プロが教えるわが家の防犯対策術!

センター利用入試で青山学院大学の地球社会共生、中央の都市環境に合格しました

本命は国公立なのですが浪人は不可なのでどちらかに入学金を払わなければなりません。

どちらともやりたいところなのでとても悩んでいます。
私は英語が苦手なので青山学院大学の英語の授業の多さを考えると不安です。
また中央大学はキャンパスライフがあまり楽しめないと噂で聞きました。

どちらともやりたい学科なので、それぞれの大学のキャンパスライフや大学周辺などについて教えて欲しいです。

また、今後就職面などを考慮するとどちらの大学がよいかも教えて欲しいです。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 丁寧な回答ありがとうございます
    わたしは理系で理系科目は得意です!

    地元が田舎なもので東京に行くことができないので、大学周辺の様子についてまたよく調べてみます。
    空を見ることが好きなので、空がよく見える方がいいなと思ってます。
    そう考えると青学の方でしょうか?

    また質問してしまい、すみません

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/13 18:50
  • 先ほど、法政大学人間環境も合格しました
    もしよろしければ、この大学も含めてキャンパスライフ、大学周辺などについて教えていただきたいです。



    それぞれの大学で学科が凄く異なっていて変なやつだと思われるかもしれませんが、どの学科の内容もやりたい内容ですので気にしないでください。

    先ほどはお礼の場所を間違えて補足のところにしてしまい、すみませんでした

      補足日時:2016/02/13 19:07

A 回答 (7件)

就職面と、キャンパスライフを楽しむのは、結びつかないような気がしますが。



お勧めは、中央大学です。

青山学院は都心にあり、中央は多摩ですから、楽しむなら青学でしょう。ただ、交際費が大変ですよ。
大学生ながら一流ファッションに身を包み、高級車に乗り、レストランで食事するような生徒が多い大学です。
中央は、質素というか、苦学生も多く、交際費・生活費も相当低く抑えられます。

就職は、見た目はどっこいですが、司法試験合格者数が、常にトップスリーに入る中央は、
その名が知られています。優秀なOB・OGが多く、各分野で活躍しています。
青学は、元々会社役員当の子女が多く、結果として一流企業にも、数多く入社しています。
キャンパスライフを楽しみ、友人をたくさん作り(支出も多くなりますが)、そのコネで就職、
と言う手もありますが、
4年間真面目に勉強し、国家公務員を含め、実力で就職したいのなら、
中央大学が、宜しいのではないでしょうか。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます

とても参考になりました!
私は田舎者なので、青学だと馴染みにくいのでしょうか…

お礼日時:2016/02/13 18:54

青山学院大学の地球社会共生学部は淵野辺(横浜線)、中央大学の理工学部都市環境学科は後楽園(4年間共通)です。


都心にあるのは、中央大学の理工学部です。(後楽園ならば、23区のほぼ真ん中で、いろいろな場所にいけます)
キャンパスライフを楽しむと言うのが、どういう意味かはわかりませんが、バイトとかを探すならば、中央大学の方がいろいろ選べるでしょう。
どこから通学するかでも違うと思います。
また、中央大学の都市環境学科は、元々が土木工学科です。
したがって、青山学院の地球社会共生学部とは、教育方針がかなり違います。
理工系の場合は、演習等の授業が多いのと、卒業必修単位が多い為、社会科学系の学科とは授業の出席数もだいぶ違います。
また、理科系(数学・物理・化学・生物)の必修単位数も多いです。
理系に強くないと、入学してもついていけない可能性もあります。
語学もそうですが、理系科目についても得意かどうかをよく考えた方が良いです。
授業自体は、語学は別として、青山学院の方が楽だと思います。(淵野辺は実際に見にいかれた方が良いでしょう)
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめてこのGoogleの質問を使ったもので、変なところにお礼をしてしまいました

すみません

丁寧な回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/02/13 18:55

青学かなぁ・・・・・


中央は法以外に魅力感じないので・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2016/02/13 21:05

法政大学人間環境学部は、市ヶ谷(立地は、飯田橋と市ヶ谷駅の間です)なので、中央大と同じくほぼ23区の真ん中です。


若干新宿に近くなります。
青山学院の淵野辺は、神奈川県の西部となるので、都心に出るには、1時間程度要しますが、それはかまわないんでしょうか?
中央大、法政大は、新宿まで13分程度、東京まで12分程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただきありがとうございます!
私は家の周りが田んぼだらけの所に住んでいますので、都心より遠いほうがむしろ住みやすいと思います!

お礼日時:2016/02/20 16:40

法政だけはあり得ない。


中央も法以外は考察の外。

青学で良いのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

結局青学にしました^ ^

お礼日時:2016/02/20 16:42

NO2さんの回答が適切だと感じました。



まず青学は青山にありますが、青学の理系は東京都心にはありません!
ちなみに僕は地方から慶応法で日吉(神奈川県)に通いました。
キャンパス立地は大切ですね。

個人的には、下宿での田舎ぐらしもいいと思いますが、嫌がる子もいますね。
せっかくなんだから都心で生活したいと言うような。当然、お金はかかります。
東京の家賃、高いっすよ。
あなたの経済面、性格面で決めたらどうですか???

僕は都心に住んでましたが割とすぐ飽きますね。家賃とカ騒音とか狭さとカそういう方が気になったりしましたね。  中央(文系)のようにちょっと田舎で仲良くやってる感じ、憧れましたよ。
特に慶応とかだと女の子の前でカッコつけないといけないし、面倒な時も多かったです(慶応なんて8割がたガリ勉なので、新宿や六本木は事前にめっちゃ調べて、デビューするわけですわ)。
帰りのタクシー代出してくれるの?とか言い出す女の子いますからね。
出せる奴もいるでしょうけど、大学生の分際で、それ出してたら(親の金で)人間的にあかんでしょ。

ご存じのとおり、明治、早慶を除けば東京の有名私大は文系大です。
まず国立合格を必達で!!
あと理系でも英語は結局やらないといけないし、青学でも理系ならそこまで英語が得意な同級生がいないと推測されます。そこは大丈夫かと。

偏差値や研究内容で言えば若干、青学かなと思います。
校風が合えば法政や中央もありです(ただド文系大ではあります)。
東京の田舎はけっこう田舎!です。
東京イメージ通りなのは横浜市内、23区内の大学だけです。
    • good
    • 0

就職、売名度、難易度からしても、断然青学です。

中央は法学部以外青学より全てに劣ります!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!