が取れる、ということはたぶん無いんで、いくらかは振れてしまうはずですから、もう判りません。
1割足りていません、これから伸びるでしょうか、という話では無いんで、受けても良い案件だろうと思います。
ただ、成城ってお坊ちゃん大学ですよね。家にお金が無い人が行くところかな、という気はします。
お坊ちゃんが比較的多いんで、そいつらは就職なんてどうとでもなるから、それで就職率が良いということは。

> 滑り止めの大学もそう多くは受けられず、とりあえず出願してみる駄目元というのができません。

それにしても、似たようなレベルの大学二つに出願するなら、片方はもう少しレベルを下げてみるとか、何か工夫があった方が良いでしょう。いえ、似たようなレベルかどうかすら知りませんけど。
大雑把には似たレベルの所に、同じセンターの結果(?)を出せば、ダメなときは両方ダメ、となりそうですが。
あとはその年の状況次第、どちらかが若干甘くなって救われる、ということならあるかもしれませんが、そんな運任せの出願はどうでしょう。
しかし、片方のレベルを下げておけば、一方はダメでもう一方は受かる、ということがあり得るでしょう。
滑り止め、どんなに失敗しても滑るのが止まってくれる、という機能は果たせないにしても。
その辺りがどうなっているのか。
一般入試なら、まだ、似たレベルの所二つを受けて、一方の試験で失敗しても、それが実力ではなく失敗なら、もう一方の試験で受かることもあるかもしれませんが。
まぁ受験校を絞りたいなら、レベルを揃えてしまうことには賛成できません。
1.実力相応校一歩手前から滑り止めの手前まで、2.実力相応校、3.滑り止め、4.実力相応校もう一つかチャレンジ校、5.4.に同じ、
という順で増やしていくことになるのでは。なんとなくですが。
1.ですら滑り止めがないんで、ギャンブルだと思いますが、1.に満たないなら、本当にギャンブルだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答ありがとうございます。

センター最低点数おおよそですが
成城大学経済学部経営学科→78%
昭和女子大学環境デザイン学部→71%
ですね、申し訳ありません。私のデータ確認不足でした。

各教科の勉強方法についても詳しくありがとうございます。
国語について→評論に関してはきちんと論理立てて正誤判断しているのですが、小説に関してはご回答いただいた通り、マグレ当たりだと思います。

さらに、併願校決定についていくつか問題点を提示していただいたので、しっかり吟味して決めていきたいと思います。

ギャンブルにはしたくないので、勉強しっかりして差を埋めたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/01 02:34

元塾講師です。



 志望校に合格するための手段としてセンター利用と個別の試験方式がありますが、第一志望の大学へは一般試験、併願校はセンターも可という認識を持つべきだと私は考えます。

 センター利用は、たいてい試験料が安く、センター試験のみで合否が決まるために手間とお金を節約できると考えている人が多いです。しかし、少し考えれば分かりますが、お手軽ということは受験者が多くなりやすく、合格レベルの受験生が多くなるのはもちろん、合格に達していない人、さらには余裕で合格する人の出願も増えます。そしてあなたが受験生として気にしなければならないのは最後の人たちです。個別では受験しないような人が、センター利用では出願をしてくるためにセンター利用ではほとんどの場合、難易度が上がります。
 つまり、センター利用での合格が微妙な大学への出願はほぼ無意味・無駄になります。

 また、受験生の多くがこの時期、「なんとなくセンターの勉強」、「一番近い試験ということでセンターの勉強」という自分の目的を基本に考えられない状況になります。私立大学志望者がセンター試験の勉強をすることは正直効果はそれほどありません。もちろん各科目の基礎的内容を理解しているかの確認等はできますが、私立独特の出題形式・傾向等に使うべき時間をセンターに費やすというのはもったいないですし、基礎確認を現時点でしている時点で私立大学への合格はそもそも難しい状況です。私立大学に合格できそうな人にとって(現時点では)センターは役に立たない状況になっていないといけません。
 たとえば、国語の場合、「(センターの)小説の点数がよくありません。どうしたらいいですか?(私立大志望)」という質問が多いですが、私は「私立が第一志望ならやらなくていい」と答えていました。センターの勉強は先に挙げた基礎確認はできますが、その基礎確認をしても無意味だからです。私立で小説が出る場合は別ですが、出ない大学を第一志望や受験する場合、そのセンター小説の対策の時間はそのまま「無駄」であり、センターの得点を挙げただけという自己満足の賜物になるだけです。

