電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バイトの新人があまりにもひどいです

3ヶ月ほど前にバイトで新人が入社してきました。
3ヶ月たった今もレジの操作や領収書の書き方がわからなかったりお客様に対して笑顔で接することができません。
もちろん最初の方に仕事に関しては一通り教えています。
一回や二回ならまだいいんですが、ほぼ毎回同じところでつまずいているのでその都度同じことを何度も教えています。気が滅入りそうになります。
その人は5年ほどアパレル関係の仕事に勤めていた経歴を持つらしいのですがその経歴さえ嘘なんじゃないかと疑ってしまうほどです。

また社会人ならば(その人は女性で30代です)わかるであろうことをわかってくれません。
先日書類をホチキスでとめてくれというのをたのんだら、バラバラにしたままとめられてしまったので
そういう書類は普通揃えてとめるので、次は気をつけてくださいと注意しました。
ですが今日またバラバラにしたままホチキスで止められていました。
このことを注意するのはもう4回目なのでさすがに同じことを何回も言われないようにして!と声を荒らげてしましました。
というかこんなこと言われなくても普通の人ならわかってくれると思うんですが
自分の考え方がおかしいのでしょうか。
私を始め、店長や社員の人も彼女の行動に呆れ憤りを感じています。

また彼女は自分が注意されても決して謝りません。
○○だと思ったので・・・と言い訳ばかりしています。
レジ操作とか接客とかそういったことはともかく書類をホチキスで揃えて止めるとか
当たり前なことくらい注意しないでもしてもらいたいのですが
どういうふうな言い方をすればいいのでしょうか。

文章が支離滅裂ですが私はもう彼女にどういう風に言えばいいのかわかりません。
もういっそ何も言わないほうがいいのでしょうか
自分が当たり前だと思ってることがそもそもおかしいのでしょうか

質問者からの補足コメント

  • ちなみに今はまだ試用期間中ということもあり即刻解雇というのが難しい状況です・・・

      補足日時:2015/12/14 00:24

A 回答 (6件)

私の職場にも同じような方がいます。


とにかく試用期間が過ぎて解雇できる様になるまではとにかく我慢して、当たり障りのない業務をさせるという事で
上司と話し合いをしOKを頂ました。(本当に話のわかる上司で助かっております。)
本当にしんどいですよね。教える事によって自分の仕事が進まないのが一番大変です。
質問者様、何とか苦しい時期を乗り越えてください。決して自分がリタイヤなさらぬように。
遠くから応援いたしております!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もうすぐ試用期間も終わるのでそれまで我慢することにします・・・

お礼日時:2015/12/18 21:13

”emtm1216”さんが会社でどのような立場のかたか分かりませんが…



病気かもしれませんので、手のかかるお荷物として扱いましょう。
使用期間中がいつまでか分かりませんが、正式採用はないと思いますので、その点だけは安心して良いと思います。

どうしても仕事の効率が落ちて仕方がないのであれば、上司やマネージャに相談して即刻切り捨ててもらいましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当にそういうことを疑ってしまうほどです・・・。
試用期間はそろそろおわるみたいなのでそれまで我慢しようと思います

お礼日時:2015/12/14 00:51

ご質問者様の感想は当然だと思います。


 正直、その職種エンプロイアビリティ(雇用される能力)に欠けると思います。

>店長や社員の人も彼女の行動に呆れ憤りを感じています。
ということですから、上司の方としては、いろいろと考えておられるとは思います。
配置換えならともかく、解雇は簡単にはできないでしょうから。

 但し、レジ、ホチキス留め、顧客接待以外のことで、どんな仕事だったら、任せておけるのですか?
 アパレル関係では、どんなお仕事をなさっておられたのでしょうか?

 それを含めて、具体的に、可能な仕事を探し、その間、上司の方に、今後のこと(アルバイトさんの待遇を含む対応)のご指示を仰ぐしかないと思います。

 参考までに、裁判所で、能力不足を理由に解雇できる要件とは、
①著しく成績が不良であること (対本人)
②評価が公正なものであること (上司や経営陣の能力・資質も問われる)
⓷改善の見込みが乏しいこと、改善の機会を与えてもダメだったこと (対本人)
④労働者の能力不足が原因で、業務に支障が生じていること (対職場)

 ご質問者様からは、⓷は既に一部ご確認済ですから、その他の改善方法について、ご検討されると良いと思います。
 また、と①又は④があるかどうかは、主として、上司の方がチェックすることだと思われます。

 ということで、職場全体で、打開策を模索するしか、当面はなさそうですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とにかく人が足りなかった時期にきた人で上司が適当に面接して入れた人っぽいので
その弊害が今になって出ている感じです・・・。
あまりにも当たり前のことができなさすぎて逆にどんな仕事だったら任せられるだろう、ってかんじで毎回仕事を頼むのを悩みます・・・
ちなみにアパレルではカバンの販売等をしてたそうです(本当かどうか疑わしいですが)
業務に支障が出る(すごいレジ誤差などを出す)というのは今のところなく、それだけが唯一の救いといったところでしょうか。

お礼日時:2015/12/14 00:46

頭が弱いんでしょ、それが彼女の限界かも知れません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
頭が弱いというか常識がないというか・・・というかんじです

お礼日時:2015/12/14 00:26

質問者さんの職場ではバイトとの契約はどうしていますか?



一度雇うと期限を特に定めずに雇っていますか?それとも契約書で半年とか1年とか期限を限って雇っていますか?

前者の場合、その方が雇用に適さないと判断したのであれば、解雇の1カ月前までに告知して解雇することが可能です。
即刻解雇したいのであれば、過去の平均賃金の1か月分を支払って解雇することも可能です。

期限を定めた契約の場合、契約の終了する1カ月前までに、契約を更新しない旨伝えて解雇すれば良いでしょう。

いずれにせよ、これは人事権のある方でないとできないことですので、質問者さんに人事権が無いのであれば
人事権のある方に相談して対応策を考えてください。
なおその前に、最後の望みをかけて、出来る限り教育はやってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
契約ではおそらく一年ごとだと思います。
私→店長→店長の上司というかんじに相談してみたのですが
試用期間中で解雇が難しい状況のようで試用期間を過ぎてから判断することになりそうです・・・。

お礼日時:2015/12/14 00:23

いえいえ、そのアルバイトさんのほうがおかしい。


正直、よく3か月我慢されてますね。
文章だけで判断するなら1か月で「すみませんが・・・」のお声がかかる方だと思いますが。

上司判断が問われますね。相談されるべきかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
試用期間であるたためやめさせることが難しくてやっぱり
試用期間が終わるまで我慢するしかなさそうです・・・

お礼日時:2015/12/18 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A