はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

受験が終わりました。高校三年生です。
今年の受験は大失敗に終わり、滑り止め1校(家庭の事情で蹴ってしまいました)しか受かりませんでした。敗因は化学です。
後期の山形大学が残っていますが、センターのみの利用で、センターリサーチA判定で出願をしていますので合格確実かと思われます。
このままだと山形大学の農学部に進学することになります。

私は全てが他人より一年遅れていました。
自分のやりたいことは何なのかを自覚したのは受験中。成績の伸びを実感したのも受験中で、伸びている途中で受験が終わった感覚でした。また、基本的に勉強すれば伸びると自覚しましたが化学だけはそうもいかず、結果化学が絶望的に向いていないと自覚したのも受験中でした。薬学は化学が重いですから、この受験結果にも納得がいっています。
他教科は浪人したら伸びるのかもしれないと思いつつ、参考書を開くのも怖くなってしまって何も出来ず…今に至ります。

受験前まで特に行きたい大学も学部もなく、ただ親の勧める薬学部を志願していました。でも今は農学やバイオテクノロジーに興味があり、バイオを学べてそれ以外も自由に学べる慶應のSFCに行きたくて仕方がありません(1年前にこうなりなかった…)。

たまたま出願した山形大学の農学部ですが、今興味があるのも農学なので進学して損は無い気もしますが、SFCがどうしても頭から離れません。でもSFC以外なら山形でいいかなって思ってしまいます。
SFCは数学と小論のみで受験可能ですから、純浪したところで他の科目(併願校も考えるでしょうからそれに必要な科目です)が疎かになりかねません。私はあれこれ手を出すとパンクしてしまうタイプなので共倒れしてしまうような気がします。
いっそ仮面浪人して来年SFCだけを受ける方が効率的な気がしてきました。

ネットを見ると仮面はやめとけと多くの人が口をそろえて言っています。大学で好成績を取りながら数学と小論の勉強を両立させられる自信はあります。正直やる気次第な気がするのですが、やはり仮面は危険なのでしょうか?
また、山形にいる親族は山形大学への進学を良く思っていないようですが、山形大学はそんなに悪い所ですか?東京での就職は絶望的なのでしょうか?

因みに母は「浪人も仮面もきっと無駄にはならないから好きなようにしなさい」と言ってくれています。

ごちゃごちゃしてしまって申し訳ありませんが、助言いただけると助かります。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私の座右の銘は、「やらずに後悔するくらいなら、やって後悔したい」です。



本当に数学と小論文だけで済むのなら、受験勉強と大学を両立できそうなので、仮面浪人してもいいんじゃないですか。SFC落ちても、失うものがあるわけではないし。ただ、私は共通一次世代で最近のセンター試験のシステムをよくわかっていないのですが、私立でもセンター試験必要なところあるんじゃないんですか?それも含めてSFCは数学と小論文だけなんですか?
    • good
    • 0

一生後悔しないために仮面浪人すべきです。

親の負担もありますが子供優先でいいと思います。人生一回です。私の知り合いに同志社大学仮面浪人して京大に合格したものがいるのですが今思えば仮面浪人して良かったといっています。冒険してください。
    • good
    • 0

まずはおめでとうございます。





仮面浪人はお勧めしません。

受験病に掛かっていますよ。



大学入学したときの学科の人数を調べましたか?

大学の卒業生の人数は調べましたか?

ある一流企業が、大学ブランドで採用枠を1名ずつ決めて、募集を開始したとします。

あなたの選ぶ大学は、何倍の求人率になってしまうんですか?


私大の学科の人数と国立大学の学科の人数はどのくらい違うか知っていましたか?

国立大学の学科人数は大変少なく、先生(実力者です)からとても大事にされます。

就職に関しては、先生自らが骨を折ってくれます。

トンでもないパワーですよ。


受験偏差値と大学の格は一致しませんので、

国公立以外は、殆ど同じです。就職で苦労します。


地方の国立大学を狙うのが、もっとも効率がよいはずです。


どんな一流企業に就職しても、

「xx君って国立だっけ?」

としか聞かれません。

これほど大雑把なのに、受験時代は偏差値とかばかり気になりますよね。


また、採用するほうの身にもなってください。

あんまり細かいカテゴリ分解をすると、採用枠の設定が困難です。

通常は最終学歴だけで考えます。

大学名をどうこう考えていたら、個人の資質をみる余力がなくなりますよ。

更に言うならば、有名企業に就職している人は高学歴ばかりですよ。


その方に、

「私は仮面浪人したんですけどxxに受かったんですよ!」

と言うんですか?

「うちの課だと、○○のマスターばっかりだよ。」

と笑われますよ。

そういう人達と一緒に働くわけですから、そんな微妙な基準(私大のランクわけ)

が通用するわけが無いです。


・ドクター卒
・マスター卒
・バチュラー卒
・大卒以外

くらいの順番で分けるくらいでしょう。

個人的に国立と私立を区別して、凄いなって言う方もいます。

ですがあくまでも個人的な意見であり、採用には関係ないはずです。


落ち着いて堅実に目の前のモノを掴み取る性格の人が重宝されます。


普通に考えて、

世の中をリードするプライドがある企業が、

受験産業に作られた価値観を尊重するはずが無いでしょう。

世界と戦っている企業とどっちを上と見ていますか?



海外の本物のエリートは個人で年間で数千万円の研修受講料を払って勉強しています。

日本の一流の企業は、これに負けまいと、素晴らしい育成体制を敷いています。

学校程度が叶うと思いますか?

