今なら家電が全品9%OFF!

すればいいですか。その大学病院で、今治療中の病気が2つあります。
1つは突発性難聴で10日前の土曜日までステロイド治療をして少しようなったかなという状態です。
明日ステロイドを飲まなくなってから初めての検査と診察を受けるよていでした。しかしながら
病院の体制や患者の扱いに不満があり、事務方と口論になり挙句の果てクレーマー呼ばわりされ
出入り禁止と告げられたのです。明日の診察予定にも来ないでくれと言われました。
2つ目の病気は膠原病の混合性結合組織病・シェーグレン症候群です。これはそんなに今は悪いわけではありませんが、もともとこの病気でこの大学病院を紹介してもらって他の科もかかっている状況です。この病気では今年で約7年目になり、前の病院も入れると9年目になります。勿論紹介状を持って
この病院に来たわけです。

どんな理由があったとしても今病気でまた、1つは経過が大事な病気なのに紹介状も出さずにただいきなり、うちの病院には出入り禁止ということはゆるされるのでしょうか。
どうであれ、1つの病気はそこの病院で難病指定も受けています。(その病院しか使えないという事です)

本当に困っています。私も言いたいことを言うタイプだとは思いますが、独身女性で年齢が(50)でお金に困った話をしていると大学病院というところはバカにしてくるものなのでしょうか。

1つ目の難聴は紹介状を持っていかなかったせいかかなり耳鼻科でばかにされたような態度で
まず、医師が本当に病気なのか、こちから本気で頑張話をしてようやく信じ検査までたどりつけた感じでしたし、検査を終えて今度は違う医師に変るし、一般の外来担当には見てもらえず大学院生が見ているような「救急薬疹」とかっていう枠に入れられ、診察は土曜がいいというと4月からはもう枠がないという対応でした。何で普通の外来の枠に入れてもらえないのか。
そういうことを言ったらクレーマーと言われ出入り禁止なったのです。

本当におかしい。膠原病の9年分の病歴はどうなるのでしょうか。
どなたか、教えていただけないでしょうか。
また、病院関係者の方アドバイスありますでしょうか。

最後にその大学病院は昭和大学病院です。(きっと名前出してはいけないのでしょうね。でも本当にお金がなさそうなおばさんには扱いがひどいので本当の事を誰かに知ってほしく書きました)

皆さま宜しくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 職員に帰れと腕を強くつかまれ(あざになるほど)警察もよばれた。
    別室の対応なので、他の患者の迷惑はない。
    クレームも最初は電話で言ったので7分位しかはなしていない。
    1週間経っても電話で返答もないので、診察日に(土曜)またどうなっているのか、受付に行ったら、
    相談センターを紹介され、事務をお願いしたが、看護師が出てきて話を聞いた。

      補足日時:2016/03/29 16:10
  • >この前の更新時に・・
    ってなんで更新時したとわかったのですか。
    >東京都なら沢山病院がありそうですので・・
    ってなんで東京だとわかったのですか。昭和もいろいろなところにあるはずです。
    昭和大学病院の関係者ですか。

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/29 22:24

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

基本的には、病院には応召義務があって、診療を求める患者さんの診療を拒むことは許されていません。



しかし、診療契約が解除されている方の場合には、敷地内への立ち入りを禁止することが可能です。

診療契約は相互の信頼が前提になりますので、病院に対し信頼に欠ける行為があった場合、診療契約を解除することは許されます。

ただ実際に病院が診療契約を解除する場合には、応召義務を破ることになりますので、かなり慎重な対応をしています。

一番よくあるパターンは、職員に長時間にわたって、診療と直接関係のない、病院に対してのクレームを言い続けることです。
30分以上にわたって病院職員が対応していたとしたら、威力業務妨害罪になるかもしれません。
大声を出してその声に職員が恐怖を感じたとすれば、脅迫罪が該当するかもしれません。
このように犯罪といっても良い言動があれば、診療契約の解除は当然とされ、さらに必然の結果として敷地内への立ち入りは禁止されます。

通常これらの決定は、顧問弁護士等法律専門家を含んだ、院内の危機管理を専門とするチームにより判断されています。
診療契約の解除は当然となるような証拠もきちんと押さえられていて、仮にあなたが病院の応召義務違反を根拠に裁判を起こしても勝ち目は無いでしょう。

今後の診療に関しては、地域連携室等に電話をしてみて、紹介状を依頼すれば作ってくれるでしょう。

ただ、紹介状の中には、診療契約解除に至った理由も、病院側の視点から書かれているかもしれません。
また、病院のシステムなど、医療と直接関係のない話で、病院職員を長時間拘束したり、威圧的な態度があると次の病院でも診療契約解除の手続きが取られる可能性がありますので、気をつけておかれることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい内容ありがとうござました。
昭和大学の関係者ですか。
紹介状を書いてもらっても、自分に不利かもしれないのですね。
私は30分以上職員の拘束もしていない(最初は電話だったので電話代がかかるのでそんなに長く話していない)ですし、電話で言っているので、また、返事が返ってこないので、相談室の看護師(事務に言いたかったが、不在だったため)に部屋に案内されそこでの話なので、他の患者に迷惑もかけていない。
対応した職員が最初からおかしな雰囲気だった。(タバコ臭かった)
他の方(上司)に取り次いでくれといっても一向にとりつかず、帰れと暴力を振るわれ(腕を強くつかまれ今日あざになっていた)警察まで呼ばれた。
その現場は2人しかいないので、他だれも見ていないので私が何をいってもわからない。
病院側の職員の言う通りにならざるおえなかった。
悔しいです。