 私がセンターへの勉強を勧めないのは以下の理由によるものです。仮に12月初旬からセンター対策のみの勉強をした場合、およそ1,5カ月の間センター対策の勉強をすることになります。そしてセンター終了後私立大学の入試までは10~20日程度しかありません。私立入試というスパンで考えると、1,5カ月の間違う勉強をし、以前の感覚を取り戻すのに20日未満しかないことになります。一方センターをハナから諦めている人はまるまる2ヶ月間を私立の勉強に費やせますし、ブランクもありません。これから私立大学に向けて学力を挙げ出題形式になれるという「私立のための勉強時間」が両者では3倍もの差があります。

 その言葉自体にさしたる意味はないと思いますが、私立専願の人がセンター試験を本番と意識するより、私立入試の本番を「本番」と認識すべきではないでしょうか?私立専願者の多い失敗に、「無意味なセンターの失敗で気分的に落ち込み、結果私立もダメになる」という本末転倒なことが起きます。無関係のセンターの失敗が、自分の中で「本番」と意識しているために、受験そのものの失敗と感じるのです。
 もちろん、模試とは違いホンモノの試験であるためにそれなりのプレッシャーはかかります。そうしたときの自分の心境の変化等を「本番」前に体感すること自体は意義があります。これが、ギリギリのセンター利用に出願しようものならまさしく「本番」になってしまい、試験に慣れるという行為ができません。
 以上のことから、センター利用には確実に合格できる大学の出願にとどめるべきと私は考えています。
ご参考までに
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく回答ありがとうございます。

例を挙げてくださっていた国語小説のお話について
私も評論はほぼ満点が安定して取れていますが、いつも小説でこけてしまい今回のような点数になってしまっています。
そして、私の第一志望の大学は成蹊大学で、ここ6年の赤本を解いてみると小説の出題が少なく、評論が多く出題されています。
(2011年に1題出題されているくらいです)
小説の出題がほとんどないのに小説が解けなくていい悩んでいる、本当に私の状況そのままで、ドキッとしました。
国語に関しては今まで通り、評論対策に力を入れたいと思います。

そして、ご回答くださったように、目先のこと(センター試験)ばかりに気を取られず、自分の目標(一般入試での合格)を本番として一般入試までの2ヶ月間を走り切りたいと思います。

さらに回答を読んでいて、プレッシャーなどの精神面についても対処が必要だなと改めて実感しました。こちらに関しては自分でなんとかします。ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/01 02:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセンターは1年でどれくらい伸びるものなのか

高2、進学校に通う男子の母親です。
先日、センター試験を3教科のみ予備校で受けました。
国語102 英104(リスニング26) 数IA 86 数IIB 37
ほぼ5割といったところでしょうか。地方旧帝工学部志望です。
これまでは河合全統模試3教科で、国・英偏差値65、数学偏差値70が平均でした。
11月の進研模試では国・英65、物化60、数学75、地理40といったまずまずの偏差値で
地理以外は地方旧帝も視野に入れらる成績を取っていたと思います。
しかしながらセンターではどこの国公立も受からないレベルの5割。先が思いやられます。
物理や化学・地理はこれから1年で伸びシロはあろうかと思いますが、国・英はいかがなものか・・・
元々国語と英語が苦手で、模試や定期考査でも苦戦していました。
現代文など受験勉強をしたことがない私でも満点が取れるのに、
なぜ解けないのか甚だ疑問ですし、これは勉強して解けるようになるものなのかも解りません。
英語は積み重ねの教科なので、1年そこらで追いつける目算も立ちません。
得意な数学でさえIIBで30点台とはどうしたことか・・・
マークと記述では、こんなにも違うものなのでしょうか・・・?
河合模試も進研模試も全国平均点は30点台です。
センターの平均点は60点(120点)くらいですよね?センターの方が難易度が低いのではなく、
河合全統や進研模試の母体が低いだけの話だったのでしょうか・・・?