「学生の資質は、私たちが見抜きます。」

と言うプライドが無ければ、やっていけませんよ。


大学名で就職を有利にしようなどと言う姑息なことは考えれば、

面接で見抜かれますよ。

「何でうちの企業を選んだの? 偏差値? ぶ。」

こうならないように。



さっさと受験を終わらせて、

日本を背負う自覚を持てるように、自分に専門家としての自信をつけることです。

仮面浪人して私大に行くくらいなら、国立大学のマスターを狙ってください。


また、山形大学を下に見ていますが、逆ですよ。

これだから学生は面白いと思いました。



倍率と言う発想はお持ちですよね?

企業にとっては、同じ大学から何人も採用したくないんです。

学閥が出来ますから。

大学に生徒人数が多いと言う事は、その分だけ倍率が上がってしまいます。

私が就職したときは、一流企業で一人当たり20社の推薦が出ました。

(いまは厳しく、理系の推薦などは効力がないですが。)


何故こうなるのでしょう?

採用する側は、とりあえずその大学で1枠と考えます。


しかし、その枠を数十人で取り合うのと、

一人でどれにするか選ぶのとでは大きく違いますよね。

生徒の数が多いと言う事は、

苦労して入ったとしても、全く意味が無いんですよ。


漫画やドラマでは無名私大の就職難が取り上げられます。

これは、有名私大で緩和されるんでしょうか?

その緩和率は?


単に、生徒数が多すぎるのと、枠が設定されないことが問題なのでは?

国立大学に合格しておいて、有名私大を受けなおすとか、荒唐無稽です。


生徒数が10万人いる私大があります。

信じられますか?

これでも募集枠を絞れば倍率を仮想的にあげれるんです。

一流企業が望む求人は、大学名に対して一人や二人ですよ。

学部卒とマスター卒で1名、1名くらいだとバランスが良いと感じます。


だとしたら?

20倍の難関を乗り越えて、就職倍率が1000倍とかなったらどうします?

こんなカラクリに乗せられるのは、偏差値しかみてないからです。

良く調べもせずに、こういう選択を自分の人生で選んでしまうようでは、

頼りなさ過ぎますよね。

両校の卒業生の数を調べましょう。今すぐに。

同じ学費でどちらが手厚いか分かるはずです。




採用面接官をしたこともありますが、

正直言って大学名にはあまり興味がありませんでした。

(学生の大学名を間違えたことすらあった・・・)

それ以上に、SPIなどのWeb試験結果が重要視されているようです。

「この学生は大変優秀なので、変な所無ければ、宜しくお願いします。」

と面接の前に先に言われるくらいです。

(一応、君もそういうところを抜けてきたんだけどな。)

と思いましたが。



受験をしなおすという発想が未だに分かりません。

噂にのって、手にした切符を捨てて掛けに出る人は賢くないと思います。

こういう人を採用すると、色んな案件が転覆するでしょうね。

負けてはいけない賭けに皆を乗せてしまいそうです。



更に思うのは、

何故自分の力で大学を有名にしようとしないのですか?

研究の世界で一発抜けば、学生でも可能なんですよ。

有名な大学の名前を借りたいのは何故なのですか?

自分を見せずに、所属組織の名前で勝とうとする。

そういう人を企業に採用しろと言うんですか?


採用する側の立場になってみてください。

「自分の力を見てください。」

と目を輝かせて入社希望をする若者が来ると信じて楽しみにしています。

「どこの大学の名前を借りると就職で有利ですか?」

こればかりを考える学生が入社したらどうなります?

「私が入ったからには、必ず御社を有名にして差し上げます。」

嘘でもこういう気合を持つ学生が欲しいですよ。


こういうことを考えてみたことがありますか?


就職活動が苦しいと嘆く学生が多いです。

何故だかわかりましたか?

企業が求める人材像じゃないからです。


日本が空洞化しつつあり、世界と戦って苦戦しています。

こんな中で、

「ネットや受験産業の情報をあてにして、

 大学名を借りて就職有利ばかりを考えました。」

と言う学生がきたら、うんざりしますよね。


いまのその発想では、どこの大学に入ったとしても、採用面接で気合負けしますよ。


「既に有名なところでは面白くない。

 とはいえヒネて考えず、王道で勝負したい。

 だから御社を選んだ。」

として欲しいですよね。


また、どんなところにせよ、貴方を選んでくれた。

この恩に報いるのが当然ではないでしょうか?

本人(つまり大学)にあいもせずに、噂で上下を決めるんですか?


「まだまだ力が伸びると思ったが、今はここにしか受からなかった。

 未練が無いといえば嘘になる。

 しかし、今、私がここにいる時から、この場所が変えていく。

 有名であると言う事は、

 先輩方がそうしてきたからだ。

 今度は私の番であり、私のおかげで後輩はあこがれるようになるのだ。」

と考えてください。

本当に出来ますよ。


なにせ、

日本国が自信を持って運営してきた歴史ある大学に受かったんですから。



受験は大変ですが、受験病というものもあります。

さっさと受験から卒業して、

個人の魅力を増してください。


4年間で、日本をリードする気合をつけることです。

同世代から必ずそういう人が輩出されます。

たった4年しかありません。

次のレースが始まっています。




以上、ご参考に成れば。
    • good
    • 4

子供達は大学受験を終えた親です。


私があなたの親なら、相談されたら、で考えましたが、今年は山形大に進学して、来年SFC受験でいいと思います。

あなたの前期志望と住んでいるところがわかりませんが、ここで進学せずに浪人したとしても確実にSFCに合格できる保証はないわけだし、来年はこれ以上浪人は出来ないからと、他の大学を受けることで勉強する科目が増える…というあなたの考えは正しいと思います。
数学と小論文だけなら、私はその勝負に出ていいと思うし、背中を押します。
さほど山形の1年の負担にはならない、大学の学業に差し支えるほどではないであろうと推測します。
好成績を取らずとも無難な成績を取るなり、危険だと思ったら最悪受験をやめることもできるし、とにかく前に進んで、スタートしたその先で考えてみたら?と思います。
文章を読む限り、あなたなら可能ではないかという気がします。
今年山形を蹴るほどの賭けには反対ですけど…。