お礼日時:2016/03/29 16:05

No.9です。



病院側としてはいきなり警察を呼ぶとかと言う行為は行いません。
御自身ではクレーマーではないと仰いますが、出入り禁止なった細かい経緯までは判りませんけれども、御自身で書いた
質問文からも病院側がやむを得ず取った行為であって、それは御自身が自覚できていないクレーマーと言う事が想像されます。
簡単に言えばあまりにも自己中心的であると言う事ですので、御自分ではそれに気付かないのか気付けないのかは判りませんが、
病院側として自分達では対処出来ないと判断し更には病院業務も大きく損なう危険性を感じたから警察を呼んだと言う事でしょう。
貴女は御自身を被害者だと言いたいのでしょうが、客観的に質問文から想像するに貴女は加害側です。
自分自分ではなく、相手の立場なども考えて謙虚になる事が必用でしょう。
と書いても、理解出来ないのでしょうね。
それでは何処の病院へ行こうが厄介者扱いされるだけですよ。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

文句の返答だったら受け付けません。
本当に腕にあざができるほど暴力ふるわれて、私にお金と時間、体力があれば
法的に戦いたいです。
対応者は事務の若い方で、簡単に警察呼んでました。
明日受診の予約も他の科の予約も入っているのに、他の回答者が書いていた
応召義務に違反しますよね。
それに、ここに本当の事を書きましたが、私はクレーマーでもなんでもなく、パートですが、公的機関で事務職で働いています。自宅マンションも自分の持ち物で、そんなに変な人ではないですよ。
これ以上の返信はお断りします。
あなたも、非難する投稿を何度もしてきておかしいですね。

お礼日時:2016/03/29 22:04

そうですね、大きな病院には相談センターがありますので、普通はそこで相談しますね。


なんで事務をお願いしたんですかね?はっきり言って事務だって忙しいんですよ、忙しいのにクレーム聞いてる暇ないので
そういうのは相談センターでって話になったのに、あなたが駄々をこねただけでしょう、明らかに業務妨害です。
さらに看護師に対してクレームあれこれ言ったのであれば、言い訳の仕様がない完全な業務妨害ですが。
なんで相談センターで相談しないの?
警察も呼ばれるとか明らかに業務妨害レベルだったんでしょうね。
こういうのは一方の言い分では偏るんですよ、対応に不満なら弁護士に依頼して正式に告訴したらどうですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

この病院(昭和大学)はごたごたは医療安全管理課というところがしきっていて
そこの事務の人が対応したのです。
相談センターにも行きましたが、そこから出てきて対応したのは看護師でした。
し、結局、医療安全管理課に話が行きました。
そこの事務の人はそういう権限があるのでしょう。(追い出す)
もう、紹介状なしで他の病院を探します。

お礼日時:2016/03/29 17:22

医師との信頼関係が最初から出来ていない様ですので、この際0から再スタートすれば良いと思います。


紹介状もなく、院内コンサルでもなく、という患者はまずクリニックに行くべきで、そうでないにしても難病でかかっている医師に相談することが先でした。

ただ初診と再診の医師が違うことは普通にあることだと思います。

お金に困っていることは誰に話されたのですか?医師や看護師だったのでは?
だったら間違っています。
沸点の低い医師なら、そんなこと仕事に関係ないし、何この患者と思われても仕方がありません。
大学病院なら必ず患者相談窓口があり、ソーシャルワーカーがいます。
このソーシャルワーカーに相談するべきでした。

これまでのデータが大事なら単に「カルテ開示」すれば良いです。
紹介状は諦めた方が良いです。
医師と揉めて出入り禁止になっている患者の紹介状には病名と「対応困難な患者」と書かれていて、患者がどんなクレームを言ってきたかだけが事細かく書かれている紹介状になり、病状や経過は書かれていません。新しい病院では、どの医師も適当にあしらうか、患者の押しつけになる現状を何度も見ています。

それに質問者様の場合、もう病院からは相手にされないでしょうから、
区役所の難病対策の担当者に間に入って貰い、病院にカルテコピー依頼をして、支払いだけ質問者様がするようにするしかないと思います。

特定医療費受給者証についても勘違いされているようです。
病院・診療所・訪問看護ステーション・調剤薬局の合計で10ヶ所登録出来ます。
病院が2ヶ所以上でもokです。
勿論、旅行先で急に悪くなったとかなら「緊急その他やむを得ない場合」なので医療券が使えます。
間違っても居住地でこれまで登録していた病院に通院出来なくなったからという理由で
「緊急その他やむを得ない場合」と判断してはいけません。
「緊急その他やむを得ない場合」を判断するのは居住地の保健予防課です。
下手したら、その病院にかかった分は負担できないので3割負担を言われるかも知れません。
この前の更新時に変更されている部分があるので、指定難病のしおりを見直してはいかがでしょう。

難病指定されている病院の変更は、マイナンバーが分かる物を持っていけば
区役所の窓口で10分くらいで手続きできて、その日から新しい病院等を使えます。
念のため個人票を作成できる医師がいる病院を選んだ方が良いでしょう。
長く病気なのに、医療の事を詳しく知らないようですので、次の病院は
区役所で担当者と相談しながら決めると良いです。
東京都なら沢山病院がありそうですので、良かったですね。
ついでにお金がない事も相談しましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しく長文での回答ありがとうございました。
・相談は相談センターを案内されましたが、対応はソーシャルワーカーではなく
看護師でした。⇐ここですでにヘンだったんです。
・紹介状はそんなことになるのですか。ひどいですね。
・医療券の申請の用紙には登録は3か所しか書けないようになっていました。
10か所って病気によって申請書が違うのですかね?
・医療費申請は保健所にして、医療券は東京都福祉保健局から来ています。
区役所に難病対策課はないように思えますが。(私は何も今は調べていないので、品川区)
指定病院の変更もおそらく保健所だと思います。

お礼日時:2016/03/29 16:41

病院側としては患者からのクレームに関してはそれが妥当なクレームなのか病院側に何か落ち度がなかったのかと言う事について


定期的に検討し改善するように勤めて居ます。
しかし貴女の場合は最初はクレームとして真摯に受け止め検討し対策を講じようとしていたのかも知れませんが、益々エスカレート
するだけで病院側の落ち度等に関する事では無くなってきていたのではないでしょうか。
つまり、クレームではなくもはや言い掛かりとなってしまった為に他の患者さんへの医療サービス低下などを懸念し、結局検討の結果
貴女に対して出入り禁止と言う形となったのでしょう。
しかも無理難題ばかりを自分の都合だけで自分を中心に回せ的な事を迫っていたのではないですか?
医療機関としてはそれでも直ぐに貴女の生命に関わる疾患であれば治療を続けていたでしょうね。
客観的に自分が行った行為を考え検証し、反省すべき点を見いだし反省し行動を革めるべきでしょう。
このままでは新たな医療機関が見つかったとしても、何れ病院側から煙たがられるだけでしょうね。
居るんですよね、クレーマーって。
私も患者に直接接する業務ではありませんが医療機関に勤めた事があり、色々クレーマーを見てきましたし。
「人の振り見て我が振り直せ」をまざまざと実感する事にもなりましたしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クレーマーではないです。
どんな理由でもいきなり警察呼んで、その前に密室のなかで、腕を強くつかんだり、ドアにおしあてる暴力行為はゆるされないでしょう。
来た警察に言っても職員を信じて私はただ追い返されました。病人に暴力をふるっているのにお咎めなしは許せません。

お礼日時:2016/03/29 16:50

ゆるされます



家族も出入り禁止になりそうだった
しかも救急車でも運び込まないようにという宣言されました
ま、話し合いで落ち着いたんですけど
(手術を受けることになったので)

病院の基本的な権利らしいので

別の病院探してください
何かあっても運び込んでくれるような
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/29 21:54

残念ながら、病院側には施設管理権というものが存在します(これは店舗などでもそうです)


施設管理権の問題上、あなたの行為が他の患者さんの迷惑になると判断した場合、病院側は建物への立ち入りを禁止することができます。
何をしたか知りませんが、よっぽどの行為でない限り施設管理権を行使することはありませんので、引き続きその病院を受診したのであれば
反省文を書き、自分が行った行為について正式に謝罪をし、二度と同じことはしない誓約書も提出して下さい。
そこまでされて施設管理権を行使し続ける病院は稀だと思います。
謝罪する気がないのであれば、素直に別の病院に行ってください、別に医大付属などでなければ紹介状など必要ありませんので(初診が割高になりますが)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
診察の予約が入っていても来てはいけない、出入り禁止ですとの事。
その権限がある事務の人柄にもよると思います。(イライラしていて話を聞く気は全くなかった)
前にもお金の話はしています。
結局はお金のない人は来るなということでしょう。

お礼日時:2016/03/29 16:57

病気を抱えての出入り禁止は、さぞお辛い事でしょう……。


増してや七年間も掛かっておられたのに…。
ただそれだけに、あなた側に何も非がなく、一回ばかりの口論でいきなり出入り禁止になるような事はあり得ないようにも思うのですよ。
治療費が払えていないとか、あなたの言い方がキツ過ぎたところがあったのではないでしょうか……。
今一度、冷静に考えてみても、もしもあなた側に何も非がなく、納得ができないのなら、区役所などで定期的に無料弁護士相談というのが行われていると思いますので、相談してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
0から他の病院で診てもらいます。

お礼日時:2016/03/29 16:59

>その病院しか使えないという事です


医療受給者証に記載してある医療機関を受診するのが原則ですが、あくまで原則なので他の指定機関でも問題ありません。そういう態度が反感を招くのでは?

>診察は土曜がいいというと4月からはもう枠がないという対応でした。
それはそうでしょう。土曜日は外来にでている医師の数は少ないので予約枠がすぐなくなるのは当たり前です。それに対して文句を言われても...という感じでしょう。クレーマーと言われても当然かと。

どのみち、難病の更新時には検査をしないといけないので、他の医療機関に訳を話して受診してはどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の方の回答で訳を話すとちゃんと診てもらえないらしいです。

お礼日時:2016/03/29 17:01

出入り禁止になるのはよっぽどのことがないとならないと思いますが。

周りの患者さんに迷惑をかけるとか、病院関係者に暴力を振るうとか。
とにかく出入り禁止になってしまったのならもう行けないと思うので、紹介状を書いてもらうなりしてもらって、難病指定のことは詳しくわからないのですが、それも他の病院で見てもらえるように病院の地域連携室みたいなとこに先ずは電話で相談してはどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/29 17:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医師から受けた診療拒否について

このサイトの“病院の通信簿゛に書き込みをしたということで、医師から診療拒否をうけ、今日クリニックへ行ったときに、「今回に限り診察を受けることを承諾します」
と書かれた念書にサインを書かされました。その医師には3年間近くみていただいた今までの私の経緯をご存知の医師でです。

医師から、診療拒否を受ける場合はいかなる場合でしょうか?

また、そのような念書は有効でしょうか?

クリニックでこのような念書をかかされることは、通常ありうることでしょうか?

このような念書を書かされたこと、誰かいらっしゃいますか?

