プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

負傷原因届について回答お願いしますm(__)m
プライベートでスケートボードをしていて誤って左足を骨折してしまいました。
会社の方には自宅にて階段から転落という嘘の理由で休養させてもらいました。
負傷原因届を記入する際原因には本当の事を記入した方が良いのでしょうか?また会社に嘘がばれてしまいませんか?
自分なりに考えてみたのは 仕事の休日に自らの不注意により高所から転倒し負傷 と記入しようと思っています。果たしてこれで良いのでしょうか?他にどのような記入例が良いかも教えて頂ければ幸いです。皆様のご意見お願いしますm(__)m

質問者からの補足コメント

  • 負傷原因届(回答票)とあります。

      補足日時:2016/02/23 10:31

A 回答 (5件)

>負傷原因届



これひょっとして傷病手当金の申請書に添付する書類ですか?
だとすると、正直に書いた方がいいのでは?「具体的に」って書いてあるでしょ?
申請書は医師の意見書(療養担当者記入用)もありますから病院の先生はそのまま書くと思いますし。
病院には怪我したときの状況を話しているんですよね。

会社独自の書式で、他に出さないし傷病手当金も申請しないなら質問文の内容でもいいとは思いますけど。
    • good
    • 1

普通は診断書付けてですよ。


正直に書けばいい。
嘘が通る社会と思わないこと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正直に書こうと思います。
嘘はダメですよね!

お礼日時:2016/02/23 11:41

>負傷原因届(回答票)



?ってことは保険者(協会けんぽとか健康保険組合)から照会のためにきた書類ですか?
直接保険者からきたのなら、そのまま保険者に返却するだけですから正直に書いても問題ないのでは?

その書類は、第三者から負わされた負傷や業務上の負傷でないかを確認するための書類です。
(それに該当する場合は保険者が療養費を負担しないので)
完全にプライベートでの自損ですから、そのまま書いた方が誤解がなくていいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

全国健康保険協会から届いた書類でした。会社側に怪我の内容がバレないのであれば正直に書こうも思います。仕事の休日に自らの不注意により高所から転倒し負傷だと嘘になりますか?スケートボードで高所から転倒し負傷の方が良いでしょうか?
詳しく回答していただいてるのに何度もすみませんm(__)m

お礼日時:2016/02/23 11:40

う~ん、



>仕事の休日に自らの不注意により高所から転倒

でも決して間違いではないですからね(^_^;)
ですが、先方はより詳しい内容が知りたいと思うので、スケートボードのことを書いておいた方がいいと思いますよ。
よりプライベート感が増しますし。グダグダ聞かれて傷病手当金の支給が遅くなっても嫌でしょう?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

傷病手当金の手続きはしていないので支給は無いと思います。お店でランプには入って骨折しているので店の名前と住所を記入して仕事の休日に自らの不注意により高所から転倒と記入してみたいと思います。

お礼日時:2016/02/23 12:09

>傷病手当金の手続きはしていない



そうなんですね(^_^;)
では受傷の内容から、第三者行為かどうかを確認したかっただけなんでしょうね。
まぁ、多分休日で自己の不注意であるということがわかれば大丈夫だとは思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳しく投稿しなくて長々申し訳ありませんでした。

お礼日時:2016/02/23 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています