プロが教えるわが家の防犯対策術!

体調不良からの退職希望
2/22から仕事を始め2週間勤務しましたが、体調を崩し3/8からお休みしています。

仕事は製造業で今までも製造業で働いていましたが、1日中顕微鏡を除く仕事は初めてで自分に合わなくて、そのストレスで体調を崩しています。
研修をしながら7日にいったん一つの製品作りが終わったのですが、周りに迷惑をかけ、心が折れてしまいました,,,

昨日の朝に電話で体調不良で今週休むことと、退職の希望を申し出、「上に伝えておきます。後で電話が行くと思います」と言われましたが、連絡がなく,,,

体調はストレスで退職の希望を伝えてからよくなり始め、次の仕事に応募を始めました。

このような形で退職を希望したのは初めてなので、体調不良から退職した方のエピソードなど教えてください!

A 回答 (1件)

> 体調不良から退職した方のエピソードなど教えてください!



実際か建前かは別として、健康上の理由で退職と言うのは、定番の一つですから、特に際立ったエピソードなど無いと思いますが・・。
また、そもそも退職に必要なのは、労働者側の退職する意思表示のみで、本来、理由は不要です。

むしろ退職の理由は、再就職に際し必要で、採用面接などに際し「前職を辞めた理由は?」と言う質問を受けるのが一般的です。
その際に、正直に「健康上の理由」と告げると、企業に警戒される可能性があります。

従い、短期間で、ストレス的な原因による健康上の理由で退職などと言ってしまうと、再就職においてはかなり不利になると思われますので、そこら辺り、真っ赤なウソとか、余り前職を悪く言わない範囲で、上手く説明した方が良いでしょうね。

想像していた仕事とのギャップが大きく、無理して長期に勤務しても、会社に迷惑を掛けると思い・・くらいが無難なところかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

key00001様
エピソードといいますか、退職までの流れを知りたかったんです(><)
退職希望は口頭で上司へ伝えましたがアンサーがないので、今週は体調不良で欠勤扱いなのかな?と,,,
就活してもいいのかとモヤモヤした気持ちでいます,,,

短期間で辞めるのは初めてなので、ハローワークからは今後の職歴に記載しなくてもいいんではないかというお話でした。
自分に合う企業を見つけられるよう頑張りたいと思います!

お礼日時:2016/03/10 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!