どうか、教えてください。
アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

書き込まれたという内容が不明なので、診察する側からの一般論です。
医師には応召義務という診察を拒んではならないという、義務があります。が、これは一般に規定されたことで、患者さんのほうから要求できる権利ではありません。また、これに違反したからといって刑事罰はありません。民事では問題になることがあるかもしれませんが。
 しかし、診療は、医師と患者さんの相互の了解の下に行われる契約行為であり、相互の信頼が成り立たなければ成立しません。一方がその信頼に足らない行為をされる場合には、診療は成り立ちません。
私も年に数回、「私の診療行為では、あなた(患者さん)に満足のいく結果が得られないと思いますので、ご希望に沿われるような診療機関を受診されてください。」ともうしあげることがあります。満足のいく結果が得られなければ、それは診療側だけの責任とするような風潮がある現在、当然のことだと思っています。

Q診察拒否、私が悪いか、皆様の率直なご意見お聞かせください。

診療拒否されました。私が悪いか、教えてください。

初めて投稿させていただきます。
仕事上のストレスが原因で平成23年5月に個人でされている心療内科・精神科に初診にかかりました。
抑うつ状態と診断名をつけられました。
そこから月に2回、通院して15種類くらい薬を変えて、今年の2月より医師と相談してレンドルミンだけになりました。

本題に入ります。
精神自立支援医療を受けていまして、昨年の12月末にいつも受付してくださる事務の方《Aさん》に、自立支援医療証の上限額の件で区役所に確認してほしいことがあると言われました。
今年の1月中旬、平日に通院したら初めてみる受付の方《Bさん》がいました。
私はAさんから確認するよう言われたことを、Bさんに伝えたら、根掘り葉掘り聞いて一言一句、メモに取られて、何月何日の話ですか?と質問され、表情や態度は不快感を覚えましたが、その日は帰りました。
2月に入ってから予約の電話を入れ通院しました。Bさんは不在で、Aさんがおられ、Bさんからメモの引き継ぎはあったか確認したら引き継ぎしていない、病院でも共有していないとの回答でした。
その件で、私は医師にどういう管理体制が批判しました。
聞くだけ聞いて、メモはカルテにもファイルにもないのはどういうことですか?
そのメモの所在をはっきりさせてもらわないと私の情報を話したのに、納得いきませんと伝えたら、医師より、私の責任だから今回は堪忍してと言われました。私は医師を責めいるわけでもなく、Bさんの対応について、意図をはっきりさせて欲しいと言っただけです。
※それが行き過ぎている行為もわかってますが、それぐらいBさんの聞き取り方や雰囲気は私の逆鱗に触れました。

長くなりました。
3月中旬に病院に電話をしたらBさんが電話に出られました。
Bさんにメモを取った目的やなぜ他のスタッフに共有しなかったのか少しキツイ口調で、感情が沸き起こり言いました。
Bさんより、少しお待ちくださいと言われ、
医師が出てきて、もう電話はかけないでくださいと言われ、私の電話番号は着信拒否にされました。

私も言いすぎたのでそれはいいのですが、
皆様はどう思われますか?率直なご意見ください。
※3月1日〜21日までの傷病手当金の申請分だけが悔いです。
本日、医療安全支援機構の職員の方に病院に電話していただきました。傷病手当金の申請書を書いてもらえるか確認してもらいましたが、医師より傷病手当金の書けない、その理由は抑うつ状態とは違う症状になっているから、また、診察もできない旨を言われたそうです。

すごく悔しい思いが残りましたが、泣き寝入りしか無理ですよね。
この4月からは治療は終了と予定してたので、
そのBさんに出会ったのが今年に入ってからというのが不幸中の幸いかもしれません。

Bさんは許せませんが、医師には不信感が残りました。

乱文で申し訳ありません。
同情や共感を求めているわけではありません。説明が不足してたら申し訳ありません。率直なご意見を知りたいです。

診療拒否されました。私が悪いか、教えてください。

初めて投稿させていただきます。
仕事上のストレスが原因で平成23年5月に個人でされている心療内科・精神科に初診にかかりました。
抑うつ状態と診断名をつけられました。
そこから月に2回、通院して15種類くらい薬を変えて、今年の2月より医師と相談してレンドルミンだけになりました。

本題に入ります。
精神自立支援医療を受けていまして、昨年の12月末にいつも受付してくださる事務の方《Aさん》に、自立支援医療証の上限額の件で区役所に確認し...続きを読む

Aベストアンサー

私も匿名なのでここだけの話で書きますけど、
急な需要によってここ最近、精神科の先生の質が全体的に劇的に下がってます。
私は引っ越し魔なのでいろんな先生に会ってきましたが、さすがベテランで腕のいい先生は5分と話しているうちに言うことが違います。
ダメな先生は5分で「こりゃダメだ」とわかるようになってきました。

で、御質問者殿の気持ちは痛いほどわかるんですけど、ここは一旦本来の目的に立ち戻って御自身の「抑うつ症」を治されることをまず第一に考えましょう。

すべての人は私も御質問者殿も、その精神科の医師もBさんも「自分のことしか考えてない」んです。
ですから、結局は、特に精神科は「自己回復」のお手伝いをするところでしかありません。

もちろん、あなたの行動、言動にも問題があるんでしょうけど、今はそれも含めて(もしかして薬の副作用による「躁状態」の可能性も)まずは「あなたに合った」別の精神科を一つでも多く受診されることが肝要かと思います。

できの悪い精神科にいつまでも関わっている場合じゃないと思います。

で、自分に合う精神科と、もう一つ大事なのは「自分に合う薬」を見つけてください。
合う薬が人によって違いますから、副作用が少なからず起こることを前提でいろんな薬を試されることを期待します。

自分に合う先生と合う薬に出会えばすっきりと改善しますんで。

同胞として応援してます。頑張り過ぎないように頑張りましょう(汗)

私も匿名なのでここだけの話で書きますけど、
急な需要によってここ最近、精神科の先生の質が全体的に劇的に下がってます。
私は引っ越し魔なのでいろんな先生に会ってきましたが、さすがベテランで腕のいい先生は5分と話しているうちに言うことが違います。
ダメな先生は5分で「こりゃダメだ」とわかるようになってきました。

で、御質問者殿の気持ちは痛いほどわかるんですけど、ここは一旦本来の目的に立ち戻って御自身の「抑うつ症」を治されることをまず第一に考えましょう。

すべての人は私も御質問者殿...続きを読む

Q医師は、患者の好き嫌いで診療拒否が出来るのでしょうか?

