アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

郵便局期間雇用社員を来年3月末で辞めます。離職表はくるのですか?後の年金処理やその他の事務処理を教えてください。ちなみに早期退職後継続期間雇用社員です。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

・年金処理とありますから、年齢は60歳未満でしょうか

・離職票・・雇用保険に加入していれば発行されます
   (失業給付はまる1年以上加入していたなら対象者です)
 ・年金・・・市の窓口に行き、国民年金の加入手続きをします
   (後日、年金事務所から保険料の納付書が送られてきます)
 ・健康保険・・国民健康保険に加入・・市の窓口で手続き(保険料は今年の所得から計算される)
      ・・今の健康保険を任意継続する・・手続きは健康保険の事務局(郵便局で手続きしてくれるかは確認要)
         (保険料は現在支払っている金額の倍額が基本)
      上記の場合は、保険料のお得な方を選択すれば良い
      ・・家族の健康保険の扶養に入る・・保険料は0円(注:失業給付を受ける場合は入れない場合有り)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、無知なので、スミマセン

>離職表はくるのですか?

離職票は雇用保険に入られていたのでしたら来るでしょう。

>後の年金処理やその他の事務処理

おいくつかわからないんですが、60歳未満でしたら退職後にお住まいの自治体役所に行かれて国民年金の1号被保険者への変更を行ってください。
健康保険は、任意継続か国保かご家族の扶養に入られるかで変わってきます。
    • 1