プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

受験が終わりました。高校三年生です。
今年の受験は大失敗に終わり、滑り止め1校(家庭の事情で蹴ってしまいました)しか受かりませんでした。敗因は化学です。
後期の山形大学が残っていますが、センターのみの利用で、センターリサーチA判定で出願をしていますので合格確実かと思われます。
このままだと山形大学の農学部に進学することになります。

私は全てが他人より一年遅れていました。
自分のやりたいことは何なのかを自覚したのは受験中。成績の伸びを実感したのも受験中で、伸びている途中で受験が終わった感覚でした。また、基本的に勉強すれば伸びると自覚しましたが化学だけはそうもいかず、結果化学が絶望的に向いていないと自覚したのも受験中でした。薬学は化学が重いですから、この受験結果にも納得がいっています。
他教科は浪人したら伸びるのかもしれないと思いつつ、参考書を開くのも怖くなってしまって何も出来ず…今に至ります。

受験前まで特に行きたい大学も学部もなく、ただ親の勧める薬学部を志願していました。でも今は農学やバイオテクノロジーに興味があり、バイオを学べてそれ以外も自由に学べる慶應のSFCに行きたくて仕方がありません(1年前にこうなりなかった…)。

たまたま出願した山形大学の農学部ですが、今興味があるのも農学なので進学して損は無い気もしますが、SFCがどうしても頭から離れません。でもSFC以外なら山形でいいかなって思ってしまいます。
SFCは数学と小論のみで受験可能ですから、純浪したところで他の科目(併願校も考えるでしょうからそれに必要な科目です)が疎かになりかねません。私はあれこれ手を出すとパンクしてしまうタイプなので共倒れしてしまうような気がします。
いっそ仮面浪人して来年SFCだけを受ける方が効率的な気がしてきました。

ネットを見ると仮面はやめとけと多くの人が口をそろえて言っています。大学で好成績を取りながら数学と小論の勉強を両立させられる自信はあります。正直やる気次第な気がするのですが、やはり仮面は危険なのでしょうか?
また、山形にいる親族は山形大学への進学を良く思っていないようですが、山形大学はそんなに悪い所ですか?東京での就職は絶望的なのでしょうか?

因みに母は「浪人も仮面もきっと無駄にはならないから好きなようにしなさい」と言ってくれています。

ごちゃごちゃしてしまって申し訳ありませんが、助言いただけると助かります。よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

子供達は大学受験を終えた親です。


私があなたの親なら、相談されたら、で考えましたが、今年は山形大に進学して、来年SFC受験でいいと思います。

あなたの前期志望と住んでいるところがわかりませんが、ここで進学せずに浪人したとしても確実にSFCに合格できる保証はないわけだし、来年はこれ以上浪人は出来ないからと、他の大学を受けることで勉強する科目が増える…というあなたの考えは正しいと思います。
数学と小論文だけなら、私はその勝負に出ていいと思うし、背中を押します。
さほど山形の1年の負担にはならない、大学の学業に差し支えるほどではないであろうと推測します。
好成績を取らずとも無難な成績を取るなり、危険だと思ったら最悪受験をやめることもできるし、とにかく前に進んで、スタートしたその先で考えてみたら?と思います。
文章を読む限り、あなたなら可能ではないかという気がします。
今年山形を蹴るほどの賭けには反対ですけど…。