私立進学校ですので、受験対策はしっかりやってくれるとは思うのですが、
高2段階でそこまで実力が付いていない子が、あと1年で8割に持って行けるのか・・・
本人は「今まで本気を出してやって来なかっただけ。そのうち上がるさ」と楽観的です。
何を根拠にこんな自信か見当も付きませんが、一般的に、進学校ですでに高2で受験範囲の学習を終え、
あとは実践のみという段階に来ている場合にあと1年でどれくらい点数を伸ばすことができるのか、本人次第だというのは重々承知していますが
皆さんのご経験などをお聞かせ願えたらと思います。
もちろん、母親から息子への助言など一切する気はありません。
一般的に高2から高3はどれくらい伸びるものなのか、ちょっと知っておきたいのです。

(息子のクラスメートの中にはすでにセンター8~9割などと言うツワモノもいます。
学校の指導をきちんとモノにしてきた子たちはそれくらい取っているわけですから、
はっきり申して息子は、今まで何やって来たんだ、という部類だと思われます)

高2、進学校に通う男子の母親です。
先日、センター試験を3教科のみ予備校で受けました。
国語102 英104(リスニング26) 数IA 86 数IIB 37
ほぼ5割といったところでしょうか。地方旧帝工学部志望です。
これまでは河合全統模試3教科で、国・英偏差値65、数学偏差値70が平均でした。
11月の進研模試では国・英65、物化60、数学75、地理40といったまずまずの偏差値で
地理以外は地方旧帝も視野に入れらる成績を取っていたと思います。
しかしながらセンターではどこの国公立...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっとだけ。
国立理系志望者ですよね。国語、とくに現代文ができるんなら、東京大を受験できます。
普通は、英国が悪いのを、理系科目でおもいっきり満点近くを取って勝負するんです。
国語は、漢文や古文は、受験勉強でフォローできます。現代文も、受験テクニックで平均点まではごまかせます。

数学IIBでも、1年後は、満点を目指せないとダメなんです。
記述のほうが易しいですよ。そりゃ、自分の知っている方法で解けますから。出題も書かせるためにトータルはやさしめです。
センター数学は、偏差値30の子にも得点を与えなくてはダメなうえに、偏差値70の子でも学力を図らないといけないので、特殊な誘導をしています。これが慣れない子には難しいんです。ただ、今、そんなテクニックを覚える時期じゃありません。もっと高み、数学III、理科のII科目が解けなきゃ、国立大は受かりません。そこまでは、センターごときの受験テクニックを学んで思考の視野を狭めちゃダメなんです。

今、センターで高得点を取ってる子は、理系ならたいしたことはない可能性があると思いますよ。ここで完成したんじゃダメなんです。もっと先にゴールがあるんですから。
センター試験はテクニックの固まりです。あまりこだわる部分ではありません。
ただ、はっぱをかけるきっかけにはちょうど良いかもしれませんが。

ちょっとだけ。
国立理系志望者ですよね。国語、とくに現代文ができるんなら、東京大を受験できます。
普通は、英国が悪いのを、理系科目でおもいっきり満点近くを取って勝負するんです。
国語は、漢文や古文は、受験勉強でフォローできます。現代文も、受験テクニックで平均点まではごまかせます。

数学IIBでも、1年後は、満点を目指せないとダメなんです。
記述のほうが易しいですよ。そりゃ、自分の知っている方法で解けますから。出題も書かせるためにトータルはやさしめです。
センター数学は、偏差値30...続きを読む

Q今からセンターまでに200点上げることって可能ですか?

今からセンターまでに200点上げることって可能ですか?

