プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今高校三年生の受験生です。
愛知大学の現代中国のm方式と前期日程合計二つ受けます。
英語は使わず中国語で受けるつもりでm方式はほぼ満点が取れる状態で前期が8割程度です。
多分英語より中国語の方が平均点が高いので点数調整はあると聞きました。
満点取れたとして何点ぐらい引かれますか?

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。
    英語との平等性を持たせるために点数調整が入るんです。 それがどれぐらいマイナスされるのかを聞きたいんです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/10 12:09

A 回答 (2件)

英語との平等性を持たせるために点数調整が入ることはよくわかります。

中国語の受験者の点数の方が明らかに高いからですね。
これについてはその時になってみないとわかりません。試験官が統計を取ってベストな点数調整をするからです。
多くの私立大学の社会科の試験で数学が選択できる大学と理屈はまったく同じです。受験科目による有利不利は選択してしまったのですから考えないことです。
有名私大では難しい日本史、世界史より簡単な数学で満点を取って合格したという話はよく聞きます。点数調整とは本当にわずかなものです。満点のものを80点、90点に調整するようなひどいことは絶対にありません。
満点取れる自信があるのなら点数調整に一喜一憂しないで他の教科も頑張ることの方が大切です。
    • 0

中国語で愛知大学を受けるくらいの方なので当然知っておられると思いますが愛知大学は戦前中国大陸進出に大きく貢献した大学です。

そのため戦後は東京の拓殖大学同様に人気があまり高くありませんが、現在もその方面で活躍している教授がたくさんいます。
愛知大学は中国語で満点、8割取れて当たり前だと思ってください。中国語で受験する人はみんなそのレベルにあります。
また、英語で受験するよりは中国語で受験したほうがはるかに有利です。
「満点取れたとして何点ぐらい引かれますか?」の意味がよくわかりません。愛知大学は受験時も在学中もそして卒業後も中国語で受験する方がはるかに有利だからです。
この回答への補足あり
    • 0