最速怪談選手権

主人の小遣いについて。
夫28、私25、娘5で共働きです。
平均手取り25〜27万(夫)
夫ボーナス年2回50万の内10万車ローンです。
ローンは年内に完済予定です。
月収入13〜14万(私)
今月にパートから正規社員になり給与が上がった為娘に毎月児童手当含む3〜4の貯金を予定しています。
その中から教育費として学資か終身に加入予定です。
夫は基本的に残業が凄くて多い時では月75時間とかあるので30万を超えるときもあります。
ですが、残業手当を当てにすると残業が無くなる時もあるので生活基準が混乱するといけないので当てにせず平均手取りで生活しています。

そして以前まで月2.5万の小遣いでした。
お弁当も作っていたので昼代はかかっていません。
夜勤もあるので夜勤の食代は月2週間あるので1週間あたり2000円プラスで生活費から払ってました。
内訳は昼間の飲み物代、お菓子のみ。
生活費からタバコ、酒、ガソリン、娯楽を出していました。のくせ、余るどころか足りないくらいで。
何に使ったらそんなに減る?と聞いてもジュースとお菓子が辞めれなくて。と言うので詳細は本人しか分からず。
今月は3万渡しましたが10日で2000円だけになってました。そして娘の入園式前に美容院にというのでプラス1万渡し、残りはあげました。
こんな感じな為、小遣いの見直しを検討しています。 今月から私も正規になったのを機会に。
因みに私は小遣い無しです。
昼間の食費は月の食費3万から3.5万の中でケチりながら、やりくりしています。
どうしても何かしたい(化粧品や美容)時は3〜4ヶ月の間で貯金から払ってます。
なるべく節約を心がけてます。
実は私達、子連れ再婚をした者です。夫は初婚の為いきなり子供を抱えて結婚生活となる為、無理なく少しずつ生活に馴染んでいってもらえればと思い夫の様子を伺っている次第です。
私は節約が趣味みたいになっているのでなるべくその節約を押しつけるのも良くないのかなと考えたのですがよく分からないです。
私も正規になる前のパートの時から平日8時間勤務ですが夫は長い残業もしながら頑張ってくれているので家事育児も全て私が担当してます。夫には自分の小遣いくらいは節約してもらってもいいかなーと思いました。
毎月5万〜8万は貯蓄に回せるので苦しい訳ではないですが、そんな風に認識されてしまうと何かあった時に困るので節約を協力して欲しい所です…
なので次から小遣い3万にし、そこから2000円は小貯金として私に預けてもらい、2.8万のうち1日千円ペースで過ごして欲しいと話そうか迷ってます。
内訳はタバコ、飲み物、お菓子(辞めれないみたいです…)です。
酒、娯楽、ガソリン、 夜勤の食代は生活費からと思っているのですが、正直食代も出すべきか?疑問です。
日勤週は会社の食堂で食べてもらうのですが給与から5千円引かれます。そして夜勤の2週間の昼代は計4千円渡すわけですが、夫の昼代だけで月約1万は大きいように感じて…
ケチくさいでしょうか?
細かい内訳にしてしまうと、鬱陶しいですかね…
でも余りにお金に緩くて。数ヶ月前までは携帯代も4万で課金ばかりしてました。
その後は知らぬ間にパチンコへ行き負けてきてお金がないと言ったり独身時代がまだまだ抜けないなと感じました。
皆さんの所はどんな小遣いの内訳になり、また、ご主人にはどう伝えれば良いのでしょうか。

A 回答 (2件)

40代の夫婦、小学生2人の4人暮らしです。



1週間に5千円ずつ渡すのはダメですか?4週間で2万円の計算です。
小遣いを3万円にしてそこから2千円貯金するのではダメだと思います。
使っちゃう癖がある人は、どうして小遣いから貯金?と反発します(口に出さなくても)
小遣いを3万にしてあげてよいとお考えなら、
ご主人に週に1回5千円を渡し(×4週間で2万円)あと1万円は質問者さんが貯金してはどうでしょう。
ご主人が足りないと言って来たり、人事異動の時期の歓送迎会やらは、
その貯金から出せば、生活費に響かないと思います。
ご主人の小遣い用に、こっそりと自分が貯金しておいてあげる、ということですね。

お昼代で月1万円が大きいかどうかは、家庭によって考え方があるので、
よそと比べてもあまり意味はないように思います。
うちは、昼食に700円ほど、飲み物代に300円ほどなので、飲食に1日千円かけています。
週5日勤務で5千円。×4週間で2万円です。
プラス小遣いとして1か月に2万円で、夫には合計で4万円渡しています。
お昼はおにぎりを持っていくことが多いので、余った分はゲーセンで遊んだり、
お菓子やコーラを買ってきます。子供に見つかって、一緒に食べていますがw
あとは1~2週間に1度程度、ラーメン屋で夕食を食べて帰ってくる日があります。
(今日は夕飯いらない、と事前に言ってくれることが多いです)
飲み物も持っていけば小遣いが増えるのに、と何度か言ったのですが、
飲み物くらい好きなもの飲みたいよ(夫はお茶類があまり好きではないのです)といって、
持っていこうとしないので、その点は好きにさせています。
あまりカツカツに管理すると、自分が稼いだ金なのに・・・と不満が募ると思うからです。
私は半年前からパートを始めて、昼食はお弁当を持っていくことが多いのと、
事務所にポットがあるので、飲食費はほとんどかからないです。

小遣いを月に1度ではなくて、週に1度という方法は、うちが今年に入ってから始めた方法です。
40過ぎの男性が恥ずかしいと思うのですが、夫は手持ちがあると使ってしまうタイプで、
給料日前になると頻繁に足りないと言ってくるので、この方法に変えました。

ケータイ代、課金はいたいですよね。
何度か別の質問に書いているのですが、今年の1~2月に、
夫が私に黙って大金(私にとっては)を使ってしまったので、
クレジットカード、キャッシュカード、免許証を私が預かっています。
次はないからね、と釘を刺しました。というか、何度もこんなことをしたら破産してしまいます。
カード引き落としだと、自分で現金を払わないので、お金を使ったという感覚が薄いのだと思います。
気づけば何十万にもなってしまいます。うちはカードの上限で止まったからよかったものの、
現金で引き出されていたら、全財産を使われてしまうところでした・・・

長文ですみません。
お金について最初に緩い設定にしてしまうと、後で倹約するのは難しいです。
お互いにがんばりましょう^^
    • good
    • 0

>ケチくさいでしょうか?



 価値観の違いで 回答は、様々だと思いますが・・・

 今後の事を含め小遣い、家計等の
金銭的な事を双方 充分に話し合いをした方がいいのでは?

 他人に価値観を聞いてもアナタ方の家庭内の事ですので
参考にするのは、どうかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!