プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫が脳卒中で倒れました。幸い手術せず、意識もあり、今ひとつ呂律のまわらない状態ではありますが色々、話してくれます。明日で入院1週間ですが、まだ口からの飲食ができず、点滴を受けてます。面会に行くと必ず、携帯をチェックし短いもののメールを送ることもできます。認知面で障害がないゆえに自分の今の状態に落胆しているようです。入院先は大学病院で1か月以内にはリハビリ病院への転院を示されています。療法士さんはついていますが2回会っただけです。面会に行っても看護士や先生からの説明もありません。心電図もつけています。ネットを検索すると、早い内にリハビリ開始し、1週目が終わる頃には車椅子で歩行し、ジェル状の食事は口から取れる、とありました。主人のリハビリは遅れているのでしょうか?また、この状態からの回復は厳しいでしょうか?ちなみに足は両方ともベッドの柵の2倍上げられ、寝返り、自由に曲げられます。このままリハビリが進まないと廃人になりそうで心配です。療法士の方に言って、差し出がましいと思われそうで悶々と悩んでいます。もう一生、口からの食事、呂律の悪さは治らないのでしょうか?

A 回答 (3件)

#2です

地域でほぼ3本の指に入る(救急としては一番かな)病院で
その前に同じ病院で心臓疾患で救急に運ばれています
その先生とはよく話し合いを持ち、治療の方法や手術をする事について
術後の状態までいちいち呼ばれて全部説明されていたので

脳になるとなんで?という感じで
救急の時に対応した先生がそのまま主治医になったんですが
救急時の説明それ以外には会いませんでした
不信感MAXですよね

旦那さんも大変ですが
質問者さんも体を大切に
休めるところは休んでちゃんと自分の体と心も健康にして置いてくださいね
    • 0
この回答へのお礼

2度も、ありがとうございます。必要性がないと話さないようです。今週から休んでいた仕事に出て、退勤後、面会に行ってましたが、さすがに疲れ、今日は面会を本人にも言って休ませてもらいました。

主治医の先生とよく話し合う方がいいです

私の家族も主治医とまったく話すことはありませんでした
看護師さん
ソーシャルワーカー
どちらでもいいのでこれから先の治療方法
転院までの道筋など
どんどん質問してください
    • 0
この回答へのお礼

やはり、主治医と話すことは、あまりないのですね。疑問に思うことについては、これから聞いていきたいと思います。

脳卒中を起こされたということで大変でしたね。

脳のどこの部位がどのようにダメージを受けたのかによって、一人一人状態は大きく異なってくると思います。疑問を持たれたら、積極的に担当の医師や療法士さんに質問されるのは当然のことですから、気を悪くされることはありません。まだ一週間ですからこれから状態はもちろん回復してくると思いますが、疑問に思ったことは何でも聞くようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そのようにしたいと思います。