私は東京に住んでおり、社会人の子供もいます。
周りの友人知人などの子供達が進学や就職の時期であり、大学と就活の状況を傍で見聞きする限り、大学差を個人差でひっくり返すことはよくあり、あなたが将来どういう方向に就職したいのか?にもよると思うのですが、山形大が悪いとは思わないし、東京での就職が絶望的とも思えません。
就活では大学レベル+個人の能力、総合的な人間力を問われていると思うので、慶応生だからと安穏とお気楽に過ごせるわけではありません。
これに関しては、ここで多くの学生に回答してきましたが、就活では大学名だとか資格だとか留学や体育会所属だとか、そういうことを勧める回答する人がいましたが、そんな単純なわかりやすい事ではないように見えます。
ここまで人生どう過ごしてきたか、大学時代何をしていたか…を非常に問うている様に見えます。
学歴フィルターは正直、私はあると思っているし(これ以下のレベルの大学からは無理して取りたくないはあって当然)1次で筆記を課せばある程度の能力の学生が残ります。
その中から大学名を見ずに面接を繰り返しても、最終的には優秀と言われているような大学の学生が残っているとも聞きましたが、それでも大学の幅はあるので、私は「大学のレベル+培ってきた個人の能力」という解釈でいます。
各企業の基準、判断は、日本の企業たしか400万社とどこかで読んだ記憶がありますが様々だと思うので、就活に関しては、あなたのポテンシャルがわからない、赤の他人がここで判断しようがないことでしょう。

山形大学に進学したら、友人も出来てきたりして「ここでもいいな」と思うようになるかもしれないし、逆に物足りなくてSFCへの思いが強くなるかもしれない。
落ちても山形に在籍できるなら、数学と小論文だけなら普通に比べたら負担は少ないと思うし、将来「あの時受ければよかった」「人生違ったかも」などと後悔しないように、受けるべきです、経済的なご家族の理解もあるようだし。
私は逆にそういう目的を持った忙しい毎日も、ある意味充実しているのでは?と思ったりもします。
受けた後、結果はどうあれ、きっと納得して前に進んでいけるのでは?
まだまだ将来は長いし、模索していいと思います。
    • good
    • 0

結論から言えば山形大で良いんじゃないですか?



仮面浪人して受かるくらいなら現役で受かってるんですよ。
そういうもんです。受験を舐めすぎてますね。
    • good
    • 1

山形大学は、在籍のまま、他大学受験を認めているかどうかは、調べましたか。


大学によっては、在籍のままでの、他大学受験を認めにいところがありますので、
確認しておく必要があります。

準備不十分のままで、気持ちの整理がつかない以上、納得するまでチャレンジしてください。
ある意味で冒険できるのも、20才まででしょう。
悔いの残らないよう、ターゲットを絞って挑戦してください。

山形大学から、首都圏の就職は、現況としては良くありません。
ただ、その場合でも、質問者さん自身の資質が問われることになるわけですから、
常に前向きに、鋭意努力していれば、結果は自ずとついてくると思います。

健康管理に気をつけられ、捲土重来を果たされることを、祈念いたします。

参考まで。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国立大学在籍中の者の再受験(国立、私立)について

以前の質問に同じような内容があったのですが、現在国立大学は独立法人になっていますので、何か状況が変わったかな?と思いまして質問させていただきたくお願いします。

姪が国立大学に在籍(休学中)ですが、来年違う国立大学を再受験をしたく考えているそうです。希望校に合格したら入学手続き前に現在籍のある大学に退学届を出す、というのです。話を聞いているとセンター試験の申し込みをすることからしてばれそうに思うのですが、こんなふうな簡単なことで大丈夫なのでしょうか?

もしこのような形で受験をされ合格された方がおられましたら、センター試験の手続きや2次試験の手続き時の状況をお教えください。
また、合格されて入学手続きをされた後、授業料は払っているけど学校に通わずに予備校に通っている方がおられましたら合格された後の手続きはどのようになさるのか、などお教えいただければ有難いのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一応経験者ということで参考になればと思いますが、私は去年、国立大学に受かりましたがいろいろな事情がありもう1度志望校を目指したいということで、前期の途中から学校を休み予備校に通い、あと少しで試験を受ける者です。
大学は休学ではなく、欠席つまり授業料は払っているが授業には出ていない状態です。
ばれる、ばれないということからして、大学には他大学受験をするということは一切言ってないんですよね?一般的に休学というのは、病気や留学などのためにあるもので他大学受験のためという理由は認めないというふうになっているようです。私も事務の人にそうゆわれましたから。ただ、事務の人によりけりみたいで話をして分かってくれるところもあります。
私の場合は事務のえらい方とお話というか相談をし考慮してもらえるようにしてもらいました。で、私が休学処置をとらなかったのは手続き関係がかなりややこしい仕組みになっていることと、希望校に落ちたらその大学に戻ることになっているので、そうなった場合休学を1年していると3年間で卒業単位がギリギリとれたとしても、休学期間は在籍期間に数えられないので必然的にもう1年通ってからでないと卒業できないというのがあったからです。
で、センターの申し込みをすること自体が大学側に分かるということは恐らくないと思います。大学側はそこまで学生のことを把握してません。
センター試験も国立大学前期・後期とも国立・私立大学に在籍していようが受けれるのですが
、志望校に受かった場合にもちろん入学手続きをすると思うのですが、その手続きをする前には前の大学の退学手続きはしなければならなく、2重在籍というものは絶対してはいけません!前期試験が2月の25日で発表が3月8、9日あたりで前期の手続きが14日、15日くらいなんですが、発表があってからその手続きの間に退学手続きを行えるかが問題です。悪魔でも私の大学での話ですのでどこの国立大学もいっしょかどうかは申し訳ありませんがわかりませんが、その退学手続きというのは申し出てからいろいろと教授会などに通したりするので書類を提出したからといってその場ですぐに退学願受理という形にはならないようなのです。その期間というのも大学によって違うのだろうけど、私の場合は受験の事前に連絡をいれ受かった場合はその退学願をすぐに処理してもらって、次の手続きには間に合うようにしてもらうということを頼んでいます。間違って2重在籍などをしたら、志望校に受かってもそれが無効にされたりするかもしれないのでくれぐれも気をつけてください。

あと、授業料は払っているのに学校に通わず予備校に通っているというのは、まさに私に該当しますが、合格した後の手続きとは講義の履修登録とかの事ですか?授業料を払っている限り別に何も言われませんが講義を登録したのであれば、ただの欠席というかいわゆるサボリで単位がとれないだけです。講義を全く登録しないっていうのも、ただ1年で1コマも単位がとれないってことだけですよ。
長々となりましたが、参考にしてもらえればと…

一応経験者ということで参考になればと思いますが、私は去年、国立大学に受かりましたがいろいろな事情がありもう1度志望校を目指したいということで、前期の途中から学校を休み予備校に通い、あと少しで試験を受ける者です。
大学は休学ではなく、欠席つまり授業料は払っているが授業には出ていない状態です。
ばれる、ばれないということからして、大学には他大学受験をするということは一切言ってないんですよね?一般的に休学というのは、病気や留学などのためにあるもので他大学受験のためという理由は認...続きを読む

Q浪人しようか迷っています...

自分は現在高校3年の理工学部志望の受験生です。

1月のセンターで思うような点が取れず
これから青山学院と後期で芝浦工大を受ける予定です。
青山は現時点で厳しく、芝浦も決して安全ではない状況です。

ここで後期の出願でランクを下げて東洋大学辺りを抑えるべきなのか
それとも浪人して国立、青山以上を狙うべきなのか迷っています。

もし両方落とし、妥協して東洋辺りの大学に入学したら
国立、青山に入った場合とは就職にはどのくらい差が出てしまうのでしょうか?

また浪人して志望大に受かったとして、周りに歳が違う人が多くても
現役で入学したのと同じように学校生活は楽しめるのでしょうか?
また部活動に入る場合にも影響がでるのでしょうか?
正直不安で一杯です・・・。

勿論、今の受験も精一杯頑張らなければいけないのはわかっています。でも正直厳しいです。

人生のを大きな分かれ目になるかもしれないので、
みなさんの経験とご意見を是非参考にしたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2浪して理系大学に入学した者です。

hiroki08さんが今まで精一杯勉強して、それなのに志望大学に受からなさそうであれば、浪人はやめたほうがいいです。
浪人すれば成績が上がると思うかも知れませんが、実際そんなに上がりません。
私の周りにも多くの浪人生がいましたが、結局現役時代に目指していた大学レベルにしか入れないか、むしろそれ以下の大学にしか合格できないほうが多いです。
hiroki08さんが、今まで全く勉強していなくて、極端に言えば勉強を1,2か月前から始めたというのであれば、浪人して真剣に勉強すれば今の志望校よりも
上のレベルを狙えるかもしれません。
でも、あくまでも「狙えるかも」というあいまいな可能性です。
基本的に浪人生は、「真剣に勉強をする人」と「勉強が全然手に付かない人」に分かれます。
そしてだいたいの人は「勉強が全然手に付かない人」になってしまいます。
ちなみに私は現役時代や1浪時代は全く勉強せず、予備校にも行かず、現役で大学に入学した友人たちと遊びまくっていました(笑)
2浪目で本気で勉強し、偏差値がおそらく20ぐらいは上がりました。
でもそこまで本気で勉強にのめり込むには相当の努力が必要でした。
大学生になった友人とは全く連絡を取らなくなり、遊びに行くことが全くなくなり、洋服や髪形にも全く気を使わず、早寝早起きを徹底し、
毎日10時間以上勉強を続けました。
それぐらいしないと、周りの誘惑に負けてしまうんです。
20歳の女の子が半年以上髪を切らずほぼ毎日スウェットとかで、本当に酷い姿だったと思います(笑)

要するに浪人って、成績が伸びるぐらい「知識が無い」かどうかだと思います。
私は知識がなかったので成績は伸びましたが、何分最初のレベルが低かったので伸びても一般人より多少上のレベルでした。
hiroki08さんはどうですか?今までいっぱい勉強しましたか?しませんでしたか?


>妥協して東洋辺りの大学に入学したら国立、青山に入った場合とは就職にはどのくらい差が出てしまうのでしょうか?

やっぱり国立のほうが一般的には就職率はいいですし、周りの見る目も変わります。
というか、東洋は妥協しすぎでは?
今の時点で青学や芝浦を目指しているなら、滑り止めでももう少し上を狙える気もしますが…。

理系は就職難とは縁がない学部だといわれていましたが、今では理系も就職難に悩まされています。
いい大学に入ったからといって、いい職に就けるとも限りません。
「この大学はこんな企業の就職に強い」というのも調べたほうがいいと思います。


>また浪人して志望大に受かったとして、周りに歳が違う人が多くても
現役で入学したのと同じように学校生活は楽しめるのでしょうか?
また部活動に入る場合にも影響がでるのでしょうか?
正直不安で一杯です・・・。

普通に楽しめます。年齢で差別されるようなことは絶対ありません。
むしろ年齢をネタにすれば、友達の輪が大きく広がります。
2浪の私が言うんですから、これは本当です(笑)
サークル活動にも全く影響ありませんよ。
むしろいろいろ頼られて、まとめ役みたいになります。
これに関しては、不安になることは全くありませんよ。