いつもお世話になっております。
タイトル通りの内容なのですが、医師は自分が気に入らない患者に対して診療拒否が出来るのでしょうか?
現在の通院先の医師と非常に相性が悪く、意思の疎通がうまくいかないのですが、治療の技術は地域で1番信頼出来るため、身体の不調にはかえられないので我慢して通っております。
しかし、医師から突然「あんた」呼ばわりされたり、命令口調で話されたり、「病院変えたら?」「技術的にも信頼してくれなくて良いから」「次から次とあちこち痛いと言われても、付き合ってらんないよ」「あんたの治療がどんだけ大変だかわかってんの?」「あんたの感謝の気持ちは全く感じたことがないよ」(私は治療に対しての感謝の気持ちを持っているのですが)などと言われて酷く傷ついています。
いわゆるドクハラに相当する言動ではないかと思うのです。
出来ることなら、転院したいのはやまやまなのですが、病状とそこの治療方法が他に無いものであり、かつ確実なのでなんとか我慢して完治するまで通院治療を続けたいと思っているのですが、そこの医師が私を嫌っていることは確実であり、医師から上記のように「病院変えたら?」などと言われるくらいですから、この先「もう来るな!来ても治療はしない」と言われるのではないかと不安に感じています。
患者が治療を望んでも、医師がその患者を人間的に嫌いな場合、診療拒否は許されているのでしょうか?
もし、許されているのであれば、診療拒否に対して法的に問題は無いと言うことで、患者はそこでの治療を諦めるしかないのでしょうか?
ご存知の方、教えてください。
宜しくお願い致します。

いつもお世話になっております。
タイトル通りの内容なのですが、医師は自分が気に入らない患者に対して診療拒否が出来るのでしょうか?
現在の通院先の医師と非常に相性が悪く、意思の疎通がうまくいかないのですが、治療の技術は地域で1番信頼出来るため、身体の不調にはかえられないので我慢して通っております。
しかし、医師から突然「あんた」呼ばわりされたり、命令口調で話されたり、「病院変えたら?」「技術的にも信頼してくれなくて良いから」「次から次とあちこち痛いと言われても、付き合ってら...続きを読む

Aベストアンサー

医師法には、次のように定められています。
------------------------
第十九条 診療に従事する医師は、診察治療の求があつた場合には、正当な事由がなければ、これを拒んではならない。
2 診察若しくは検案をし、又は出産に立ち会つた医師は、診断書若しくは検案書又は出生証明書若しくは死産証書の交付の求があつた場合には、正当の事由がなければ、これを拒んではならない。
------------------------

それにしてもひどい医者ですね。
あなたが他に転院できないのを良いことに、好き放題言っているとしか思えません。
早く回復されることを祈っております。

Q病院の紹介状は有料?

病院で、他の病院への紹介状を書いてもらうと
診察代の他に料金がかかるのでしょうか?
かかるとしたらいくらくらいなのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

誤解されている方が多いようなので、もう一度書きますが、紹介状(診療情報提供書)は保険診療の対象なので、患者さんの負担は保険の負担割合分だけです。従って、3割負担の方なら、診療所から診療所への紹介の場合で660円、診療所から病院への紹介の場合で870円です。最大でも病院から診療所へ紹介した場合などの1560円です。

Q医師の夫との結婚に疲れています

主人とは8年の交際後、結婚し現在4年目になります。

研修医が終わったのち、しばらくして大学院に入ったのですが
いきなり無収入になった時より大変主人との生活に疲れています。
もともと一番忙しい、そして厳しい職場と言われているところにすすんだのですが
忙しさのあまり5日間帰ってこないこともあったり、その間お風呂なども入らずぼろぼろになって
帰宅するのでよっぽど忙しいのだと思っていますが…
そのストイックさと収入がなくてもやりたいことをやってる主人に対して私を踏み台にしているとしか思えない、家庭生活をおろそかにしすぎしてる、など不満が大きくなりました。
現在は外病院に出してもらえたので、生活していけるだけのお金は稼いできますがバイトは一度も出たことがなく、(科の方針でバイト禁止)学費を払い、出張費(海外含め)学会費、すべて自分もちで年間100万以上を捻出するのが厳しいです。
さらに大学院が終わったら留学する、と言っており、お金のことは一切考えていないようです。
無収入になった時親に仕送りをもらい、そのことでだいぶ義母に嫌味を言われました。
私も働いていますが、主人の学費などをねん出するようなことまでは考えておらず・・・
私にような薄給と結婚したから、など言われました。
子どもは不妊治療をしないと授からない(夫が原因)ため、年齢的にもあせりがあるのに
外野からは子どもはまだ?と言われ主人は自分のことしか考えておらず、義両親は理解がなく
自分の存在っていったい何なんだろうと思ってしまいます。

また主人は仕事外のことは何も出来ず、ゴミを出したり時々洗濯をたたんだりはしてくれますが
私がお願いしてやっと、という感じ。休みがないので一緒に出かけたりすることもほとんどありません。
定期券を買ったり、主人の仕事関係の振り込みや電話なども私がしたりします。
家は書物で散らかされていて、片づけて欲しいと言っても今度やる今度やる、と言ってやるのに1年くらいかかります。。。気分転換に友人と出かけるとものすごい勢いで嫉妬され、どこにいるのか何をしていたのかなどの追求がすさまじいです。。。

医師との結婚ってこんなものですか?
義母は自分の旦那(医師)の出世と自分の子どもたちが医師になることに、すがって生きてきたような人です。私には理解出来ません。
忙しいご主人をお持ちの方は、どのように割り切って過ごされていますか?

