アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はIT企業の営業職として働いている新入社員です。ひとつ疑問に思うことがあるので質問いたします。

転職市場で価値のある営業マンとは具体的にはどのような人を指すのでしょうか。

例えばITの開発業務に携わっている人なら、プログラミングの能力や専門知識等々で価値をはかる基準が比較的明確だと思います。

しかし、営業職ともなると転職時に能力をはかる基準がどうしても曖昧になってしまうのではないでしょうか。

しかし、ビジネス雑誌等を見ると市場価値の高い人材を目指せだとかキャリアをつめだとかといった記事が飛び通っています。

皆さんはどのようにお考えですか?

A 回答 (4件)

営業の仕事は以前は熱心さだけで結構売れたけど今はやっぱコンサルティング能力だと思う。

やっぱ、お客さんがどんな問題を抱えて自社の製品もしくは他社の製品を仕入れてでも提供して問題を解決する力です。

能力の量る基準は売り上げ高とかどこにどんなもの納入したかだと思います。

iT企業ということはソフトかハードかは分からないけどどれだけ納入して、納めた有名な会社はどことかどんな問題を解決するため提案したか聞かれると思います。
    • good
    • 0

転職市場で価値ある営業マンかどうかの判断基準は、ずばり実績です。

前職ではXX億の売上をあげ、社長賞を受賞しました。半年で20件の新規顧客を開拓し、新市場の足がかりを作りました等、実際の成果こそアピールするポイントでしょう。
 さらに、会社ではなく営業マン個人が握っている顧客の数も採用する側の企業としては魅力です。営業マンが優秀だと、客が会社ではなく、個人についてきます。その場合、個人を引き抜くことでビジネス全体を取り込むことが可能になるからです。
 これらの実績、客がいない人は、転職としては時期尚早。新卒のように「自分のポテンシャル」を売り込んで転職先を探すのは失敗の元です。実績こそ最大の勲章であり、優秀な営業マンの証明であると考えておけば間違いないでしょう。

この回答への補足

No1さんNo2さんありがとうございます。
一番ひっかかるところはそこなんです。
前職でいくら売りあげたとしても、社長賞を得たとしても、またコンサル能力が高いとしても、それこそ明確な基準にはならないと思うのです。
業界によって売るものも違えば、売り先も違う。また、会社によっても当然売るもの、売り先は変わってくる。それで例え1億売りあげましたと言ったとしても、転職市場で何と比較してそれを評価したらいいのかが分からないと思うんですよ。
いかがでしょうか・・・

補足日時:2004/07/03 12:13
    • good
    • 0

wildboyさんは混同されていると思います。

おそらく異業種への転職と、キャリアアップとしての転職を混同していませんか。
 
 例えば、システムの営業で10億を売り上げた営業マンが、ゴキブリ殺虫剤で10億売り上げるという基準になるはずもありません。しかし、その場合は、システムの営業からゴキブリ業界に転職する人のほうが問題だと思います。そのようなケースの基準を深く考えても一般的な回答には至れません。

 キャリアというのは「背負う」という意味です。つまり、キャリアを積むということは、「過去の実績」を積むということであり、そば屋がいきなりうどんを作る歳の基準ではありません。キャリアというのは階段を上るように、過去が現在、そして未来に「つながる」ものなのです。

 ただし、採用する側の事情でまったく異なる知見をもった人間を採用するケースもあります。私自身商社の営業をしていて、コンサルティング会社に転職しましたが、採用する側が、事業戦略上、特殊な能力を求めていたという背景がありました。

 なお、wildboyさんは、「社長賞も売上10億もコンサルティング能力も明確な基準ではない」とおっしゃっていますが、私はこれらをすべて取り、これを積極的にアピールし、実際に難関と言われる転職を二回成功させています。「基準ではないかどうか」考える前に、チャレンジしてみてはどうでしょう。なかなか取得できるものではないと思いますよ。


一番ひっかかるところはそこなんです。
前職でいくら売りあげたとしても、社長賞を得たとしても、またコンサル能力が高いとしても、それこそ明確な基準にはならないと思うのです。
業界によって売るものも違えば、売り先も違う。また、会社によっても当然売るもの、売り先は変わってくる。それで例え1億売りあげましたと言ったとしても、転職市場で何と比較してそれを評価したらいいのかが分からないと思うんですよ。
いかがでしょうか・・・
    • good
    • 1

転職時のことのみに意識がいっているみたいですが、如何でしょうか?



前職で実績(売上)があり、転職先の企業に入りたいという意思と十分な事前勉強をしておけば、大企業、中堅企業であれば、前職なみの給料は保証してくれます。
その後、実績を上げていけば、どんどん給料は上がりますが、実績がなければ、1年以内に解雇です。
1年以内に解雇されれば、次の転職は難しいでしょう。
転職時の評価など、伸びている企業にとっては、あまり関係のないことです。積極的に売り込み、それが、企業の利益になると思えば、過去の事例、現在の社員の給料との比較で、高額な位置で決まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに転職時のことに意識が行きがちですね。
もう少し今やっていることでいかにすれば実績が
残せるかをしっかりと見据えようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/07/19 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!