アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が今年の春から大学に進学します。
母子家庭ですし、学費は安く抑えたかったのですが、頭脳が及ばず
4年で500万かかります。
学資保険で300万、利息の付かない貸し付けで70万(子供が就職後月賦で払う)、貯金100万
でねん出する予定です。後はアルバイトか?
奨学金も成績が良くないので返済不要のには該当しないことが多いので、
うちの子は該当なしです。
が、しかし他の保護者さんにきいてみると全額借りる?
そんな大金支払えるのか疑問です。今時、就職決まらないことが多いのに…。
大学卒業しても就職するかどうかわからないのに
皆さんのうちはこうやったなどの情報を教えてください。

A 回答 (3件)

大学学費かかりますよね


うちも合格まだですが
学費と通学定期その他もろもろで
4年で800万見込んでます
今のところ奨学金で月に8万の申請ありますが
有利子タイプで
借りれば400万弱
息子が返済になるので
奨学金の事は悩んでます
知り合いの人にきいたら
奨学金使ったら後々大変で
この時代できるだけ全額収めといた方がいいと言われました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
悩みますよね。私もそう思います。
奨学金=借金なので、社会に出るときに負の財産は負って出発してほしくないと
思う親心です。でも、学力優秀な子だったら、話は別で奨学金借りてでも行かせてあげたい。
私自身、大卒でないので、周りが大卒ばかりでやっぱり子供には大卒にしてあげたい
と思うのは私のこだわりなので、子供には通じていないのかもしれません。

お礼日時:2016/03/02 22:13

奨学金で大学に行きました。

5年で全額返済しましたよ。
就職が決まらないかもしれないようなスペックであることがダメなんですよ。お金をかけて大学に行くのに、甘ったれないでほしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな短期間で完済できるものですか?
先月から受験が終わり大学の入学式まで長いお休みですが
家事を時々やる程度で家でゴロゴロしています。
少しはアルバイトしてほしいな。母は本業の他に掛け持ちで
学費を稼ぐために副業もしているのに…。
学費も少しは稼いでほしいけど、自分のこずかいや携帯代だけでも
自分で賄ってくれたら助かるんだけど…。
受験勉強の様子を見ていると希望なしです。
切迫感ないですね。マイペースで
ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/03/02 23:49

私の場合は、母(母子家庭で弟あり)が入学金関係を用意してくれました


北海道から奨学金が出たので、それを母への返済に充てました
某企業の奨学生で入社したので、住む所は会社の寮で、奨学金貸与あり
授業終了後は働いて(休日・夏季・冬季休みはフルで)給与を得ていたので
生活費、授業料等は自分で負担していました~以後は親に送金することがあっても親からは貰っていない
賞与特は奨学金(北海道からの)の返済で母に送っていました
・入学費用等は自分では用意できなかったので親の世話になった、入学してからは自分で稼いで払いました
 どうにかしようと思えばどうにかなりますよ
 (仕事と授業中心でクラブ活動とか出来なかったけど、一般的な大学生活は出来ていないが、それは自分で選んだ方法だからね)
・今だと、新聞の奨学金制度を利用するとか・・・本人にやる気があるならどうにかなるものです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お母様に送金までしてらしたなんて、coco1701さんすばらしい!!
強い気持ちがあれば何とかなります。
子供にはお金の心配はかけたくないけど、働いて稼いだ
お金のありがたさはわかってほしい思います。
自分で苦労したらわかりますよね。
新聞の奨学金制度は本人がやってみたいと言っていったことがありますが
女の子なので、かなりハードなバイトになるため学力の障害にもなると考え
あきらめました。
色々な方のご事情がきけて参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/02 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!