アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当社零細企業で1Fが15坪ほどの真四角のオフィスで、
入り口はいってすぐに受付カウンターがあり
その後ろがすぐ執務室で、客に丸見えなのですが、

社長から
「会社の入り口で、客から受付カウンター越しに
執務室のわれわれ仕事の様子が見えるのが嫌なので
受付カウンターの後ろに目隠しパーテーションを立てたいが、
しかし執務室側からは客の様子が見えるようにしたい。何か考えてくれ」

・・・といわれました。

なにかありますでしょうか?

A 回答 (6件)

衝立ですかね 低めだったら デスクワークは隠れて


顔を上げれば 客は見えるかな??
それとも 片側からしか見えないマジックミラー的なのとか
或いは すっかり隠してしまって 防犯カメラモニターで見るとか・・
パソがあれば ウェブカメラでも簡単かも??
    • good
    • 0

透明アクリルを使ったパーテーションにマジックミラーを貼れば、外からは見えなくて、中からは見えますよ

    • good
    • 0

レースのカーテンかマジックミラーのようなフィルムを貼った透明な衝立ということになると思います。


衝立と同時に受付部分の照明を工夫してみてください
この場合、入り口側が室内側よりも明るい、というのがポイントになります。(というか衝立に光を当てる感じ)

車の窓に濃い色のフィルムを張っているのってありますよね?
車内からは外がフツーに見えますが、外からは見えない、というのは 暗いほうから明るいほうは見える、逆は見えない、ということになります。

場合によっては照明が不自然にならないように商品の見本とか置く、とかのバリエーションもありますんで、ちょっと検討してみてください
    • good
    • 0

低めのパーティションで手元を隠せばよい。


別に顔が見えたっていいだろ的な発想です。

パソコンのモニタに映っている物を見せたくないなら、席の配置を変えることを提案。
受付カウンタに対し、座席を横向きにすればよい。(普通は横向きですねw)

この場合、各座席間を低めのパーティションで仕切れば、手元を見せることなく来客の訪問を受け入れられます。

・・・
顔や姿を見られたくないということであれば、
パーティションで完全に区切り、監視カメラのようなもので受付をモニタし、
パーティションの執務室側に設置したテレビへ映す。
(天井取り付けのドーム型カメラなら来客に対し圧迫感を与えません)
    • good
    • 0

客側も執務室側も、いるかいないか程度の様子は見えるが顔や書面を確認する事が出来ない


と言う目隠しなのか?

外からは人がいるかどうかも一切分からず、一方で中からは客の様子が詳細に認識でいる様な目隠しなのか?

手元を隠す目隠しなのか?それとも室内全体を覆う目隠しなのか?

どういうモノを想定しているのかが分からないと・・・・

あと、空間スペース的な余地と設置の為の予算ね

具体的には何も考えて無くて思いつきで言ったというオチかも知れないが
    • good
    • 0

普通にブラインド形式のパーテーションをつかう。



パーテーション ブラインド - Google 検索( https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E3%8 … )

ただ、位置が決まっているなら、天井ないし空中からブラインドを下げたほうが使い勝手は、はるかによいです。躓いたり倒したりすることもない。
 その場合は、スラットの裏が黒、表が明るい色のツートンにする。

ブラインドのカラーサンプル(ツートンカラー)( http://www.always-good.com/Pages/br-color-2.html )

もっと見えにくくするなら、ブラインドのカウンター側から照明が当たるようにする。

たったそれだけでよいですよ。
 パーテーションだと邪魔なので、天井からブラインドを下げればよい。(カーテンのような縦型もある)
 ブラインドなので、スラットの傾きを変えるだけで完全に遮蔽したり、一方から見えるようにも、両方から見えるようにも自在に調整できる。さらに邪魔な時は巻いておけばよい。
 風が通るのでエアコンとか・・
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!