アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は某工業高校電子科の2年生です。

将来私は人工知能やロボットの研究をしたいと考えています(車の自動運転や会話ロボットなど)。そのためにもそれに関連した大学へ進学することを検討しています。

そこで、私は東北大学の工学部へ進学したいと考えております。
理由を述べますと、まず旧帝大の一つともあって教育レベルが高いこと、目標とする企業の就職に有利であること、地元であること、そして資金面の問題です。
資金面の問題というのは、家が貧乏で私立に行ける程の金が無いということです。

在学中の工業高校の偏差値は恐らく45~55あたりだと思います。
クラスで上位ではありますが進学校に比べたら普通教科はほぼ半分しか習いませんし、授業スピードも中学時代と比べるとかなりスローペースで入学当初は、「この学校に居て大丈夫なのか?」と将来に対し不安を感じました。
それも私は元々就職希望で工業高校に入学しました。もし進学に考えが変わっても取り返しがつく、と考えていたのです(当時はかなり無知でした…)。
しかし、学校のレベルを知って愕然としました。このままでは将来やりたい仕事どころか取り返しもつかないのではないかと…当時ひどく後悔しました(勿論今もしてますが当時ほどではないです)。

そこで早々に就職から進学希望へ考えを変えました。
そして進学先に選んだのが東北大学です。
理由は上にある通りですが、当時ドラゴン桜を見ていてその影響もあったと思います(作中では東大ですが偏差値を少し下げ東北大を選びました)。
工学部を選んだのも専門で少しかじったロボットの勉強に興味を引かれた事がキッカケです。

勉強は嫌いではありません。自分が無知であることは十分理解してますし、色んなことを知りたいという意欲もあります。
早々に進学に目星を付けていたので色んな情報を集め勉強もしてきましたが、やはり1日の半分学校に居て部活もしているのであまり進んでいないのが現状です。その分学校に居る時はずっと読書をしてました。(本は教養本が多いです)
得意科目は数学です。数学は中学の頃も得意でした。

東北大学工学部へは一般入試で受けようと考えています。
難関であることは重々承知しています。
これからあと1年猛勉強したとして私に受かる見込みはあるでしょうか?

長文申し訳ありません。
読んで頂きありがとうございました。

A 回答 (2件)

文系の人間ですが回答させてもらいます。



地元の大学ですので、質問者さんと同じところを目指している方は身近でよく見かけます。
実際に東北大学を目指しているのは高2までに高校での学習内容は終わらせ、残り1年全て受験勉強に充てる、というトップクラスの高校に通っている人がほとんどです。
そのような高校(通称ナンバースクール)は当然東北大学を意識してますから、2年のうちから学校が過去問の指導をするところもあるくらいです。

で、何が言いたいかというと、そのレベルの受験生と戦って質問者さんが勝つのはかなり難しいということです(1年真面目に勉強したとしても)。
工業高校なら一般的な進学校がやっている授業(例えば政治経済や地理歴史など)はほとんどやっていないのでは?
東北大学は国立大ですからセンターは国数英理社が課される上に、ボーダーが8割前後です。
学校の授業も自分での勉強も進んでいないならセンターの時点でほぼアウトです。3年になってからようやく教科書の内容を終わらせて問題演習…という状態で8割はまず無理です。
さらに東北大学の二次試験は上記のナンバースクールの人ですら難しいと言うレベルです。
ご存知とは思いますが、数Ⅲ、英語(自由英作文あり)、物理、化学(旧帝大以外なら理科は1つが普通)の記述です。
1年でセンターとこれだけの記述の対策ができますか?(合格できるレベルまで)
さらに東北大学は浪人生がかなりの人数受験します。

かなりレベルが高い進学校の現役生、浪人生と渡り合える自信がないならやめておきましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても参考になります。
回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2016/01/19 23:23

工業高校から今年度から国立大学に入学する予定の者です。


まず結論から申し上げますと、不可能です。東北大学は進学校の上位が進学するのが普通であり、工業高校では
まず歯が立たない。

....豊橋技術科学大学、北見工大辺りが妥当でしょう。工業高校からの進学者もそこそこいます。
そしてさらに学びたければ東北大学大学院とか目指してみては?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど!豊橋、北見ですか。
ありがとうございます
お互い頑張りましょう(^_^)

お礼日時:2016/01/20 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!