Aベストアンサー

6割から8割というのは「国公立は難しいですね」のレベルから地方旧帝大水準まで上げること。7割から9割というのは「地方国公立ならなんとか」のレベルから東大も狙える水準まで上げること。そのどちらも「常識的に不可能」です。それが誰にでもできるなら旧帝大未満の国公立大学に存在意義がなくなってしまいます。

また「センター2割増し」をいうのに6割未満が目標(現状が4割未満)というのは、国公立を狙う場合ほとんど意味を成しません。その場合は「私大のセンター利用でFランク大学だけは何とか避けたい」という、極めて回り道の作戦(一般入試のほうがセンターより易しく科目も絞れて効率がいい)を考えていることになります。

その間の、5割から7割(国公立でさえあればどこでも行く覚悟です)という狭いレンジ限定なら「今までまるで勉強していなくとも半分くらいは取れる下地のある人が短期集中でガッツリやれば不可能ではない目標設定」とはいえるでしょう。

Q全統模試の合格可能性評価の信憑性は?

高3の受験生です。国立大学の理系学部を目指しています。
河合塾全統マーク模試と記述模試を継続して受けていますが第一志望の大学の判定はDとC以外出たことがありません。最近の模試ではBに近いCでした。

Cは合格可能性50%でボーダーラインということですが経験者のみなさんから見てこの模試の判定はどんな感じだったのか教えてください。
Aを出していればもちろんよほどのことがない限り安心ですが、たとえばずっとCだったけど本番入試はボーダーでなく楽勝で受かったとか本当にボーダーラインだったとか(そういうことが受験後にわかるのかどうかもわかりませんが)
本番で大きな失敗をしなかったのにBやC判定の大学に受からなかったということもあるのでしょうか?

なお志望校は特殊な学科のため、たとえば本番ではもっとランクが上の大学から志願者が流れてくるというようなことはほとんどなさそうです。前期の募集人数45人に対して模試では第一志望者300人くらいで推移していて本番では減ることはあっても増えることはないと思います。学部内の学科編成が来年度から変わる予定で今までのデータは使えません。

予備校にも通ってないので今の時期C判定の自分がこの志望校1本でどの程度いけるものなのか不安なのです。本人のがんばり次第というのはわかっていますのでみなさんの経験上模試の判定が実際どんな印象だったか感想をきいてみたいです。

それから赤本で過去問もやってみたのですが、設問ごとの配点がわかりません。想像で採点するしかないのでしょうか?

高3の受験生です。国立大学の理系学部を目指しています。
河合塾全統マーク模試と記述模試を継続して受けていますが第一志望の大学の判定はDとC以外出たことがありません。最近の模試ではBに近いCでした。

Cは合格可能性50%でボーダーラインということですが経験者のみなさんから見てこの模試の判定はどんな感じだったのか教えてください。
Aを出していればもちろんよほどのことがない限り安心ですが、たとえばずっとCだったけど本番入試はボーダーでなく楽勝で受かったとか本当にボーダーラインだったとか...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

現役生はこれからの追い込みで伸びるので、現時点でBに近いCならば前向きに捉えて勉強すればいいと思いますよ。

全統模試は母集団数および地域差の点では最も信頼が置けるデータだと思います。大手3校の中では一番平均的なデータで地方の大学については最もハズレのないデータだと思います。
代ゼミだと都市圏(特に関東)の大学の信頼度は高いですが地方は弱いです。また、駿台は難関校や国公立の信頼度は高いでしょう。各予備校に得意分野があるものです。
とは言うもののそこまで酷い差はない筈です。

>たとえばずっとCだったけど本番入試はボーダーでなく楽勝で受かったとか本当にボーダーラインだったとか(そういうことが受験後にわかるのかどうかもわかりませんが)
本番で大きな失敗をしなかったのにBやC判定の大学に受からなかったということもあるのでしょうか?

