プロが教えるわが家の防犯対策術!

今までアルバイトをしていましたが、正社員の面接を受けようかと考えています。
会社の情報で「月給18万」と書いてあったのですが、所得税、住民税、雇用保険とか色々税金がかかりますよね。税金の知識が全然なくて18万からどれ位引かれるのか見当がつきません。

どういった税金がかかるのか、金額とあわせて教えて下さい。

ちなみに私は車の免許はもってません。独身です。
宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

#3の追加です。

住民税は、サラリーマンの場合には、勤務先の会社が、社員やアルバイトの人に給料を支払うと、前年の1月から12月までの個人別の支払額を、翌年の1月に各人の住所地の市役所に「給与支払報告書」という書類で報告します。
報告を受けた市では、それをもとに住民税の計算をして、主たる給与の支払いをしている会社に通知をします。
通知を受けた会社では、各人の給料から住民税を控除することになります(6月から翌年の5月まで)。
従って、会社に届けた住居地の市から課税されます。

社会保険料は、給与の額(標準報酬月額)によって表があり、それによって控除されます。
参考urlをご覧ください。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fwky6147/shahoryou …
    • 0
この回答へのお礼

URL見ました。色々と知らなきゃいけない事がありますね。どうもありがとうございました。

健康保険料

標準報酬月額(保険料徴収のための毎月の給与とみなした額)の4.1%が毎月天引きされます。

厚生年金保険料
標準報酬月額の6.79%が毎月天引きされます。

雇用保険料
通勤手当を含む総支給額の0.7%(建設業は0.8%)が
給料より毎月天引きされます。

所得税
通勤手当を除く支給額から社会保険料・雇用保険料を差引いた金額が87,000円以上であれば所得税がかかってきます。
    • 0

私の初任給が14万強。

手取りは10万弱。そんなもん。

住民税は、アルバイト先に住民票を出したりしていれば、天引きされているはずです。給与明細をよく見ましょう。
 国民年金は、年金手帳がありますから、それを提出します。親がもっているなら、送ってもらいましょう。
    • 0

住民税についてですが、

>私は実家にまだ住民票があるので、親が払っていると思うのですが・・

これは違います。
住民税は、前年の所得に対する税額を、今年の1月1日現在の住民票のある地域に、今年の6月~来年5月までの期間に支払います。

例:平成16年(今年)6月~平成17年(来年)5月までの期間に、平成15年分(去年)の所得に対する住民税を、平成16年1月1日現在の所在地に支払う。

世帯で払うものではなく、個人個人の所得に対して課税されるので、「住民票は実家にあるから(親と同居ということになってるから)、自分の所得に対する住民税を、親が払っている」ということはありません。

もちろん、収入がある時期と住民税を支払う時期が違うため、「無収入になってから、仕事してた時期の住民税を払わなきゃならない」なんて場合に、親が代わりに払ってくれた……っていうのは、アリかもしれませんけどね。
でも、実際にお金を払ってくれたのは親でも、住民税の請求は本人に行きます。
    • 0

アルバイトでも正社員でも、所得税、住民税、雇用保険、社会保険の控除は同じです。

給与から控除されるものは、法定のものでは下記のものですが、社会保険にも加入していれば、平均して給与総額の15%程度が控除されます。

所得税(源泉税)が約3.5%
社会保険料(健康保険・厚生年金)が約11%
雇用保険料が0.7%
ただし、社会保険料などは加入していなければ、控除されません。

なお、社会保険(健康保険・厚生年金)に加入すれば、国保と国民年金の保険料負担がなくなりますから、国保の脱退の手続きをする必要が有ります。
(社会保険料と雇用保険料は、会社と本人が半額づつ負担します)

又、住民税については、翌年から控除されます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
住民税は住民票があるところに、かかるんですよね?
私は実家にまだ住民票があるので、親が払っていると思うのですが・・

• 0

正社員でもアルバイトでも、一定額以上働けば所得税、住民税はかかっているはずですが?

住民税は前年の所得に対して。
国民年金、国民健康保険も支払っていたのでは?
正社員になれば、厚生年金、健康保険、雇用保険等はおおむね半額は、会社の負担に成ります。
全体的に安心が増えますよ

この回答への補足

回答ありがとうございます。
正社員になれば、厚生年金などが約半額になるといううのは、具体的にいくら位かかるんですか?
NO.1の方のURLで、「月給17万、扶養家族なし、40歳未満の場合、厚生年金11500円、健康保険料7000円、雇用保険料1200円で社会保険料はおよそ19700円でした。この金額はmasatoshi5352さんが言うように半額になった金額なんですか?
何も分からないので、教えて下さい。
宜しくお願いします!

• 0
    • 0