プロが教えるわが家の防犯対策術!

嫌いな食べ物の定義は、みなさんは何ですか?

嫁に嫌いな食べ物を聞くと、数個嫌いな食べ物を言うだけです。
「○○どうぞ」って言うと、「あんまり好きじゃ無い」と言い、
「それ嫌いな食べ物だよ」って言うと、
「嫌いな食べ物は、食べれない食べ物の事でしょ!無理したら食べれるから、
嫌いな食べ物では無い!」
と、どうでもいい話で、討論バトルが始まります。

私の考えでは、
 ①誰にも譲りたくなく、自分が食べたい。(大好き)
 ②週1食べても飽きない(好き)
 ③あれば食べるし、無ければなんとも思わない。(何もない)
 ④好んで食べたくない。できれば食べたく無い。(嫌い)
 ⑤食べると吐きそうになる。(大嫌い)
です。
つまり、私は、④⑤が嫌いな食べ物です。
嫁は、⑤のみが嫌いな食べ物です。

みなさんは、どれが嫌いな食べ物ですか?

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    嫌いな食べ物でも、人それぞれ範囲が違うって事が、よーく分かりました。
    答えて下さった方、ありがとうございました。
    ベストアンサーは、どれがベストも無いのですが、最初に答えてくれた人にします。

      補足日時:2016/04/16 20:00

A 回答 (6件)

社会人歴数十年の者です。



私も④⑤です。
私は基本的に食べ物の好き嫌いはありません。
しかし、味付けや料理法が悪いと、食べたくなくなったり吐いたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私と同じ意見。ちょっとうれしく感じます。
私もまずい味付けだと、食べたく無くなります。
逆に、おいしい味付けで嫌いだった茄子が食べれる様になりました。

お礼日時:2016/04/11 04:16

自分の場合は、④と⑤に



⑥そもそも食べ物ではない

が定義に加わります。
雑草とか隣の家が飼っている犬とか、人肉とか。
食用ではないのに、場合によっては料理になってしまう可能性があり、実際に人が口にしたことのあるもの、と言い換えればよいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4.5に、食べ物で無い物。外国での昆虫だったり、食べたくない物はありますよね。
珍味でおいしいかもしれませんが、形があると私でもダメかも・・・
でも、ご近所のペットとかは食べれませんね~。やっぱり。

お礼日時:2016/04/11 23:36

嫌いなものがほぼないのでアレルギーのあるものだけです。

私の旦那が④⑤で体調が悪いというので栄養面を考えて食べてほしいです^_^;
奥さんもそうなのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アレルギーのある食べ物は仕方ないですね。
嫁から、アレルギーがあると聞いた事はないかな。
でも、洋食中心で、和食も作って欲しいと思ってます。
(私が作ればいいのですが、肉じゃが・カレー程度しか作れないので・・)

お礼日時:2016/04/11 23:36

面白いこと言う奥さんですね。


無理して食べるって時点で嫌いな食べ物ですよね。(笑)
まあ普通に考えて④⑤だと思います。

うちの姑さんも面白いんです。
「私は何も好き嫌いはないの」
「でも酸っぱいのと辛いのはダメなの」
それってほぼ半分の料理は食べられないってことでは~?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・・・・。
言葉失い、笑みが表情に出てしまいました。
私の嫁と同じだなぁ~って感じました。
「柑橘系の酸っぱいのは苦手。炭酸のジュースは苦手」
など、いいます。
もしかして、私の嫁は、食材による嫌いではなく、味付けによる嫌いで
嫌いな食べ物を判断しているのかなぁと感じました。

お礼日時:2016/04/11 04:26

なんか、久しぶりに奥の深い質問に出くわしたので非力ながら答えさせて頂きます。



私だけの「嫌い」の定義では、「値段に相応しくない」、「その値段を払ってまで食べるものではない」ものも「嫌い」になります。なので③④⑤です。
例えば、でっかい生牡蠣とか鯨肉。
その他金持ちが好んで食べるようなもの。
タダなら食べてもいいけど。

ちなみに、戦後、今日食べるものにも事欠いていた私の両親は
「嫌いな食べ物など無い!そんなものはあってはいけない!」と今だに断言していますので、①~⑤すべて「好き」だと思います(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

③④⑤って範囲が広いですね。
でも、すべて好きって言葉には笑いました^^)
金持ちが食べる物は、たぶん私も一生食べれないと思うけど、
ゲテモノ料理も含めて食べた事ない食べ物は、私の定義では
好きでも嫌いでもないから③の中間に相当します。

お礼日時:2016/04/11 04:20

⑤ですね。

好き嫌いの多さでも変わるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫁と同じ意見ですね。
好き嫌いの多さで変わるって、④を含んでしまうと
数が多すぎるから⑤のみって事ですかね。

お礼日時:2016/04/11 04:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!