長々と書きましたが、浪人するかしないか決めるのはhiroki08さんですから、自分の悔いが残らないように決断するのが一番です。
レベルを下げて現役で入学して、「やっぱり浪人すればよかった」とか、浪人して「現役で入ればよかった」とか思わない道を選ぶべきです。
私は2浪もしましたが、自分の選んだ道ですし、後悔などは全くありません。自分に合った道を選んだと思っています。
なので、周りの人に何を言われても、何とも思いません。
やっぱり、後悔が少しでもあると、他の人に何か言われると落ち込んだり、悔しい思いをすると思うので。

あと、両親ともちゃんと話し合うべきです。
大学に入学しても、浪人しても、お金はかなりかかりますし、そのお金を出してくれるのは親ですから。
(もしhiroki08さんが自分でお金をやりくりしているのなら申し訳ありません。)

大学受験、精一杯やりきってください!
応援してます(^_^)

2浪して理系大学に入学した者です。

hiroki08さんが今まで精一杯勉強して、それなのに志望大学に受からなさそうであれば、浪人はやめたほうがいいです。
浪人すれば成績が上がると思うかも知れませんが、実際そんなに上がりません。
私の周りにも多くの浪人生がいましたが、結局現役時代に目指していた大学レベルにしか入れないか、むしろそれ以下の大学にしか合格できないほうが多いです。
hiroki08さんが、今まで全く勉強していなくて、極端に言えば勉強を1,2か月前から始めたというのであれば、浪人して...続きを読む

Qセンター7割でした。東北大工学部を志望しています。

今年2014年のセンター試験で大コケしてしまいました。現役生です。

日史 7割 国語 6割  英+L 8割
化学 6割 物理 9割 数IA 5割 数IIB 7割

8割弱を目標としていたのですが、頼みの綱である国語や化学で思うように点が取れず、全体で丁度7割という結果になってしまいました。
一次と二次の比率は450:800でやや二次の方に傾いています。私は物凄く二次が得意というわけでもないので、挽回できるかどうかは危ういところです。合格するためには二次でどの程度の得点が必要となるのでしょうか?この点数でも合格することは可能ですか? 一次で失敗してしまった今 どの様にすべきか判断しかねています。
更に、私は女なのですが、女子志願者数・合格者数共に少ないのでその点がどのように影響してくるのかわからないところも不安の一つです。

滑り止めとしてセンター単独利用の私立大も幾つか受験しましたが、理科の第一解答科目を化学にしてしまったためやはりこちらも7割程度の得点率となってしまってあまり期待はできません。
そのため両親は東北大受験に積極的ではなく、ランクを下げて堅実に合格を狙ったほうが良いのではないかと考えているようです。
私自身もその意見に賛成してはいるものの、本心としてはやはり東北大学に進学したいという気持ちが強いのです。志望を変えてしまえば後々とても後悔すると思います。だからといって浪人するのは精神面や金銭面などを考えると厳しいということも、重々承知しています。
皆様はどのようにお考えになりますか?
また、仮に志望を変えるとなると、この得点で合格を望める大学と言うのはどこになるのですか?


両親や担任とよく話し合うつもりですが、ぜひ皆様の意見もお聞きしたいと思い相談させていただきました。よろしくお願いいたします。

今年2014年のセンター試験で大コケしてしまいました。現役生です。

日史 7割 国語 6割  英+L 8割
化学 6割 物理 9割 数IA 5割 数IIB 7割

8割弱を目標としていたのですが、頼みの綱である国語や化学で思うように点が取れず、全体で丁度7割という結果になってしまいました。
一次と二次の比率は450:800でやや二次の方に傾いています。私は物凄く二次が得意というわけでもないので、挽回できるかどうかは危ういところです。合格するためには二次でどの程度の得点が必要となるのでしょうか?この点数でも合格...続きを読む

Aベストアンサー

これから河合バンザイシステムなど、各予備校の判定を待つことになりますが、
おそらくその成績ではD判定(合格確率20%以下)
高校の先生はまず、志望校を下げるように指導します。

私があなたの指導者なら、記述もそう得意ではなく、センターで数化の成績が今ひとつだった時点で、2次は望み薄だと判断します。
2次800点中450点を占める数化で稼げそうにないとなると、センター失点分をカバーできないだろうと予測するからです。

浪人覚悟ならそのまま東北大へ出願しても構いませんが、浪人回避なら新潟大辺りになろうかと思います。
新潟なら2次の理科は1つだけですので、得意な科目を選べば合格可能性もグンと高まります。

もともと英数物化は得意だったはずなのに、たまたまセンターでは失敗した、と断言できるのなら、
あと1か月の伸びに期待して東北大を受け、ダメなら後期で宮城大(お住まいが宮城なら)という選択もあります。
しかし、後期でうんと落とした大学に行くくらいなら浪人した方がいいでしょうし、それが嫌なら最初から実力適正校の新潟辺りにしておくほうがまだいいでしょうし。

一般論で言えば、旧帝大を受ける人たちは、前期に落ち後期で地方大に受かったとしてもほとんどの場合浪人します。
浪人をしたくない人はほぼ全員、志望を下げます。
「東北大を諦めるとあとあと後悔しそう」なら、東北大を受けるしかありませんが、リスクはきちんと負う覚悟をしていてください。

なお、昨年度の合格者最低得点(または合格者平均点)は大学パンフレットに明記されていると思います。
webサイトでも見ることができるはずです。
それを参考に2次に何点必要か、計算してみてください。
だいたい地方帝大のボーダーは、センター8割、2次5~6割ラインなので、1250点満点なら750~800点くらいが最低点でしょうか。
45点ビハインドからの逆転と言えば簡単そうですが、実際はなかなかうまく行きません。

これから河合バンザイシステムなど、各予備校の判定を待つことになりますが、
おそらくその成績ではD判定(合格確率20%以下)
高校の先生はまず、志望校を下げるように指導します。

私があなたの指導者なら、記述もそう得意ではなく、センターで数化の成績が今ひとつだった時点で、2次は望み薄だと判断します。
2次800点中450点を占める数化で稼げそうにないとなると、センター失点分をカバーできないだろうと予測するからです。

浪人覚悟ならそのまま東北大へ出願しても構いませんが、浪人回避なら新潟大辺...続きを読む

Q偏差値50で入れる国公立大学

偏差値50あれば入れる国立大学
ってありますか?多少田舎でも
構いません。

Aベストアンサー

こんばんは。

ありますよ。旧帝大と大都市圏以外にある国公立は殆ど試験がなされていないのと同然です(医学部薬学部は除く)。工学部などはかなりの穴場学部で大都市圏にあるそれなりの国公立でも倍率が1倍前半なのもあります。

http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html
これに載ってる大学は定員割れしてるので恐らく偏差値40でも入れますよ。

全国に80以上の国公立大学がありますが、上位12校以外はかなり危うい状況にあるといわれてるので、大学のサイトなどをチェックして穴場学部を探しましょう。旧帝、早慶上智、マーチ、関関同立以外はもう生徒が集まりません(これ以外の大学に入っても評価はないに等しいのが現状)。

今は本当にラッキーな時代です。

参考URL:http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Q仮面浪人で地方国立医学部受験について

はじめまして、今年現役で国立に落ち私立の早稲田大学に通っている大学1年です。
大学に入学したときは一時期医学部への未練は薄れたのですが、やはり医者の夢をあきらめきれていません。入学してから1ヶ月で仮面浪人を決意するのは早いかもしれませんが、受験のためには早く決断しておいた方が良いとかんがえました。
が私は大学に在学しているので仮面浪人ということになりますので純粋浪人とは違い勉強時間が少なくなりがちになりそうです。
受験校は山口大学医学部の一般と推薦(1浪も可、緊急医師確保対策枠と地域医療再生枠)と自治医科大学を予定しています。山口大学の推薦はセンターと小論+面接です。また一般もセンターのほうが配点が大きいです。またセンターの目標点は9割(810点)です
山口大学はセンターの配点が大きいのですが私は今年のセンターで国語:161 英語:163 数学1a:55 数学2b:67 物理:100 化学:97 地理:88 合計731点で、言い訳めいてますが緊張で数学と英語を今までとったことのない点数を取ってしまいました。
ここで質問なのですが
•今から、サークルもバイトもせずぎりぎり進級できるラインまでしか単位を取らずにすべてを受験に費やすことで、731→810点は可能ですか。
•大学の期末試験がセンター付近にあると聞きました。それとの両立は難しいものなのでしょうか、合格された方の勉強時間やどのように勉強計画をたてていたのかも教えていただきたいと思っています。
•予備校の単科などは取った方が良いですか。
•自治医科大学は各都道府県に2、3人と聞きました。山口県の場合にはどれほどの倍率で、難易度は国公立大医学部より高めですか。
•推薦について調べましたが合格者のデータが見当たりませんでした。どれほどのセンターの点数が推薦の合格者が取れていますか
次の受験で絶対合格して山口県(特に過疎地域)で医師をしたいと思っています。よろしくおねがいします。

はじめまして、今年現役で国立に落ち私立の早稲田大学に通っている大学1年です。
大学に入学したときは一時期医学部への未練は薄れたのですが、やはり医者の夢をあきらめきれていません。入学してから1ヶ月で仮面浪人を決意するのは早いかもしれませんが、受験のためには早く決断しておいた方が良いとかんがえました。
が私は大学に在学しているので仮面浪人ということになりますので純粋浪人とは違い勉強時間が少なくなりがちになりそうです。
受験校は山口大学医学部の一般と推薦(1浪も可、緊急医師確保対策...続きを読む

Aベストアンサー

推薦のことを書き忘れたので。

推薦は確か評定の縛りがありますよ。クリアしてますか?
それと、1高校からの人数制限もありますから、多ければ校内での選考があります。仮面浪人だったらきっと学校長の推薦が得られないと思います。

推薦で合格した人は、聞いた範囲ではセンターは8割ちょっとが多いです。8割ないと絶対駄目な大学、8割を多少切っていてもOKな大学もあるらしいです。
それで、小論や面接が大きいとなるのですが、合格者で目立つのは、運動部で頑張った人です。私の高校からは、インターハイ出場者は全員合格してました。あと、やはり評定の高い人も有利みたいです。
やっぱり、高校3年間、頑張った人を評価するみたいです。
一浪も可となっていても、現役のほうが有利ですから、浪人なら、評定もセンターもよくないと厳しいのじゃないでしょうか?他大学に在籍と知れたら、絶対に合格は来ない気がします。


ついでに、自治医の合格者数ですが、
基本的に各県2名です。しかし、栃木や岩手のように国公立の医学部がない県は3人です。北海道のような過疎地の多い所も。
それ以外は、その県が3人ほしいと自治医に頼んでいたら3人になります。
成績がいいから自治医が決めると言うことはないです。
ご存知のように、学費は各県が出しますし、多くの県がその他の修学のための奨学金も出します。県でその予算がとってあるかどうかです。また、卒後も最低9年間はポストも給与もいるから、トータルすると億ですまない話になるから、クルクル変えないと思います。
私の県はずっと2名です。多分、20年も30年もそうだったはずです。
山大も人口の少ない県だし、山大もあるし、ずっと2名なんじゃないでしょうか?


医学部にいくのは、ともかく、一般で(できたら前期で)センターをきっちりとって行くのが一番です。これが一番確実です。地方大なら、2次はそんなに難しくないので、大きな取りこぼしはしないでしょうから、ともかく、センターでボーダーを30点以上上回ることです。(だからセンター9割と言われるのです)逆にセンターで30点下回ったら、挽回が厳しいです。ボーダー以上でそこまで取りこぼす人が少数だからです。

私が思うに、そういうことがきちんとわかっていたら、それなりの進学校にいっている子なら、きちんと対策すれば、かなりの人が受かるはずです。高校3年間遊びまくっていた私でも何とか入れたのだから、世間の人が言うほど難関ではないと思っています。

推薦のことを書き忘れたので。

推薦は確か評定の縛りがありますよ。クリアしてますか?
それと、1高校からの人数制限もありますから、多ければ校内での選考があります。仮面浪人だったらきっと学校長の推薦が得られないと思います。

推薦で合格した人は、聞いた範囲ではセンターは8割ちょっとが多いです。8割ないと絶対駄目な大学、8割を多少切っていてもOKな大学もあるらしいです。
それで、小論や面接が大きいとなるのですが、合格者で目立つのは、運動部で頑張った人です。私の高校からは、インターハイ...続きを読む

Q山形大学について

甥が
来年高校卒業で家を遠く離れて山形大学に進路を希望しました。なぜ山形かと言うと
環境と治安の良い街を選んだそうです。

汽車で4~5時間もかかる山形大学ですが
HPを見ただけでは大学の特色や評判は
解りかねますので、何でも知ってる方
どうぞ教えてください。
地元ならではの話などもきかせていただけるとありがたいです。(良い噂でもワルイ噂でもどうぞおきかせください。)
ちなみに生命応用工学を希望しているようです。
昨年、新潟の佐渡を旅行し
朱鷺を見て感動したそうです^^

Aベストアンサー

山形で生まれ育ち、大学も山形でした。工学部ではなく理学部です。工学部のある米沢も地元みたいなものですから、わかる範囲で…。

私が学生のとき(今から15年ほど前)は、変なうわさありましたよ。「工学部の学生が口や鼻をガムテープでふさぎ全力疾走し、亡くなった」
うそだとは思いますが、当時、工学部って個性強いんだなぁ、と思いました。

今はわかりませんが、工学部の学生(Bコース以外)は入学して最初の1年間は、山形市の小白川キャンパスで講義を受け、2年目からは米沢キャンパスに移ってました。1年目にある講義の単位を落とすと、2年目は米沢から通って再履修しなければならないのですが、離れていますから、「小白川キャンパスでの講義の前後1時間はつぶれるから、学部の講義取れないものあるんだよねぇ~」とぼやいていました。(しっかりと勉強すればいいはずなんですけどね)

冬に必需品かなぁと思うものが一つ、「ゴム製長靴」です。町を歩くときにこれがないと大変です。雪を消すために、地下水をくみ上げ道路に水をまくのですが、排水が悪いところだと、水溜りができて大変です(大根おろしの状態ですね)。ちょっと恥ずかしいですが「ゴム製長靴」で歩くのがぬれなくていいですよ。

米沢がどんな風景か、といわれたら、説明は大変ですが、最近の映画で「スウィングガールズ」という映画ありましたよね。撮影は米沢がある置賜地区で行われたようですから、その映画を見るのも手だと思います。

山形で生まれ育ち、大学も山形でした。工学部ではなく理学部です。工学部のある米沢も地元みたいなものですから、わかる範囲で…。

私が学生のとき(今から15年ほど前)は、変なうわさありましたよ。「工学部の学生が口や鼻をガムテープでふさぎ全力疾走し、亡くなった」
うそだとは思いますが、当時、工学部って個性強いんだなぁ、と思いました。

今はわかりませんが、工学部の学生(Bコース以外)は入学して最初の1年間は、山形市の小白川キャンパスで講義を受け、2年目からは米沢キャンパスに移って...続きを読む

Q大学を休学しての浪人、再受験について

私は今年度の前期日程で東京大学を受験し不合格、後期日程で名古屋大学を受験しこちらには合格しました。
しかしやはり自分の進路には妥協したくないという気持、今年あと数点で東大まで合格だったことが分かったこともあって浪人したいと思っています。親類はとりあえず名大に籍を置くなら浪人してもよいというこでしたのでもう入学手続きは済ませたのですが、入学式や学部ガイダンスなどに出席せずに休学手続きをすることは可能なのでしょうか?また休学の理由として他大学の受験と正直に言ってしまうことはやはりやめたほうがいいのでしょうか?
名大にも高校にもこういう問題で頼れる人がいないので非常に困っています。あと再受験の際に名大に受験許可証みたいなものは発行してもらう必要はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

休学することもできます。しかし一浪の末その大学に妥協できないとやる意味がありません。
1年東大目指したことはすべて無駄になり、プライドもずたずたですが、新たに名大で生活を歩む覚悟があればいいと思います。結果的に一浪で名大となりますが、2浪してもいけない人だってたくさんいて、世間的にはすごいことです。あなたがどれだけ偏差値に毒されているかわかりませんが、普通ならまったく不満はないと思いますが。

あと戻ってもいいと考えたなら入学式だけ入っておきましょう。大学気分が味わえます。

名大は旧帝大ということもあり、再受験にも寛容です。(東京理科大は再受験休学すると退学を激しく勧められるようですが)。ですのでオッケーだと思います。

受験許可証は大学に聞きましょう。

留年ですが多分勝手に年次は上がると思います。
つまり、留年せず自動的に進級、卒業できないだけという感じでしょう。戻ったとしても1年遅れで、休学原因の留年だと普通の留年よりまだマシだと思いますし。

Qy=x^(1/x) の 微分

y=x^(1/x) の微分を教えてください。
簡単な問題なのにすいません。

Aベストアンサー

対数微分法で微分できます。まずは両辺の対数をとって

y = x^(1/x)
→log|y| = log|x^(1/x)|
→log|y| = (1/x)log|x|

このlog|y| = (1/x)log|x|の両辺をxで微分します。

まず左辺をxで微分することを考えます。
f(x) = log|x|とおき、g(x) = yとおくと、
log|y| = f(g(x))
ですので、

(log|y|)'
={ f(g(x)) }'
= f'(g(x)) × g'(x)

です。f'(x) = 1/xですのでf'(g(x)) = 1/y、
g'(x) = (y)' = y'より、
(log|y|)'
= f'(g(x)) × g'(x)
= y' / y

です。
y = x^(1/x)を代入すると

(log|y|)'
= y' / y
= y' / { x^(1/x) }

となります。

(log|y|)' = { (1/x)log|x| }'
→y' / { x^(1/x) } = { (1/x)log|x| }'

この両辺に{ x^(1/x) }をかけると

y' = { x^(1/x) } × { (1/x)log|x| }'

となります。
なので{ (1/x)log|x| }'の計算をすればy'が求まります。
積の微分で解いてください。

対数微分法で微分できます。まずは両辺の対数をとって

y = x^(1/x)
→log|y| = log|x^(1/x)|
→log|y| = (1/x)log|x|

このlog|y| = (1/x)log|x|の両辺をxで微分します。

まず左辺をxで微分することを考えます。
f(x) = log|x|とおき、g(x) = yとおくと、
log|y| = f(g(x))
ですので、

(log|y|)'
={ f(g(x)) }'
= f'(g(x)) × g'(x)

です。f'(x) = 1/xですのでf'(g(x)) = 1/y、
g'(x) = (y)' = y'より、
(log|y|)'
= f'(g(x)) × g'(x)
= y' / y

です。
y = x^(1/x)を代入すると

(log...続きを読む

Q一浪して宇都宮大学に入ってみたものの、今後の大学生活に不安を感じています。

僕は一浪して今年宇都宮大学の工学部にはいりました。
もともと第一志望は模試で常にA判定で、行きたかった東農工大で、宇大は第三志望でした。

そして、大学生活がスタートすると、いままでの苦労がふきとび、しばらくは大学生活を満喫していました。
しかし、いざ授業が本格的にはじまると、学習環境があまり良くないとかんじはじめました。授業中なのに、マンガをよんだり、大音量で話したりで、なかなか授業に集中できなくなりました。(そういうのは気にならない人もいると思いますが、自分はだめでした。あまり気が強くないので・・・。)
それから、だんだんと大学に足がむかなくなってしまい、現在は休学みたいな身になってしまいました。

今、こんな状況で、将来は東工大か東農工大の大学院にはいって専門的な勉強をしたいと思っているのですが、宇大でこのまま勉学していき、先ほど言ったクラスの大学院へ進学できるのか不安でいっぱいです。(実際そういう人はどれくらいいるかしりたいです。)また、やめて、二浪することも親に負担をかけてしまうし、編入もなかなか難しいときいているので、なかなか現状(ほぼ休学状態)を打開する方法がみつからずなやんでいます。どうしたらいいでしょうか。何かアドバイス等をいただけると助かるのでお願いします!!

僕は一浪して今年宇都宮大学の工学部にはいりました。
もともと第一志望は模試で常にA判定で、行きたかった東農工大で、宇大は第三志望でした。

そして、大学生活がスタートすると、いままでの苦労がふきとび、しばらくは大学生活を満喫していました。
しかし、いざ授業が本格的にはじまると、学習環境があまり良くないとかんじはじめました。授業中なのに、マンガをよんだり、大音量で話したりで、なかなか授業に集中できなくなりました。(そういうのは気にならない人もいると思いますが、自分はだめでした...続きを読む

Aベストアンサー

仰る通り
1希望の大学院を目指す
2(仮面)浪人
3編入
の3つのどれかを選択するしかないでしょうね。
工学部に在籍しており、希望大学も工学部とのことで、1か3がいいと思います。
どちらにせよ、在学中の大学の勉強をした方がいいと思いますよ。
成績も重要ですし、入試の役にも立つでしょう。
編入試験は、高専の人や62単位獲得済みの人しか受けられなかったりと大学によって様々です。御自身が受けたい大学の情報をしっかり探って下さい。
高校まではある程度向こうから情報がやってきます。しかし、これからは、情報を自分から集めなければなりません。
私は、大学に入ってからやりたいことが見つかり、編入で理転しました。独学で生物や化学をやりました。
編入はほとんどのところで、面接、英語、専門、をやります。
同じ工学部なら、専門は学部を変えたいために編入する人より優位でしょう。
編入にせよ他大学の大学院受験にせよ、同じ学部なら、周りより不利で取り分け難しくわけではないと思います。(浪人は金銭的に難しいかな)
大学院入試か編入かに目標を絞って、在籍大学の勉強(1番前に座れば周りは目に入らないし、先生の声もよく聞こえるし、前の方に座る人はやる気がある人が多いので、集中し易いかと)と、入試に向けた勉強を並行してやっていくのがベストだと、私は思います。

仰る通り
1希望の大学院を目指す
2(仮面)浪人
3編入
の3つのどれかを選択するしかないでしょうね。
工学部に在籍しており、希望大学も工学部とのことで、1か3がいいと思います。
どちらにせよ、在学中の大学の勉強をした方がいいと思いますよ。
成績も重要ですし、入試の役にも立つでしょう。
編入試験は、高専の人や62単位獲得済みの人しか受けられなかったりと大学によって様々です。御自身が受けたい大学の情報をしっかり探って下さい。
高校まではある程度向こうから情報がやってきます。しかし、こ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング