アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校一年生 男 痩せたいです

体の情報は
身長 166cm
体重 71.8kg
体脂肪率 26.5%
筋肉量 50kg です。
(身長以外は体重計で測りました。)
部活動は水泳部に所属していて、夏は1日1万km泳いだりして、結構な運動量ですが、オフシーズンでの活動は毎日2km走って、腹筋やダンベルをするのと、週二回程温水プールに行くぐらいです。

どうにか、体脂肪率を10%程まで落としたいです
(周りの友達に聞いてみると、みんな10%前後のようです。)

食事制限の仕方や、痩せられる運動方法など、色々教えて頂きたいです。
お願いします!

A 回答 (3件)

NO1さんと同様です。


身体を作る時期なので運動量1万キロを考えた場合の食事は必要です。
(過去にトライアスロンをしておりましたので、お気持ちは察します。)

体脂肪を意図的に減らす事は可能です。
ただ、経験上、身体のキレが悪くなる。
疲れが取れない。取れにくい。テーパリングのつもりが、翌日に疲れが残る。
ベンチプレスのマックスを上げられないなどの諸事情も考慮する必要が発生します。
(6,7%までは経験あります)
テーパリングの言葉はご存じだとは思います。
ーーーー
また、ボディビル=脂肪を極力落とす=水に沈む話は聞いた事があると思います。
体脂肪率は3%とかともいいますよね^^

ーーーー
水泳の場合、1万キロを泳いでいるので、「揚力」の話は少なからず聞いた事はあるとおもいます。揚力とは違いますが、水に浮く力を減らすものは「脂肪の減少です」=油は水の上に浮くから。
ーーーー
練習量:『夏は1日1万km』そんじょそこらの大会レベルじゃないと思います。
ドリルもやる、片手もやる、キックもインターバルもやる、ダウンで1000くらいでしょうか。
ーーーー
それを考えた場合でも、体脂肪率を減らしたいというのは・・
あまりお勧めできませんが、どうしてもやりたい。やてみたい。というのであれば、

逆引き辞書状態にするしかありません。
ーーーーーーーーー



1、脂肪を燃やす為には運動量=有酸素運動が多いので「総食事量」を見直す。
2、オフシーズンの練習量をもうすこしあげる。
『オフシーズンでの活動は毎日2km走って』
→2kmだとジョックでも身体が温まりません。しかも冬です。
であれば基礎代謝を上げる為に、もう少し時間を延ばします。
20分以上からは脂肪が燃えるとも言います。

『腹筋やダンベルをする』
→筋トレは有酸素運動でもないので筋肉に刺激は入りますが
直接脂肪を燃やすこととも違います。

『週二回程温水プールに行くぐらいです。』
→恐らくご家族様に連れて行ってもらうとは思います。距離は伸ばせそうでしょうか?
ーーーー

また、食事制限の方法は、バランス重視で行います。
過去の回答履歴からも参照出来ますが、
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9182918.html
No2です。
また、総カロリーを調べたい場合:「四群点数法」です。
ーーーー

・運動量は変えない→大会に繋がるレベル維持
・食事総量は少し考えてみて「筋肉の質を上げて筋肉量を増やす」食事に変えます。
・食事の質を変える→四群点数法
・冬=基本的に身体は燃えにくいです。=大木も耐える直ですよね^^
運動を開始する前にストレッチなどで身体を温める。
泳ぐ前に「サウナ」「さいだん室」などでも身体を温めます。
泳ぎ終わったらストレッチも兼ねてジャグジーなどでも休みます。


などでしょうかねぇ・・・
参考になれば幸いでございます。m(_ _)m

ーーーーー
他の回答者様へ:
当方は士業でもございませんし、院卒でもございません。
TOEICも1000点ではございません。「定義」も熟知しておりません。
ただ、当方の経験や知識でご質問者様の悩み・辛さ・問題解決に繋がればいいと想う為の行動でございます。


私の回答を「誤回答だ!」「数値が違う!」「法的に違う!」
「言葉の解釈も違う!」等のご指摘も避けて頂きますよう
温かい目線でサポート頂ければ幸いでございます。

当方の小さな体験が、あくまでも質問者様の悩み・辛さ・問題解決に繋がればいいと想う為の行動でございます。
宜しくお願い致します。m(_ _)m
ーーーーーー
    • good
    • 0

食事は、三食しっかり食べること!寝る前の2時間前に食べないこと!適度な運動を週3回すること!目標を立てて実行することですね。

    • good
    • 0

これだけの運動量で、この体型とは・・・・?


きっと食生活に問題が。
ダイエットに欠かせないのが、運動、そして食生活と規則正しい
生活です。
運動はできているので、食生活を見直してください。
しっかり朝昼晩三食摂ってください。
しかし、量を変えて摂ってください。
朝多目昼普通夜少な目と。
間食は、極力やめてください。
そして、バランスの良い食事を摂ってください。
バランスを考え、量を変えるだけで、数か月後には、絶対に体重は落ちます。
後は、ダイエットは、ストレスを溜めず、習慣化することです。
ストレスを溜めず、継続して頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!