一般的には・・・・
Aは多少のミスでも落ちません。
Bで大きな失敗をしなければ大抵受かります。
Cは大きな失敗をしなくても半分は落ちます。

しかし、これは志望学部学科の配点および採点法によると思いますよ。かなりの圧縮配点をかけていれば、各判定の差は僅かになりますから、1点で大きく動きます。模試の判定は最小得点単位が1点ですが、大学によっては最小得点単位が0.25点という場合があります。
よって、普段A判定で本番で自分としては「多少ミスしたかなぁ?」程度でも落ちる場合があり、普段C判定の人が本番で実力を十分に発揮できれば合格することもあるのです。

という訳で、はっきりした結論は出せませんが、少なくとも現役生が今の時点でBに近いCであればこれからの追い込み次第です。センターまであと約1ヶ月、その後の2次まで集中力を切らさず頑張ってください。

こんにちは。

現役生はこれからの追い込みで伸びるので、現時点でBに近いCならば前向きに捉えて勉強すればいいと思いますよ。

全統模試は母集団数および地域差の点では最も信頼が置けるデータだと思います。大手3校の中では一番平均的なデータで地方の大学については最もハズレのないデータだと思います。
代ゼミだと都市圏(特に関東)の大学の信頼度は高いですが地方は弱いです。また、駿台は難関校や国公立の信頼度は高いでしょう。各予備校に得意分野があるものです。
とは言うもののそこまで酷い差は...続きを読む

Q6月に高3進研マーク模試を受けましたが、この点数だとどれぐらいの偏差値

6月に高3進研マーク模試を受けましたが、この点数だとどれぐらいの偏差値になりますか?

国語…130/200
数IA…65/100
数IIB…87/100
英語…159/200
リスニング…28/50
地理B…88/100
現代社会…77/100
物理…81/100
化学…83/100
5-7+リス(理系)…721/950

Aベストアンサー

平均点を満点の40~45%、標準偏差を満点の10~15%で計算してみるといいですよ。だいたいの目安です。

Q第一回ベネッセ・駿台マーク模試の難易度

こんにちは。茨城大学理学部を目指す、高校三年生です。

先日、ベネッセ・駿台マーク模試を受けましたが、夏休みにそれなりに勉強していたにもかかわらず、ボロボロでした。
時間配分の間違いもありますが、私には結構難しく感じました……。
特に国語の現代文は夏休み中に結構勉強して、主観を交えずに読めるようになったと思っていたので時間がかかったことがかなりショックでした。

第一回ベネッセ・駿台マーク模試は、センター試験と比べて難易度はどれくらいなのでしょうか?
進研模試は簡単で駿台模試は難しいので、検討がつきません。

なお、今はまだ過去問を解くには(実力的に)早い時期だと思うので、「実際にセンターの過去問を解け」という回答は、なるべく控えてもらえるとありがたいです。

ちなみに、(かなり恥ずかしい点数ですが)自己採点の結果を載せておきます。

英語(筆記):89点
英語(リスニング):24点
数学(IA):60点
数学(IIB):13点
国語:106点
化学:52点
生物:73点
地理:82点

Aベストアンサー

昨年子供が受験しましたが、返却された個人票には
『センター試験換算得点』という欄があり、教科毎に予想得点が出ていました
子供の場合は、0.99倍(数IA)~1.29倍(地理B)で合計(5-7理系)で1.08倍でした
ほとんどの教科が少し上がるということでしょうか
これは模試の難易度が難しいというより、
あと4ヵ月程で学力が少し上がるという見込みだと解釈しました

当然難易度は毎年違うと思いますので、個人票が返却されると分かると思います

Q模試の難易度 高3の理系女子のものです ついさっき東進のセンター試験本番レベル模試を受けてきた

模試の難易度

高3の理系女子のものです


ついさっき東進のセンター試験本番レベル模試を受けてきたのですが
明らかに駿台マーク模試より難しいですよね?


駿台マーク模試は簡単で点数が取りやすく天狗になっていたのですが
東進のマーク模試は難しすぎました。
明らかに駿台の2倍は難しかったです。

Aベストアンサー

元々、東進のセンター試験本番レベルは、センター試験より難しいと言われています。
特に、数学・物理・化学・地理が難しいようです。
その他の科目は、標準レベルの場合が多いようですが、ムラがかなりあるようです。

Qセンター試験、68%から80%に上げたい!

