dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

すればいいですか。その大学病院で、今治療中の病気が2つあります。
1つは突発性難聴で10日前の土曜日までステロイド治療をして少しようなったかなという状態です。
明日ステロイドを飲まなくなってから初めての検査と診察を受けるよていでした。しかしながら
病院の体制や患者の扱いに不満があり、事務方と口論になり挙句の果てクレーマー呼ばわりされ
出入り禁止と告げられたのです。明日の診察予定にも来ないでくれと言われました。
2つ目の病気は膠原病の混合性結合組織病・シェーグレン症候群です。これはそんなに今は悪いわけではありませんが、もともとこの病気でこの大学病院を紹介してもらって他の科もかかっている状況です。この病気では今年で約7年目になり、前の病院も入れると9年目になります。勿論紹介状を持って
この病院に来たわけです。

どんな理由があったとしても今病気でまた、1つは経過が大事な病気なのに紹介状も出さずにただいきなり、うちの病院には出入り禁止ということはゆるされるのでしょうか。
どうであれ、1つの病気はそこの病院で難病指定も受けています。(その病院しか使えないという事です)

本当に困っています。私も言いたいことを言うタイプだとは思いますが、独身女性で年齢が(50)でお金に困った話をしていると大学病院というところはバカにしてくるものなのでしょうか。

1つ目の難聴は紹介状を持っていかなかったせいかかなり耳鼻科でばかにされたような態度で
まず、医師が本当に病気なのか、こちから本気で頑張話をしてようやく信じ検査までたどりつけた感じでしたし、検査を終えて今度は違う医師に変るし、一般の外来担当には見てもらえず大学院生が見ているような「救急薬疹」とかっていう枠に入れられ、診察は土曜がいいというと4月からはもう枠がないという対応でした。何で普通の外来の枠に入れてもらえないのか。
そういうことを言ったらクレーマーと言われ出入り禁止なったのです。

本当におかしい。膠原病の9年分の病歴はどうなるのでしょうか。
どなたか、教えていただけないでしょうか。
また、病院関係者の方アドバイスありますでしょうか。

最後にその大学病院は昭和大学病院です。(きっと名前出してはいけないのでしょうね。でも本当にお金がなさそうなおばさんには扱いがひどいので本当の事を誰かに知ってほしく書きました)

皆さま宜しくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 職員に帰れと腕を強くつかまれ(あざになるほど)警察もよばれた。
    別室の対応なので、他の患者の迷惑はない。
    クレームも最初は電話で言ったので7分位しかはなしていない。
    1週間経っても電話で返答もないので、診察日に(土曜)またどうなっているのか、受付に行ったら、
    相談センターを紹介され、事務をお願いしたが、看護師が出てきて話を聞いた。

      補足日時:2016/03/29 16:10
  • >この前の更新時に・・
    ってなんで更新時したとわかったのですか。
    >東京都なら沢山病院がありそうですので・・
    ってなんで東京だとわかったのですか。昭和もいろいろなところにあるはずです。
    昭和大学病院の関係者ですか。

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/29 22:24

A 回答 (13件中11~13件)

出禁になるってよほどの事だと思いますね。



初手に戻ってホームドクター(地域の診療所)で相談してはいかがですか。

しかし難病指定の膠原病の方は診てくれるなり診断書書いてくれるなりはしてくれると思いますよ。
その他の科にはもうかからないことです。
お金がないから馬鹿にしてるのではありません。
貴女がかかるべき病院ではないのです。大学病院には優先されるべき重篤患者が多いのです。
近所の耳鼻科で済む症状ならそちらへ行ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も耳鼻科はもう行かない。でも膠原病は診てもらえると思っていたところ、
出入り禁止で、病院には1歩も入ってはいけない。入れば警察沙汰らしいです。
そんなにひどいことしていないのに、それを聞いてカーとなってまた病院に行ったところまた警察呼ばれました。
もう精神的にもまいっています。
病気も悪化します。

お礼日時:2016/03/29 17:06

身から出た錆びならば甘んじて受け入れるしかないのではないでしょうか。

もしくは最後の望みとして「他に掛かりたいから紹介状だけ書いてくれ」と頼めば喜んで書いてくれるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

他の方の回答で、出禁になった人の紹介状は病状を書くのではないらしいです。
問題ありみたいに書くみたいです。
参った。
病気なのに、病院って怖いですね。

お礼日時:2016/03/29 17:08

大学病院は、紹介状なしだと高額な鐘がついてまわるようになったのは、やっぱり勝手に来るなって、我々命に瀕してる者の邪魔をしないでくれってことだと思うわ。

故に出入り禁止は仕方がなく思うよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!