アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今年の春から教育系の大学に通う者です。私は大学を卒業したら、海外で小学校教師として働きたいなと思っています。なので、大学卒業後は海外の大学院に行きたいなと考えています。

しかし、父も母も私の意見に猛反対してきます。聞く耳持ちません。「海外で働くことは、そんなに甘くない!」、「海外で働くなら家には戻ってくるな!」などと言ってきます。

私の夢はそんなに幼稚なのでしょうか?もしも海外の大学院に進学せず、日本で就職した場合、絶対後悔すると思います。「あの時、海外へ・・・」と年を取ってから、ずっと考え込むのは嫌です。もしも海外の大学院に行って後悔したとして、日本に戻ってきたとしても私はたぶん後悔しないと思います。しない後悔よりする後悔だと私は考えているからです。

確かに、一つの賭けのようなものかもしれません。でも、私は海外で教師になりたいという決意は固いです。私は、どのように両親を説得すれば良いのでしょうか。教えてください。

あと、もう少し英語力を上げたいのですが、海外の大学院に進学する人又は長期留学を考えている人向けの英会話教室(チェーン店という訳ではないです)が近所にあります。それと、novaのような有名な英会話教室も近くにあります。どちらに行った方がいいですか。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

私の幼なじみがオーストラリアで10年程住んでいます。

大学では、法学部でしたが、
2度の留学(最初は2ヶ月、次は1年)し、
一度貿易会社でお金を稼いで、そのお金で今度はオーストラリアの大学を受験し
そこからは、オーストラリアに住んで、
オーストラリアで働いて、ずーっと向こうで過ごしています。

言える事は、それだけ長く海外に住んで過ごしているにもかかわらず、
本人が言うには、未だに向こうで通用するだけの英会話力はなく、
コミュニケーションをとるのが難しいという事。
上手く気持ちを伝える事ができないそうです。

日本人…というかアジア人差別はあるという事。

それ故に、就職が極めて難しいということです。
結局、日本人がいるような場所でないと雇ってもらえない現状があるそうです。

海外で働きたい…というか、活動したいなら、
海外青年協力隊のようなところに応募し、
どこの国に行ってもいいくらいのガッツと、何かしらの特技や専門分野を得て
そこに所属するという立場で行くのが一番良いと思います。

全てイチから個人で…となると、なかなか厳しいと思いますよ。。。^^;

英会話教室は、前者が良いでしょうね。
最初から、長期留学向けに教えてくれる方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そうですよね。考え直します・・・。