最速怪談選手権

If I won a lottery,I would think I [am] the most lackey person in the world.
[]の部分は文法上amが正しいのでしょうか。wereが正しいのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• スペルミス失礼しました。I thinkとすると、宝くじに当たるのは仮定の話なのに、常にthink以下を考えているというように感じられるのですが、このような言い方は普通使うのでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/21 01:06

A 回答 (4件)

wouldですね

• 0

それと、thinkではなく、 would think とします。

仮定法の主節には助動詞を入れるのが普通です。
    • 0

「もし宝くじに当たったら、俺は世界一の幸せ者だと思うだろうなあ。

」の仮定の部分は「思う」であり、「世界一の幸せ者」は思う内容に過ぎません。よって、am が正解です。
    • 0

lackey は、luckyのことですね。

If I won a lottery, I think I were the most lucky person in the world.
仮定法では上記のようになります。
この回答への補足あり
    • 0