主人とは8年の交際後、結婚し現在4年目になります。

研修医が終わったのち、しばらくして大学院に入ったのですが
いきなり無収入になった時より大変主人との生活に疲れています。
もともと一番忙しい、そして厳しい職場と言われているところにすすんだのですが
忙しさのあまり5日間帰ってこないこともあったり、その間お風呂なども入らずぼろぼろになって
帰宅するのでよっぽど忙しいのだと思っていますが…
そのストイックさと収入がなくてもやりたいことをやってる主人に対して私を踏み台にしていると...続きを読む

Aベストアンサー

>医師との結婚ってこんなものですか?
ハイ。そんなものです。

大病院の医局で3年間秘書を勤めました。
旧制度の時代ですから入局者を得るために
あの手この手の勧誘合戦がスゴかったです。
入局説明会と称して医学科最終学年生をご招待しフランス料理のフルコースやすっぽん料理など
贅をつくした会食で何度ももてなすワケです。
入局の意志も関心も無いのに毎週食べ歩くだけの食い逃げも居ました。
20代前半で医学生は他学部学生とはすでに人生が違っているという感じでしたネ。

何ゆえ?と初めは思いましたがすぐに理解できましたよ。
科の所帯が大きいと業務をみんなで分担することができるため
バイトに出たり勉強をする機会が得やすいのです。
余裕は次の余裕を生み雰囲気が良くなります。
逆に世帯が小さいと何もかもを背負う。
薄給のまま病棟(の患者を診たり)や外来診療又は手術までこなす。
あれこれ受け持つからバイトで稼ぐヒマが無い。
外科とか産婦人科とか小児科は容体急変で夜中も安眠できない。
疲れや不満も出ます。あそこの科はヤバイぞとなったら余計に新入りが来ない。
科にアンバラが生じ始めたため、これではイカンと今の制度に移行したのでしょうが、
忙しいは今も同じのはずです。
5日間帰らない。有です。

若いうちは医師といっても贅沢は出来ません。
なのに医師だから出費は世間の3倍です。
40までは医師らしい華やかな生活を期待しないことです。
あと勉強は若いうちにですよ。
あとで取り返すには厳しい世界です。出世からは遠ざかりますからね。
今は借金してでも勉学(留学)の機会を優先させた方がいいと思いますよ。

3年間近くで医者を眺めた私。
医者の奥さんって世間が思うほどには幸せではないのでは
と思いましたが、でもまぁ魅力的な人がいっぱいだったな。
大体が良い環境で育ち、お勉強をこなし、部活を頑張り、素直にす~っと育った感じの好青年ばかりで
質の良いジョークを飛ばし普通に英語で会話を交わす。
医師ではなくとも十分に女性を惹きつける人種なのです。
ですから結婚相手としては文句のつけようが無いのは当たり前。
もちろんそうではない男性もいますが。。

でもねえ。家庭生活者、人生のパートナーとしてはどうかなあ。
なんせ忙しすぎ。
子育ては独りで行い、家事などアテにせず、ひたすら忍の生活が続くと思った方がいいですネ。
では、妻としては?私の人生は?ですよね。
どうした方がいいのかな。
ひたすら立役者になる?
亭主が忙しいのをいいことにテキトーに楽しみを持つとか。
でもねえ。質問者さまが30代初めなら
どんな場所にいても今は人生で最も忙しくて誰も独身時代のような楽しみを持てない年齢ですよ。
そのあたりは押さえておかなきゃね。

私がいた医局の医師は皆奥さんに感謝してて、いかに自分の奥さんが出来た嫁か自慢しあってましたよ。
分かってくれてますよ。ダンナ様。

がんばって。

>医師との結婚ってこんなものですか?
ハイ。そんなものです。

大病院の医局で3年間秘書を勤めました。
旧制度の時代ですから入局者を得るために
あの手この手の勧誘合戦がスゴかったです。
入局説明会と称して医学科最終学年生をご招待しフランス料理のフルコースやすっぽん料理など
贅をつくした会食で何度ももてなすワケです。
入局の意志も関心も無いのに毎週食べ歩くだけの食い逃げも居ました。
20代前半で医学生は他学部学生とはすでに人生が違っているという感じでしたネ。

何ゆえ?と初めは思いまし...続きを読む

Qどこの医療機関も診療拒否で困っています

 10年前に病気が発症しました。
 そこで病院へ出向いて診察をお願いしようとするのですが、なにも説明する前から「こないでください」と断られてしまいます。
 「せめて説明だけでも聞いていただけませんか?」とお願いするのですが断られます。
 いろいろな病院へ問い合わせているのですが門前払いです。

 今まではクリニックへ渋々、通院をしていましたが、主治医はとても厳しい方です。
 「精神障害者の妄言は聴く気はない」とも言いますし。
 前回、緊急の問題が発生しましたので、電話で連絡をしましたが、「今は勤務中だ!いちいち電話をかけてくるな!(ガチャン)」で終わってしまいました。

 精神科カウンセラとも欠かさず話をしているのですが、「あなたの話ている意味はサッパリわかりません」「話の内容に一貫性がありません」「あなたの話は支離滅裂です」の繰り返しで、がんばって状況を説明しているつもりなのですが、無理なようです。