はじめて質問します。私は高3女子です
あとセンター試験まで40日ちょっと、焦っています。
この間、センタープレを受けたのですが、自己採点で
国語152点、数学168点、英語135点、
リスニング40点世界史48点、現社56点、生物50点
合計649点しかありませんでした。
私の目標はセンターの比重がものすごく高いので、80%弱ないと
厳しいです。

数学はいつも安定しているのですが、国語、英語がやばいです。
現国がいつも安定しなく、英語は長文はそんなに間違えないのです
が2番、3番が壊滅的です。。。今回は長文がこけてしまって、上
に書いた点数になってしまいました。

この68%をなんとか80%位まであげたいのですが、可能でしょ
うか?学校の先生は理、社がこれから伸びるから大丈夫だよ、とお
っしゃっているのですが、不安です。
手を打つのが遅いのはわかっていますが、これから冬休みもあるし、
1日のほとんどを勉強につぎ込めんでいくつもりです。どういう勉強
法をすればいいですか?ちなみに国語は過去問が一番いい、と聞いて
やろうと思っています。現代文と漢文が安定すればいいのですが。
英語も青本とかをやるのは遅すぎますか?
特に国語と英語、世界史の勉強法を教えてください。よろしくお願いし
ます。

はじめて質問します。私は高3女子です
あとセンター試験まで40日ちょっと、焦っています。
この間、センタープレを受けたのですが、自己採点で
国語152点、数学168点、英語135点、
リスニング40点世界史48点、現社56点、生物50点
合計649点しかありませんでした。
私の目標はセンターの比重がものすごく高いので、80%弱ないと
厳しいです。

数学はいつも安定しているのですが、国語、英語がやばいです。
現国がいつも安定しなく、英語は長文はそんなに間違えないのです
が...続きを読む

Aベストアンサー

最低8割という目安で書きます。丁寧じゃないのは勘弁。

現代文:いまさら底上げはほぼ無理。作者の意図ではなく、出題者の意図を汲み取れれば高得点可能。
古文:9割いける部分。メジャーな単語と、助動詞を暗記すべし。2日に1回は長文を読むこと。(慣れるため)
漢文:満点必須。メジャーな構文を知っていれば、後は漢字力勝負。河合のステップアップなんとかがよかった。

数学:安定の数学がようやく8割じゃ、全体8割は夢のまた夢。最低9割。1Aか2Bどっちかは満点ほしいところ。個人的には間違えても、解答をみるだけで、すべてが理解できるレベルにしておきたい。
解答見て、なんで?と参考書や教科書読み直すようじゃきついです。

英語:積み重ねがでてくるところ。ただまだ1ヶ月ある上に、2次でも効いてくる部分なので、今までやってきた英文法系(英頻等)をきっちし仕上げるのもありかと思う。
ただ、135点は長文ができると言えるレベルではないと思う。
長文はすべて満点がほしいところ。
時間がないなら長文から解いてください。

世界史・現社:理系ですか? 社会が苦手ならば歴史や現社を選択した時点で相当きついですよ。
個人的には気合の地理か政経をお勧めします。
私は倫理で97点を取りました。理系の社会は相性で選ぶべきかと。
冬で理・社は伸びるという言葉に惑わされないように。
やってきた人がやってきた分伸びるだけです。
現状50点前後なら、いって7割です。

生物:医系ですか? 生物ほど高得点とりにくいものはないです。
  大筋を理解できるなら、物理なら簡単に満点とれます。
  化学は満点はきついですが、9割は硬いです。
  私の友人(経済学部)も、物理で満点でした。

総評:どこを捨てて(適当にやって)、どこを確実に取りに行くか。
   8割取得プランを立ててください。
   なお、センター過去問・センター模試過去問はぜひやってください。やったからって実力はあがりませんが、現在の実力を測ることはできます。

