プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事するならどちらがいいですか?
基本給は同じくらいです。

①年間休日115日
ほぼ毎日残業3時間
通勤時間1時間
ボーナス年2回計4ヶ月分

②年間休日108日
繁忙期は2~3時間だが定時の時もある
通勤時間30分
ボーナス計2回2.5ヶ月分

昨日①の面接に行ったところ受かりそうなんです。結果は今週の金曜日に電話が来ます。
②の面接は今日で、②の面接の結果を聞く前に①の返事をしなくてはならないのですが...

ちなみに私は32才の女性です。
パソコンが苦手なので事務などの仕事には就けません。
これまで製造業で働いてきたので同じ製造業で探しています。

①と②では平日頑張って土日休みをとるか、休みがあまりないが通勤時間が短い方をとるか、といったところです。

A 回答 (7件)

まず「通勤時間の長さ」は意外と重要で、「幸福感」と反比例関係にあるとか。


すなわち、通勤時間が長いほど、幸福感は減じます。

また、募集する企業側の立場から言いますと、①は少々、好条件すぎますね。
なぜ募集時に好条件を提示するか?と言うと、最も端的に言えば、「好条件を提示しないと、人が集まらないから」に他ならず・・・いわゆるブラック企業などが、その例です。
その観点からは、「定着率」「離職率」なども調べてみられたら?

それと「ボーナス」は、法定給ではなく、また契約給では無い場合が殆どなのでご注意を。
「ボーナスに釣られて入社したけど、話が違う」と言う事例は、枚挙に暇がありません。

余談ながら私(弊社)は、募集時には余り良い条件は提示せず、どちらかと言えば、やや悪いくらいの条件を提示しますし、面接でも、相手を選ぶと言うよりは、自社の悪いところなどを曝け出す様にしています。

カネに釣られて来るとか、「楽そう」なんて言う動機で、応募して欲しくないからです。
あるいは、法令上も給与を上げるのは簡単ですが、下げるのは難しいですし、ウソなどを言い、後から恨みなどは買いたくないし。
おまけに昨今は、精神疾患予備軍も増加する中、精神疾患も労災認定される傾向で、労働トラブルも多いので。

一方では、入社してから様子を見て、優秀な人材や、良い人格に対しては、割とスグに給料を上げる様にしていますが、最近はそう言う会社も、増えてきていますよ。

そう言う観点で言いますと、②の方が、当代風と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、通勤時間の長さも大切ですね。
毎日のことだし...
ボーナスに釣られて迷っていましたが2の方に入社することになると思います。

お礼日時:2016/02/18 13:27

休みがあまりないと言っても月平均1日しか変わりないですし、2の方がいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、そう考えればそうですね。もう少し休みほしいなと思いましたが、2の方でなんとかがんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/18 13:24

1は体力が持たないでしょう。


残業3時間の上通勤に1時間では。
私なら2を選択します。
      
余計なお節介ですが・・・
丸付き数字はmacでは文字化けします。
ネット上、メールでは使わない方がいいです。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1365c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり体力的にきついですよね。
丸付きの文字が文字化けしてしまうこと知りませんでした。
教えてくださりありがとうございました。

お礼日時:2016/02/18 13:22

①は休日も多くボーナスもいいのですが、あなたの体力がもつのなら①でもよいのでは。

ただあなたが事務経験が全くないというなら①は厳しいのでは。やはり②ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たくさんお金がもらえるのは絶対的に1の方なので迷いましたが、やはり体の方が大切なので1は辞退することにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/18 13:21

調整の余地無く、自動的に毎日三時間の残業は厳しいね



家や子供の用事、体調や疲労、その他色々
どうしても早く帰らなければならない時もある
そこがどうにもならないなら無理
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結婚をしていないのですが、今後の事も考え、1の方は辞退することに致します。

お礼日時:2016/02/18 13:19

ほぼ毎日残業3時間 大丈夫ですか? 体壊れますよ。


労働基準法は大丈夫なのでしょうか?
残業を前提にしている会社っておかしくないですか?
労働基準監督署はだいじょうぶ?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、毎日3時間も残業していたら体壊れますね。
冷静に考えて2の方にしようと思っております。

お礼日時:2016/02/18 13:18

①ですね。


②の年間休日108日というのは、週40時間就労の体制では、
最低限度の休みです。(1日の実働が少なければ別ですが)
つまり、他の福利厚生とかも、押して知るべしって事です。
会社の規模も①が上ではありませんか?

>②の面接の結果を聞く前に①の返事をしなくてはならないのですが
①に受かって、出勤日などを決めたら、②の面接の結果が来る前に
②に辞退の返事をしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2の面接が無事に終わりました。
採用してくれるとのことでした。
職場の雰囲気などが良く、自分に合っているのはこっちかなと思いました。
休みが少ないのは気がかりですが、毎日3時間残業するよりかはマシかなと(>_<)

お礼日時:2016/02/18 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!