 処方されている薬の正体を教えてくれません。
 飲み続けているのですがまったく効果がありません。
 本来、危険な方法ですが、7回分をまとめて服用してみましたが、なにも起きませんでした。
 再度、1週間分の薬を一気に飲んでみましたが、相変わらずなにも起きません。
 さらに別の病気も併発しました。
 別の医療機関では院外処方なので処方箋を持参して薬局で手配することになっているのですが、どこの処方箋受付薬局も受け付けてくれません。
 薬剤師に無理をお願いして手配してもらい、自力では運べないので、宅配便を利用して頂くようにお願いしましたが、宅配便利用手数料が8000円も発生するのであきらめました。
 薬局と自宅とはたったの500メートルそこそこしか離れていないのですが・・・。
 ほかの薬局ではネチネチと嫌みを言われ続けたのでそこもあきらめました。
 今は別の薬局でなんとか間に合わせているので、ギリギリ助かってはいるのですが、・・・・。(今後も受け付けてくれるのかとても不安です)

 自覚症状に耐えられないので、去年の8月に地元の病院の窓口へ出向いて入院をさせていただけないのか相談したのですが、なかなか受け付けてもらえません。
 2時間かけて交渉した結果、条件付きで1回だけ診察を受けましたが、自覚症状を話したとたん、嫌な顔をされて、「別の病院へ行ってください」と追い返されてしまいました。

 やむを得ず、東京病院協会へも問い合わせたのですが、「仲介、斡旋、紹介はいっさい行っておりません」「自分で調べてください」とのことでした。
 毎晩、毎晩、もがき苦しみながら嘔吐の繰り返しで疲れました。
 不眠症も激しいです。
 睡眠薬をつかってもまったく眠ることが出来ません。

 さらに別件で「障害者自立支援法」に関して重大な問題が起きているので、せめてアドバイスだけでもと思い、「医療福祉アドバイザー」に相談をしたのですが、「それってなんですか?」と逆質問をされてしまったので、あきらめました。

 10月から12月にかけて手当たり次第にあらゆる医療機関、障害者自立支援協会へ問い合わせ続けたので「わかりません」で終わってしまいました。
 この件に関しては2年前から継続して問い合わせ続けているのですが、一度も回答を得られていません。
 なぜ誰も知らないのでしょう?
 「障害福祉課」へ問い合わせても無理でした。


 親からは「いつまで仮病を使えば気が済むのか?仕事しろ!」とののしられるばかりで途方にくれます。

 自分なりに八方手を尽くしたつもりです。
 一体全体、私はどうすれば良いのでしょう?

 10年前からほとんど寝たきりの生活で闘病生活に疲れ果てました。

 10年前に病気が発症しました。
 そこで病院へ出向いて診察をお願いしようとするのですが、なにも説明する前から「こないでください」と断られてしまいます。
 「せめて説明だけでも聞いていただけませんか?」とお願いするのですが断られます。
 いろいろな病院へ問い合わせているのですが門前払いです。

 今まではクリニックへ渋々、通院をしていましたが、主治医はとても厳しい方です。
 「精神障害者の妄言は聴く気はない」とも言いますし。
 前回、緊急の問題が発生しましたので、電話で連...続きを読む

Aベストアンサー

#1です

起きると具合が悪いというと…

低髄液圧症候群あたりも考えられると思いますが…
事故や怪我など心当たりはないでしょうか

これは一般的な専門以外の医師には判断つきにくいでしょうね
http://www.geocities.co.jp/Beautycare/9918/

Q医療放棄されたら?

某県立の精神専門病院での出来事。今日具合が悪く予約日でないけど(事前連絡はしてました)緊急で受診に行った際に、理由も無く診察拒否された。担当医師いるし、外来暇こいてるのに、診察はしないと!医療放棄です。この場合どこへクレーム相談したらいいですか?医療という現場は何でも負けそうですが、あまりにもひどいので教えてください。病院長でも駄目そうなので、どこか公的機関ありませんか?院内では事務局長対応ですが、医師が立場が上なので、どうせねじ伏せられます。教えてください!

Aベストアンサー

日本医師会のHPによると

医師法19条は「診療に従事する医師は、診察治療の求めがあった場合には、正当な事由がなければ、これを拒んではならない。」と定めている。

となっていますね。

日本医師会
http://www.med.or.jp/doctor/member/kiso/d30.html

横浜市医療安全支援センター 医療安全相談窓口 よくある相談Q&A
http://www.city.yokohama.lg.jp/kenko/soudan-madoguchi/qa.html#Q2


ご参考まで。

Q医者へのクレームはどこにすればよいですか?

先日、父の治療である病院に行きました。担当医はその病院の院長でした。
父は肺がんと転移性脳腫瘍をわずらっており、今回ガンマナイフによる治療をするため、その病院へ移ったわけです。私と母が院長の話を聴いているいるとき、院長が不意に、「なんだ、お前のその態度は?」と私に言ってきたのです。
確かに私は、腕をくんで、MRIの写真とにらめっこしていたわけですが
続けて、「こんな失礼な家族がいる患者の治療はしない!」とMRIの写真を下にたたきつけ、隣の部屋に行ってしまったのです。

甘利にも急な失礼な物言いだったので、私も頭にきて怒鳴ろうとしましたが、隣で母が「ごめんなさい、ごめんなさい。治療をしてください。」と懇願しているのです。これを見た私は、怒鳴りきれず、逆に、院長のところへいって、土下座して、「御願いします。」と言ったのですが、その私に対して、「ふざけるな!帰れ!」といって、私の頭をつかみ、後ろへ押し倒したのです。

それでも、他の病院には治療する装置が少なく、刻一刻と増えていく脳腫瘍ですから、私たちも選べないので、ひたすら謝るしかありません。

このような態度をとる医師、ことさら個人経営ではない病院の院長ですから、本人に直接言うしかないのでしょうか?他にクレームをいえる適切な場所はありませんでしょうか?

先日、父の治療である病院に行きました。担当医はその病院の院長でした。
父は肺がんと転移性脳腫瘍をわずらっており、今回ガンマナイフによる治療をするため、その病院へ移ったわけです。私と母が院長の話を聴いているいるとき、院長が不意に、「なんだ、お前のその態度は?」と私に言ってきたのです。
確かに私は、腕をくんで、MRIの写真とにらめっこしていたわけですが
続けて、「こんな失礼な家族がいる患者の治療はしない!」とMRIの写真を下にたたきつけ、隣の部屋に行ってしまったのです。

甘...続きを読む

Aベストアンサー

医師法第19条:診療に従事する医師は、診察治療の求があつた場合には、正当な事由がなければ、これを拒んではならない。
明白に本条違反です。貴方の態度は全く関係有りません。
まして、土下座などする必要は有りません。
土下座などするからこんな医者は却って不遜になるわけです。
(但し、この法律には罰則規定がない)
個人経営でなければ、経営母体の責任者宛に損害賠償、及びこの医者の罷免(解雇)を求めるべきです。
恐らくガンマナイフに関する能力は一流、人間としては最低の医者のようです。
弁護士を立てて損害賠償を求めるのが一番で、この医者の将来の為にも成ります。
貴方が暴力を振るわれた様ですので、刑事告訴も可能です。
うやむやにしないで欲しいものです。
なお、お父上が人質のような状態ですが、お父上の病気が解決した後でも、上記の損害賠償や刑事告訴も可能です。
いっぱい証拠を集めて置くのも良いでしょう。

Q未経験で入った医療事務。泣けてきます。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い訳になるかもしれませんが、私は未経験で入って2日目です。何が何だかわからない状況です。
午後の患者さんは200人いかないくらいで、次から次へと患者さんが来てすごく忙しく、メモも取る暇がありません。
1人で対応するのはいっぱいいっぱいです。

「薬の説明して!」って言われてもわからなくって。

そんな時に小さなミスが重なり婦人に、
「何回も言わせないで!もう言わないからね!」
などと数回注意されました。

でもその注意されたことでさえ、忙しくって何の理由で注意されたのかもわかりません。

少し患者さんも減った頃婦人に、
「新しい仕事とかでお母さんとか心配してない?」
「大丈夫?できそう?」と言われて、
自然に泣けてきました。号泣です。
自分では泣くつもりはなかったのですが自然に泣けてきました。

婦人は少しびっくりしたようで、
「他の病院は教えてくれないよ?」
「●●さん(私)がここにきてラッキーだと思ってる」
「●●さん(私)なら大丈夫!できる!」
と言われました。
それでまた泣けてきました。
本当に自分はできるのだろうか。
患者さんにも迷惑掛けているし。
くやしくって辛くて。

未経験で入った医療事務の方々は2日目でこんなに任されるものなのでしょうか。
覚えれるものなのでしょうか。

私はこれから続けてみるべきか、2日目では出来なさすぎなので向いていないのか。
その判断もつきません。
どうしたらいいのかわかりません。

乱文で申し訳ございません。
何かご意見を頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていきましょう
今は御自身の不安でいっぱいでしょうが来院される患者様は殆どがもっと不安な心持でいらっしゃいます
そんな時に受付の方から曖昧な対応をされると、不安はいや増します
わからなくていいんです
ただ、笑顔で元気良くご挨拶して、お迎えして差し上げましょう
それだけで受付業務の一番大事な事はクリア出来てますから
(o^-^o)
怒られているのではなく、教えて貰っていると考えましょ
(^_-)≡★
大丈夫です
貴方は充分頑張っていける筈です
ただ今は少し気負い過ぎなだけです
肩の力を抜いて、笑顔でいる事を心掛けましょう
貴方のこれからが素敵な日々になることを心から御祈り致します

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていき...続きを読む

Q毎回苦情を言う客は、来店拒否出来るか?

 店頭サービス業をしていますが、
利用するたびに毎回クレームを発する客がいます。
 サービスを提供した後にも「気に入らないから金を返せ」と言うので
「お客様のご希望に、当店はお答えできませんので次回から他をお勧め致します」
といった内容のお断り(来店拒否)をやんわりとしたのですが、
「それはオレが決めることで、お前が決めることじゃねぇんだよ!」と、
また来店する様子です(うんざり笑)

 40歳~45歳頃の男性で「お客が一番。従業員は一歩引け」と、
口が達者で「ああ言えばこう言う」タイプで、すぐキレます。

 スタッフは皆ゆううつですが、来店拒否が差別に当たらないのか
また来店拒否して良いものなのかが分かりません。
 
 法律上こういうお客は断れますでしょうか?
 また法律に関係なくとも、上手い断り方があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

法律上は、断って一向に構いません。
「サービスを要求する客に、要求するサービスを提供する義務」などそもそもありません。

店は、客を選んでかまいません。
そうでなければ、
「ノーネクタイ、ノージャケットで入れないフレンチレストラン」
「刺青のある人の入店を断わるスーパー銭湯」
「暴力団関係者の入店を断るバー」
…みな違法と言うことになりますが、
「まさか」と思う人が大多数でしょうし、実際違法ではありません。

むしろ、法律論から離れて

>上手い断り方があれば教えて下さい。

の問題でしょう。
世の中は、法律上正当な権利を主張すれば納得するって人ばかりじゃないんで…

ただ、これは法律の問題からは離れるので、
カテゴリーを変えて質問されることをお勧めします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング