公式アカウントからの投稿が始まります

家庭でおいしい蕎麦を機械を利用して作りたいんですが
捏ねの工程を機械でやりたい。
何かいい方法はないものか?
捏ね機では上手く出来ません。
今のところ手で捏ねています。

A 回答 (4件)

通販生活で売っている「十割屋」という機械がなかなかのものです。



この機械は「水回し」をしたそば粉を入れるとそばになって出てくるというものですが、正直これ以上のそばを打つのは、独学では1年以上かかるかと思われます。

ま、機械なので使う時のコツみたいなものは必要ですが、何回かやれば巧く出来るようになります。値段は4万くらいだと思いましたが、そば打ち道具に興味がないが、旨いそばは食べたいという人には良いのでは?

下記リンクをご覧下さい

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/kaeru/one/diary/19980927/ …

この回答への補足

メーカーに問い合わせたところ2001年1月に
製造中止になってしまったとのこと、
困ったなあ!どうしよう?

補足日時:2004/07/10 06:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
そば打ち道具に興味がないが、旨いそばは食べたいという人には良いのでは?-----まさに
そのとおり。うまいそばを作る機械そのものを作るのに
興味があります。
さっそく、紹介していただいたリンクを覗いてみることにします。
まずはお礼まで。

お礼日時:2004/07/05 22:16

またまた2です。



十割屋ですが、私も気になったのでなんと入手してしまいました。

で、感想ですが、「すばらしい」の一言です。ばっちり十割でつながります。ただ、水加減は蕎麦打ちの時よりもだいぶ少ない感じですね。ま、このへんはそば粉や湿度との関係なのでなんとも言えませんが・・

とにかく、昼飯はそばにしようと思って30分以内にそばが食べられるんだから、こりゃすげーや、です。

これは買った方がいいっすよ。

いま出品されているヤフオクのアドレスです。

http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d50 …

参考URL:http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d50 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

十割屋の情報ありがとうございます
さっそくのぞいてみます

お礼日時:2004/07/25 19:16

2です。

十割屋のような感じの製麺機をヤフオクで発見しました。サンヨー製ですし、構造は似たようなものだと思われますが、十割そばは打てないようです。

ご検討下さい

参考URL:http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g23 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
入札してみることにします。
今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2004/07/14 20:34

業務用の機械でも、なかなか美味しいお蕎麦は打てません。



お蕎麦って、コネちゃいけないですよね。
一般に市販しているコネ機は当然のことながら、コネてしまうので駄目です。

やっぱり手うちが一番です。

パンやうどんなんかと違ってお蕎麦は力もほとんどいりませんし(菊練りも力いらずですし)、寝かしたりする手間も無いので、機械を出す手間と、洗って片づける手間を考えたら、手でこねた方がずっと楽だと思うのですが。

ちゃんとアドバイスできなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイス、ありがとうございます。
機械を出す手間と、洗って片づける手間を考えたら、手でこねた方がずっと楽だと思うのですが------
----ごもっともです。ところで、捏ねの目的は何でしょう。捏ねすぎると風味は落ちますね。
腰は強くなると思いますが。
まだまだ始めたばかりです。
今後ともよろしくお願いします

お礼日時:2004/07/04 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!