  なお、各予備校からセンター予想問題パックが出てると思うので、ぜひやってください。ちゃんと時間を計って。

最低8割という目安で書きます。丁寧じゃないのは勘弁。

現代文:いまさら底上げはほぼ無理。作者の意図ではなく、出題者の意図を汲み取れれば高得点可能。
古文:9割いける部分。メジャーな単語と、助動詞を暗記すべし。2日に1回は長文を読むこと。(慣れるため)
漢文:満点必須。メジャーな構文を知っていれば、後は漢字力勝負。河合のステップアップなんとかがよかった。

数学:安定の数学がようやく8割じゃ、全体8割は夢のまた夢。最低9割。1Aか2Bどっちかは満点ほしいところ。個人的には間違...続きを読む

Q6月進研マーク模試と7月進研記述模試

ベネッセの進研模試ですが先月受けたとか来月受けるいう有名な進学校はありますか?全国でどこでもかまいません。この学校の生徒が受けてるとか、わかったら教えて下さい。

Aベストアンサー

各都道府県のナンバースクールでしたら、受けていると思いますよ。
現にうちの子供も受けましたし、来月の記述式も受けます。
ドッキング判定が出ますから。

Q1年でセンター試験の点数を300点以上伸ばすには?

今年受験生になった者です。

2月の進研マーク模試では402点しか得点できませんでした。
情けないことは分かっていますが、勉強するしかありません。

来年1月のセンター試験では720点(8割)くらい得点したいのですが、
これからどのようなことを意識して勉強すればいいですか?

Aベストアンサー

まぁ基礎がボロボロということですから、まずしっかり基礎をやっていく以外にないでしょうね。
中学の学習内容は身に付いているのか。
身に付いているなら、どこから身に付いていないのか。
身に付いていないところから始めなけれはいけません。
高一なら高一から。
それをサボって、入試標準レベルの教材に手を出したり、センター模試の過去問に手を出したりすると、時間ばかりかかってさっぱり伸びないでしょう。

現代文は、まず、出口か板野の問題集を。
それで伸びるのか伸びないのかです。
まずそれをチェック。
既に「センター過去問」の現代文で八割取れるなら、センター向けには不要。

センターのみ8割か、二次もがっつりあるのかでも話が変わります。
当然後者だと間に合いそうには....。
前者でも確率は悪い。
理系か文系か、二次の科目が何か、苦手科目は何か、なんてので話が変わりそうです。

そうだ、
たまに文系なのに、平均点が高いからと物理に手を出す人がいますが、やってみて解けてしまうならともかく、そうでないなら絶対にやってはいけません。
あれは二次向けにがっつりトレーニングしている理系ばかりが受けているから平均点が高いんで、文系が片手間でその点が取れるわけではありません。
あなたが文系か理系か知りませんが。

まぁ基礎がボロボロということですから、まずしっかり基礎をやっていく以外にないでしょうね。
中学の学習内容は身に付いているのか。
身に付いているなら、どこから身に付いていないのか。
身に付いていないところから始めなけれはいけません。
高一なら高一から。
それをサボって、入試標準レベルの教材に手を出したり、センター模試の過去問に手を出したりすると、時間ばかりかかってさっぱり伸びないでしょう。

現代文は、まず、出口か板野の問題集を。
それで伸びるのか伸びないのかです。
まずそ...続きを読む

Q今回の第二回全統マーク模試(河合塾)の平均点・標準偏差はどれくらいだと

今回の第二回全統マーク模試(河合塾)の平均点・標準偏差はどれくらいだと思いますか。どうしても予想がつかなければ去年の平均点・標準偏差を教えてください。

Aベストアンサー

#1さんが標準偏差について誤解なさっているようなので、
訂正させていただきます。

標準偏差は必ずしも50にはなりません。

なぜなら、標準偏差とは分散の2乗根なのです。
その分散ですが、例えば、
A、B、Cという数値があり、この3個の数値の平均をXとしますと、

分散={(X-A)(2)+(X-B)(2)+(X-C)(2)}÷(数値の個数=この場合3個)

※(2)は二乗を表しています。

ですからもう一度言いますが、必ずしも50になるとは言えません。

どうぞ質問者様は誤解なきように。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング