プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎晩、冬は一人鍋をするのですが、白だしに思った以上の塩分が含まれていることを知り
気になっています
最近はウェイパーやキムチ鍋の元など色々混ぜて食べてますが、(どれも塩分は多い)どうもちゃんとした薄く感じない味に
するには塩分が5g程必要に感じます 1日の目標摂取量の半分ですね

鍋はどうしても最初薄くて後で濃くなってくる感じがしますが、一応小松菜、白菜、ニラもやしなど
カリウム入ってそうなものは取り入れてます

〆で雑炊にするので汁は飲み干します、これは塩分摂りすぎになるでしょうか?

A 回答 (7件)

摂りすぎでっせ〜!


で、何で「市販のだし」使うんでっか?
使うから「高濃度の塩分」を摂る事になるんでっせ〜!
水と昆布で十分とちゃう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり手軽なので使ってます、最初白だしはだしだから塩分少ないと思って雑炊に塩もかけてました
昆布で食べるなら水炊きでポン酢で食べるのですか?

お礼日時:2016/03/18 14:53

>塩分が5g程必要に感じます 1日の目標摂取量の半分ですね



いや、血圧なんかが心配なら1日6g。


>雑炊にするので汁は飲み干します

完全にオーバー。野菜で多少カリウムを摂っても意味がない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野菜では補えきれていないんですね… 血圧は低いから気にしてませんでした

お礼日時:2016/03/18 14:54

1回の量としては多いです、取り過ぎ


しかし、毎日の食事が5g以上でも無いでしょうから、大丈夫ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝昼の食事によりますかね、朝昼はそこまでではないけど足せば5gくらいあるのかな~朝 ハムエッグマフィンに昼は弁当です

お礼日時:2016/03/18 14:58

塩分が気になってるけど味を薄くしたくないんだったら、塩化カリウム入りの塩か、クエン酸などの酸味で味を濃くするしかないですね~。


普通の塩化カリウム入りの塩はエグみのある塩味で不味いけど、ヘルシオ(家電ではなく塩の商品名)とかは安くて割とイケます。
食品添加物用のクエン酸も、調味料として使えば賞味期限が無いのでなかなか便利っすよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなのあるんですね、便利そうですね
体悪くならないとそこまで気をつけられないんですよね~

お礼日時:2016/03/18 15:20

No.1 adobe_sanさんの言う事が一番正しい。


幾らカリウム摂ったって、殴りながら擦(さす)ってる様なもの。

出しを効かせれば塩分が相当少なくても、充分満足できる濃い味になる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だしからとれば美味しいしいいですよね、今度ためしてみます

お礼日時:2016/03/18 15:20

酒を飲んで薄めればいい。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

利尿作用で濃くなりますよね

お礼日時:2016/03/19 14:36

>〆で雑炊にするので汁は飲み干します、これは塩分摂りすぎになるでしょうか?


 それさえやめればよい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに

お礼日時:2016/03/21 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!