私は東京に住んでおり、社会人の子供もいます。
周りの友人知人などの子供達が進学や就職の時期であり、大学と就活の状況を傍で見聞きする限り、大学差を個人差でひっくり返すことはよくあり、あなたが将来どういう方向に就職したいのか?にもよると思うのですが、山形大が悪いとは思わないし、東京での就職が絶望的とも思えません。
就活では大学レベル+個人の能力、総合的な人間力を問われていると思うので、慶応生だからと安穏とお気楽に過ごせるわけではありません。
これに関しては、ここで多くの学生に回答してきましたが、就活では大学名だとか資格だとか留学や体育会所属だとか、そういうことを勧める回答する人がいましたが、そんな単純なわかりやすい事ではないように見えます。
ここまで人生どう過ごしてきたか、大学時代何をしていたか…を非常に問うている様に見えます。
学歴フィルターは正直、私はあると思っているし(これ以下のレベルの大学からは無理して取りたくないはあって当然)1次で筆記を課せばある程度の能力の学生が残ります。
その中から大学名を見ずに面接を繰り返しても、最終的には優秀と言われているような大学の学生が残っているとも聞きましたが、それでも大学の幅はあるので、私は「大学のレベル+培ってきた個人の能力」という解釈でいます。
各企業の基準、判断は、日本の企業たしか400万社とどこかで読んだ記憶がありますが様々だと思うので、就活に関しては、あなたのポテンシャルがわからない、赤の他人がここで判断しようがないことでしょう。

山形大学に進学したら、友人も出来てきたりして「ここでもいいな」と思うようになるかもしれないし、逆に物足りなくてSFCへの思いが強くなるかもしれない。
落ちても山形に在籍できるなら、数学と小論文だけなら普通に比べたら負担は少ないと思うし、将来「あの時受ければよかった」「人生違ったかも」などと後悔しないように、受けるべきです、経済的なご家族の理解もあるようだし。
私は逆にそういう目的を持った忙しい毎日も、ある意味充実しているのでは?と思ったりもします。
受けた後、結果はどうあれ、きっと納得して前に進んでいけるのでは?
まだまだ将来は長いし、模索していいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご無沙汰しております。6年前の投稿ですが、今さらながらお礼をさせていただきます。
結局その後山形大学にて仮面浪人をしまして、無事SFCに合格、そして今年度SFCを卒業します。
山形大学では人に恵まれて楽しい学生生活を送ったのですが、SFCへの思いは断ち切れませんでした。SFCでは憧れのバイオ系研究室に入ることができ、充実に充実を極めた4年間を送ることができました。
koriusu3288様のおっしゃる通りで、あのまま諦めればきっと後悔したと思います。また、普通の大学生活を送りながらの受験勉強は苦しい面もありましたが、面白みが上回り、あれはあれで充実した日々であったと振り返ります。
今から人生をやり直すとしても、山形大学・SFCどちらも入学したい!と思えるほどに、どちらも魅力的な大学でした。
最後になりますが、見ず知らずの私の背中を押してくださり、ありがとうございました。当時は精神的に余裕がなくお礼ができませんでしたが、koriusu3288様の回答に大変救われました。

お礼日時:2022/02/26 01:09

私の座右の銘は、「やらずに後悔するくらいなら、やって後悔したい」です。



本当に数学と小論文だけで済むのなら、受験勉強と大学を両立できそうなので、仮面浪人してもいいんじゃないですか。SFC落ちても、失うものがあるわけではないし。ただ、私は共通一次世代で最近のセンター試験のシステムをよくわかっていないのですが、私立でもセンター試験必要なところあるんじゃないんですか?それも含めてSFCは数学と小論文だけなんですか?
    • good
    • 1

一生後悔しないために仮面浪人すべきです。

親の負担もありますが子供優先でいいと思います。人生一回です。私の知り合いに同志社大学仮面浪人して京大に合格したものがいるのですが今思えば仮面浪人して良かったといっています。冒険してください。
    • good
    • 1

まずはおめでとうございます。





仮面浪人はお勧めしません。

受験病に掛かっていますよ。



大学入学したときの学科の人数を調べましたか?

大学の卒業生の人数は調べましたか?

ある一流企業が、大学ブランドで採用枠を1名ずつ決めて、募集を開始したとします。

あなたの選ぶ大学は、何倍の求人率になってしまうんですか?


私大の学科の人数と国立大学の学科の人数はどのくらい違うか知っていましたか?

国立大学の学科人数は大変少なく、先生(実力者です)からとても大事にされます。

就職に関しては、先生自らが骨を折ってくれます。

トンでもないパワーですよ。


受験偏差値と大学の格は一致しませんので、

国公立以外は、殆ど同じです。就職で苦労します。


地方の国立大学を狙うのが、もっとも効率がよいはずです。


どんな一流企業に就職しても、

「xx君って国立だっけ?」

としか聞かれません。

これほど大雑把なのに、受験時代は偏差値とかばかり気になりますよね。


また、採用するほうの身にもなってください。

あんまり細かいカテゴリ分解をすると、採用枠の設定が困難です。

通常は最終学歴だけで考えます。

大学名をどうこう考えていたら、個人の資質をみる余力がなくなりますよ。

更に言うならば、有名企業に就職している人は高学歴ばかりですよ。


その方に、

「私は仮面浪人したんですけどxxに受かったんですよ!」

と言うんですか?

「うちの課だと、○○のマスターばっかりだよ。」

と笑われますよ。

そういう人達と一緒に働くわけですから、そんな微妙な基準(私大のランクわけ)

が通用するわけが無いです。


・ドクター卒
・マスター卒
・バチュラー卒
・大卒以外

くらいの順番で分けるくらいでしょう。

個人的に国立と私立を区別して、凄いなって言う方もいます。

ですがあくまでも個人的な意見であり、採用には関係ないはずです。


落ち着いて堅実に目の前のモノを掴み取る性格の人が重宝されます。


普通に考えて、

世の中をリードするプライドがある企業が、

受験産業に作られた価値観を尊重するはずが無いでしょう。

世界と戦っている企業とどっちを上と見ていますか?



海外の本物のエリートは個人で年間で数千万円の研修受講料を払って勉強しています。

日本の一流の企業は、これに負けまいと、素晴らしい育成体制を敷いています。

学校程度が叶うと思いますか?

「学生の資質は、私たちが見抜きます。」

と言うプライドが無ければ、やっていけませんよ。


大学名で就職を有利にしようなどと言う姑息なことは考えれば、

面接で見抜かれますよ。

「何でうちの企業を選んだの? 偏差値? ぶ。」

こうならないように。



さっさと受験を終わらせて、

日本を背負う自覚を持てるように、自分に専門家としての自信をつけることです。

仮面浪人して私大に行くくらいなら、国立大学のマスターを狙ってください。


また、山形大学を下に見ていますが、逆ですよ。

これだから学生は面白いと思いました。



倍率と言う発想はお持ちですよね?

企業にとっては、同じ大学から何人も採用したくないんです。

学閥が出来ますから。

大学に生徒人数が多いと言う事は、その分だけ倍率が上がってしまいます。

私が就職したときは、一流企業で一人当たり20社の推薦が出ました。

(いまは厳しく、理系の推薦などは効力がないですが。)


何故こうなるのでしょう?

採用する側は、とりあえずその大学で1枠と考えます。


しかし、その枠を数十人で取り合うのと、

一人でどれにするか選ぶのとでは大きく違いますよね。

生徒の数が多いと言う事は、

苦労して入ったとしても、全く意味が無いんですよ。


漫画やドラマでは無名私大の就職難が取り上げられます。

これは、有名私大で緩和されるんでしょうか?

その緩和率は?


単に、生徒数が多すぎるのと、枠が設定されないことが問題なのでは?

国立大学に合格しておいて、有名私大を受けなおすとか、荒唐無稽です。


生徒数が10万人いる私大があります。

信じられますか?

これでも募集枠を絞れば倍率を仮想的にあげれるんです。

一流企業が望む求人は、大学名に対して一人や二人ですよ。

学部卒とマスター卒で1名、1名くらいだとバランスが良いと感じます。


だとしたら?

20倍の難関を乗り越えて、就職倍率が1000倍とかなったらどうします?

こんなカラクリに乗せられるのは、偏差値しかみてないからです。

良く調べもせずに、こういう選択を自分の人生で選んでしまうようでは、

頼りなさ過ぎますよね。

両校の卒業生の数を調べましょう。今すぐに。

同じ学費でどちらが手厚いか分かるはずです。




採用面接官をしたこともありますが、

正直言って大学名にはあまり興味がありませんでした。

(学生の大学名を間違えたことすらあった・・・)

それ以上に、SPIなどのWeb試験結果が重要視されているようです。

「この学生は大変優秀なので、変な所無ければ、宜しくお願いします。」

と面接の前に先に言われるくらいです。

(一応、君もそういうところを抜けてきたんだけどな。)

と思いましたが。



受験をしなおすという発想が未だに分かりません。

噂にのって、手にした切符を捨てて掛けに出る人は賢くないと思います。

こういう人を採用すると、色んな案件が転覆するでしょうね。

負けてはいけない賭けに皆を乗せてしまいそうです。



更に思うのは、

何故自分の力で大学を有名にしようとしないのですか?

研究の世界で一発抜けば、学生でも可能なんですよ。

有名な大学の名前を借りたいのは何故なのですか?

自分を見せずに、所属組織の名前で勝とうとする。

そういう人を企業に採用しろと言うんですか?


採用する側の立場になってみてください。

「自分の力を見てください。」

と目を輝かせて入社希望をする若者が来ると信じて楽しみにしています。

「どこの大学の名前を借りると就職で有利ですか?」

こればかりを考える学生が入社したらどうなります?

「私が入ったからには、必ず御社を有名にして差し上げます。」

嘘でもこういう気合を持つ学生が欲しいですよ。


こういうことを考えてみたことがありますか?


就職活動が苦しいと嘆く学生が多いです。

何故だかわかりましたか?

企業が求める人材像じゃないからです。


日本が空洞化しつつあり、世界と戦って苦戦しています。

こんな中で、

「ネットや受験産業の情報をあてにして、

 大学名を借りて就職有利ばかりを考えました。」

と言う学生がきたら、うんざりしますよね。


いまのその発想では、どこの大学に入ったとしても、採用面接で気合負けしますよ。


「既に有名なところでは面白くない。

 とはいえヒネて考えず、王道で勝負したい。

 だから御社を選んだ。」

として欲しいですよね。


また、どんなところにせよ、貴方を選んでくれた。

この恩に報いるのが当然ではないでしょうか?

本人(つまり大学)にあいもせずに、噂で上下を決めるんですか?


「まだまだ力が伸びると思ったが、今はここにしか受からなかった。

 未練が無いといえば嘘になる。

 しかし、今、私がここにいる時から、この場所が変えていく。

 有名であると言う事は、

 先輩方がそうしてきたからだ。

 今度は私の番であり、私のおかげで後輩はあこがれるようになるのだ。」

と考えてください。

本当に出来ますよ。


なにせ、

日本国が自信を持って運営してきた歴史ある大学に受かったんですから。



受験は大変ですが、受験病というものもあります。

さっさと受験から卒業して、

個人の魅力を増してください。


4年間で、日本をリードする気合をつけることです。

同世代から必ずそういう人が輩出されます。

たった4年しかありません。

次のレースが始まっています。




以上、ご参考に成れば。
    • good
    • 5

結論から言えば山形大で良いんじゃないですか?



仮面浪人して受かるくらいなら現役で受かってるんですよ。
そういうもんです。受験を舐めすぎてますね。
    • good
    • 1

山形大学は、在籍のまま、他大学受験を認めているかどうかは、調べましたか。


大学によっては、在籍のままでの、他大学受験を認めにいところがありますので、
確認しておく必要があります。

準備不十分のままで、気持ちの整理がつかない以上、納得するまでチャレンジしてください。
ある意味で冒険できるのも、20才まででしょう。
悔いの残らないよう、ターゲットを絞って挑戦してください。

山形大学から、首都圏の就職は、現況としては良くありません。
ただ、その場合でも、質問者さん自身の資質が問われることになるわけですから、
常に前向きに、鋭意努力していれば、結果は自ずとついてくると思います。

健康管理に気をつけられ、捲土重来を果たされることを、祈念いたします。

参考まで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています