アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代女性です。
先日、転職サイトとらばーゆにて職種Aのみ募集で掲載されていた為、応募し、面接の翌日に内定を頂きました。
しかし、企業について改めていろいろ調べていると、ハローワークにて職種Bの募集を発見しました。
個人的には職種Bの方に惹かれているのです…
既に合格通知の電話の際に入社希望と伝えており、近日入社書類を取りに行く予定です。
この場合、内定時と異なる職種への変更は可能なものなのでしょうか?
ご存知の方お願い致します。

A 回答 (5件)

おじさんです。


「企業について改めていろいろ調べていると、ハローワークにて職種Bの募集を発見しました。個人的には職種Bの方に惹かれているのです…」
→なるほど、それは見つけてよかったですね。
「この場合、内定時と異なる職種への変更は可能なものなのでしょうか?」
→可能かどうかというよりも、あなたにとっては大切なことなのですから、堂々と申し入れをしてみましょう。
先方にとってもあなたは合格点を出している人なので、検討してくれると思いますよ。
遠慮せずに、申し入れてみましょう。
    • good
    • 1

当然ですが会社に依ります。



ですが、職種ごとに求人を出しているところが異なるということは、部署ごとに求人人数を決めて、独自に採用している可能性があります。その場合は無理でしょう。なぜなら、職種Aの採用予定人員に欠員が出るわけですから、再度採用活動しなければなりません。こんなに手のかかることはありません。
    • good
    • 0

可能かどうかは その会社によるとしか言えません


そして、建前論やきれい事が通用するような 単純な話ではありません。
すなわち A部署で10人採用するとして質問者がB部署に行くとしたら A部署は一人欠員となり 改めて採用活動を行わなければなりません。会社としては そんな二十手間のことなんかしたくありませんよ。
それに A部署とB部署では 同じ会社であっても採用基準が違うかもしれないし A部署で合格したから B部署でも通るなんて 甘い考えは捨ててください。
まあ、ダメもとで聞くことだけは問題ありません。
    • good
    • 1

こんにちは。



「会社による」としか言いようがありません。
ちなみに私は、入社後に職種が変わったことがあります。人事担当の方に希望を伝える、または質問してみてはいかがでしょうか。
意外と、職種Bのほうが人が欲しかった!ということもあるかもしれませんからね。
    • good
    • 1

職種の変更は無理ですね。

部署ごとに採用者数が決まってるので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています