アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今、アメリカに住んでいます。教会の英語教室に通っています。
授業中に先生が話していることは8割くらい理解できるのですが、
休み時間に先生が雑談のような感じで話しかけてきてくれると、
それがほとんど聞き取れません。
休み時間も短いので、先生に何度も聞き返したりして
時間をとらせるのが悪く感じて、そういう時はいつも、わかったふりをしてごまかし、
私の方から会話を切り上げてしまいます。
でも先生には私がわかってないことがわかるので、
なんとなく変な雰囲気になってしまっているような気がします。
それで、わからない時はちゃんとわからないと言おう、と反省して
「say that again」と言うようにしているのですが、
もう一度言ってもらっても、わからないのです。
そこでさらに、わからない、もう一度言ってください、と言う勇気が出ず、
結局、わかったふりをしてごまかしてしまいます。
先生に、めんどくさい、と思われるのではないか、
ちょっとした雑談のつもりなのに、ものすごく時間や手間がかかってしまって
嫌だなと思われるのではないかと思い、自分から先回りして切り上げてしまいます。
でもこれは自分が嫌な思いをしたくないだけで、また、その場でかっこをつけたいという
気持ちもあるのだと思います。
でもわかったふりをしているのは相手にもわかるし、
かえって失礼なことをしていると思います。
結局相手の言っていることを無視しているのと同じようなことなのでは
と思うのです。やはり、わからない、と言わないといけない、
そこから長くなるからもういい、と相手が思うならその判断にまかせるしかない、
と思うのですが、実際その場になると、怖くて言えないのです。
そして私は、引っ越すことになり、明日が最後の教室の日になります。
私は先生にプレゼントを渡します。もう最後なので、先生が何か話しかけてきてくれた時に、
いいかげんな感じにしたくないのですが、どうしたらいいでしょうか。
教室以外でも、スーパーやカフェの店員さんとでもそうなります。とくに
愛そうよく話しかけてくれる人に対して、そうなってしまいます。
相手に対して悪いな、という気持ちと、嫌われたくないという気持ちから
そうなってしまうのだと思います。でもごまかす方が恥ずかしいし、誠実ではないし、
と思うのですが、その場になると、「わからない」「もう一度言って」と言うのが
厚かましい気がするし、その場にそぐわない感じがして、早く会話を切り上げてあげなきゃ、と
思ってしまうのです、、、。
何か良いご意見があれば聞かせていただけるとありがたいです。

A 回答 (2件)

Pardon? What? と 困った顔して、ジェスチャー(両手を肱で曲げて広げて、手のひらを上に向けて、小首を傾げて)、ゆっくりと申し上げれば、自然だと思います。

    • good
    • 0

Can you speak more slowly,please ?


もう少しゆっくり話してもらえますか?

What dose it mean?
○○と言う言葉はどういう意味ですか?
it に訳せない単語や熟語などをいれて聞くとよいです。
例えば、goo の意味が、わからない。発音がよくわからなくても、真似て訪ねると、案外つうじます。

英語でいいかえると、

What dose goo mean?

単語に限らずです。

使って見てください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!