アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

確定申告の時期がきましたが、それと似た怪しい真似確定申告書類も? 送られてきましたが? 質問は、書類を送る場所が税務署宛ではなく株式会社〇〇〇と書いてありますが?送ったらどうなりますか? 確定申告書は本物は何時頃届くのですか?

A 回答 (6件)

>書類を送る場所が税務署宛ではなく株式会社〇〇〇と書いて…



閑古鳥が鳴いている、税理士事務所のたぐいじゃないですか。

>送ったらどうなりますか…

あなたの個人情報が洗いざらい白日の下にさらされます。
その先どうなるか・・・・、そこまでは予言できませんけど。

>確定申告書は本物は何時頃…

毎年毎年、紙の申告書で提出していたのなら、もうすでに届いている時期です。

前年までが e-Tax だとか、ネット上で申告書を作成し印刷して提出していたなど、また今年初めて確定申告をする方なら、申告書用紙が送られてくることはありません。
必要なら自分で取りに行くか、国税庁のHP から PDF を印刷して使用するなどしないといけません。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 株式会社は 知らない派遣会社でした? 年金の個人情報~盗みでは?

お礼日時:2016/01/27 12:01

ちょうど今頃届くものです。

うちにも先日。
で、あなたのところに届いたものが何であるのかはその文章だけではわかりません。
少なくとも税務署からではないのでしょうが。それを持って税務署なりに行かれてはいかがですか?
あなたと取引のある会社からの確認書類かもしれませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、送り先の会社は知らない無関係な会社でした。

お礼日時:2016/01/27 11:58

「書類を送る場所が税務署宛ではなく株式会社〇〇〇と書いてあります」とのことですが、封筒の中に「この申告書は株式会社○○○に提出してください」と一筆あるのでしょうか。


ちょと、信じられない話ですが、そうであるなら税務署に連絡すべきでしょう。あり得ない話だと思うのですが。

役所でも「封筒に宣伝を載せて、コストダウン」を考えてます。その手の封筒なのではないでしょうか。
だとしたら、失礼ながら「早とちり」ということになります。
    • good
    • 0

確定申告書は、各地域や郵便局の配達スケジュールなどでも変わるとは思います。


私の地域では、先週の金曜、今週の月曜や火曜に届いています。
(私は税理士事務所の非常勤職員で、家族や近所の方の分のみを担当しています。)

ですので、誤って本物を捨てないようにご注意ください。

税務署から届く申告書は、国税庁から外部へ委託された会社から発送されることがあります。封筒には差出や配達できなかった場合の返送先として、そのような会社名の記載もあるかもしれません。しかし、あくまでも、あなたが提出するのは税務署であり、税務署が主催する申告相談会や市町村役所などを経由しても税務署に出すのです。

私のところに届いている税務署からの封筒で見ると、埼玉にあるアド・ダイセンという会社です。あくまでも発送などをしているだけで本物です。
ご心配であれば、あなたの管轄の税務署に相談することですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/28 10:57

>それと似た怪しい真似確定申告書類も? 送られてきましたが?


送ってきた封筒も税務署のものではないんでしょうか?
「このお荷物は税務署からお預かりした当社が差出人となって発送代行しています」と書いてありませんか?

>質問は、書類を送る場所が税務署宛ではなく株式会社〇〇〇と書いてありますが?
「書類を送る場所」ではなく「返還先」が「株式会社〇〇〇」となっているのではありませんか?
もしそうなら、それは郵便物が宛先不明などの場合、郵便局が還す先のことです。

>送ったらどうなりますか?
申告書の送付先は、管轄の税務署です。
もし、送ったら ですか?
う~ん。
そこから税務署に転送してくれるのか、貴方あてに返送されるのか、どちらかでしょうね。

>確定申告書は本物は何時頃届くのですか?
今頃です。
今月末~2月初めでしょう。
    • good
    • 0

確定申告は自分で申告するもので、書類が送られて来ることはありません。


ただし、ある年確定申告すると、翌年税務署から、今年もキチンと確定申告して下さいね、との意味でしょうが、申告書類が送られて来ることもあります。
初物には手を出さない方が良い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/04 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!