プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人事業をしております。事業収入約200万に対し、年末に臨時収入で150万ほど入る予定ですが、この場合、雑収入として申告した方がよいのでしょうか?
事業を始めて間もないので、税金が上がるのが怖いです。
(経費を支払うと、手元にはまだそんなに残りません)
回答をお願い致します<m(__)m>

質問者からの補足コメント

  • 早速の回答ありがとうございます。
    説明不足、失礼しました。
    臨時収入は、交通事故に有った際の慰謝料になります<m(__)m>

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/11 10:41

A 回答 (3件)

>臨時収入は、交通事故に有った際の慰謝料…



社会的常識の範囲を逸脱していない限り、非課税所得ですから申告の必要はありません。

http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1700.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お陰様ですっきりしました。

お世話になりました<m(__)m>

お礼日時:2015/12/11 22:15

>年末に臨時収入で150万ほど入る予定ですが…



所得の区分 (種類)
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1300.htm
はなんですか。

それとも、そもそも「所得」ではなく、贈与や相続で得たお金ですか。

>雑収入として申告した方がよいのでしょうか…

雑収入とは、空箱、作業くずなどの売却代金、仕入れ割引、リベート、その他一定のものを言います。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …

これに該当するのなら、申告した方がよいか悪いかではなく、申告しないといけません。

>経費を支払うと、手元にはまだそんなに残りません…

税金算定のイロハ。
税金計算のスタートラインは、「収入」ではなく「所得 (利益)」です。

【給与所得】
税金や社保などを引かれる前の支給総額 ( = 収入) から、「給与所得控除」を引いた数字。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm
【事業所得】
「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm

>回答をお願い致します…

どういう性格の 150万なのか具体的に示さないと、的を射た回答はできません。

なお、「給与」でなければ、今年中に入金があったから今年分として申告すればよいわけではありません。
「給与」でない以上、今年中に確定した売上は、入金が来年になっても今年分にカウントしなければいけません。
逆に、前受金として今年中に入金されたとしても、その仕事を来年になってからするのなら来年分です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2200.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
この回答への補足あり
    • good
    • 0

今年の12月31日までに入金があったのなら申告しなければなりません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!