アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、父が心臓、腎臓、肺などの臓器不全と診断されました。
糖尿病とも診断されていて、また身体中に水が溜まっていて、医師によってはもう匙を投げてます。
特に心臓と腎臓が悪いそうで、心臓の治療をしようにも腎臓が悪く、その逆もまた然りというようなことも言われてしまいました。私はこういうことに関しては本当に無知で、慌ててネットなどで探しても、ほとんどが理解できずどうしたらいいか分からなくなっています。
またうちの父は、膵臓からインシュリンを出す薬は弱ってる膵臓にムチ打ってるのと同じだから投薬はなるべくしたくない、とも言っており、家族の誰が言っても意見は変わらないようです…。
本州ならどこでもいいです、優秀な医師の方をご存知の方、いませんか?
心臓と腎臓を同時に診察出来る医師がいれば、とは言われましたが、もしそのような医師を知っている方がいらっしゃるなら、どうか情報を教えてください。

わがままになるかもしれませんが、父の希望通り、なるべく投薬はせずに治療できたらと思います。そのような治療法を行っている病院があれば是非知りたいです。

どうか、ご回答よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

|ω・`)ノ 近所ノ大学病院

• 0

多臓器不全との診断とのこと、ご本人もご家族もお辛い状況なのですね。

お父様がどうしたいかを最優先に考えられたらどうでしょうか。
今の状態であれば 酷なようですが回復することは正直 無理です。最期の時を何処で迎えたいか、どこまでの延命を図るのか ご家族を話合ってみて下さい。私の父も糖尿、大腸癌、多臓器不全と経過を辿りました。本人の希望で酸素吸入とモルヒネ等の痛み止め、後は水分補給の点滴のみで最期を迎えました。
私はそれで良かったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ゆきのはな様、ご回答ありがとうございます!
父の場合、多臓器不全と診断されましたが、今すぐ命に関わるような状態ではないようですが、やはり回復は無理ですか……。
父も糖尿病で、調子が悪いということで病院に行ったところ、多臓器不全ということでした。
そういったことも視野に入れて、家族で話し合いたいと思います。
貴重な体験を書いてくださって本当にありがとうございます。

心臓は循環器、腎臓は腎内、肺は呼吸器、糖尿は内分泌や代謝内科と複数にまたがるので、お住まいの地域の入院設備のある総合病院で見てもら

うのがよいかと思います
    • 0
この回答へのお礼

tn.copen様、ありがとうございます。
やはりそうですよね……。住んでいる地域の総合病院のほうが、いいのではと、この質問を投稿した後、医師に言われました。
私個人としては、少しでも症例を多く見てきて、なおかつ評価の良い医師に診てもらいたかったのですが、全体的に見たらそれが一番かもしれないですね……。
ご回答、ありがとうございました。

残念ながら、多臓器不全は生命にいつ危険が迫っていてもおかしくない状態です。

投薬なしで治療はできません。
申し訳ありませんが、私の知っている範囲で、このような状態の患者さんを治療できる病院は知りません。
    • 0
この回答へのお礼

garigarihoneo様、ご回答、ありがとうございます。
そうですか……。やはり難しいんですね。
薬飲みたくないとは言ってられないんですね、ありがとうございました。

ご本人が投薬も拒否されるようではどこに行っても同じです。

薬で調節する以外に方法が無いからです。
急に多臓器が悪くなったわけではないでしょ?
今までのことがあって徐々に全身の臓器が悲鳴を上げだしたのでしょう。
今から慌ててもどうにもなりません。

ご本人が一番納得される方法をとるべきではないでしょうか。
今の状態では徐々に進行してくればだんだん意識が薄れてしまったり、昏睡してしまう状態になっていくのではないかと思われます。
そのときに、家族はどうすればいいのか(挿管(人工呼吸器)するのかしないのかなど…)
また、本人の意思をどこまで尊重するのか、などをよくよく話し合っておいてください。
厳しいことを言うようですが、いずれ来る最期のときが近づいてきているのを理解してください。
    • 0
この回答へのお礼

choco_jiji様、ご回答ありがとうございます
やはり父が一番納得する方法を模索するのが一番ですね…。ゆっくり話し合ってみようと思います。
ありがとうございました。