プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の2月から米国に駐在員妻として滞在しています。
質問がありまして、もし明るい方がいらっしゃいましたら、お忙しいとこと恐縮ですがご教授いただきたくお願いします。

現在わたくしは到着したばかりで、アメリカで仕事はしておりません。
不動産、株など源泉が日本(わたくし名義)の収入があるばあい、日本での確定申告は必要になるかとおもいますが、アメリカでも税金を納める必要があるのでしょうか?

また、ある場合、就労していないのでSocial Security numberがないのですが、どういった形になりますでしょうか。。

なにか調べるヒントでもいただければ幸いです。

何卒よろしくおねがいいたします。

A 回答 (1件)

>アメリカでも税金を納める必要があるのでしょうか?



アメリカでも納税する必要があるかどうかは、原則としてアメリカの税法によりますから、私には分かりません(アメリカの税法を知らないので)。アメリカのサイトに投稿して調べて下さい。分からないときは、駐米日本大使館や日本領事館で教えてくれるかもしれません。聞いてみて下さい。

しかし、日本とアメリカの間には日米租税条約があり、同一人物が両方で課税され(=二重課税にな)るのを回避する制度がありますから、
ご心配なく。(^^;


日米租税条約:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/treaty/treaty1 …
http://www.wakanacpa.com/TaxWebSite/MainContents …
https://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!