プロが教えるわが家の防犯対策術!

退職金について。最近10年勤務していた会社を退職しました。退職金が60万円程度でした。これって少なくないですか?給料の手取りは18万程度です。

A 回答 (9件)

それぞれの企業がどういう仕組みで退職金制度を組んでいるかによる。


中小零細企業なら退職金制度があるだけマシな場合もある。
その金額だとおそらく中退共(中小企業退職金共済事業)かなんかだと思う。
10年で60万だったら、おそらく最初は2000円の毎月の掛け金からのスタートで、年数重ねるごとに増やして最終的に5000円とか6000円の掛け金になってるっぽい。
給料手取りで18万ってことは総支給で22万〜23万くらいだろうから、その給料でだったら掛け金としては結構かけてもらってる方かも。

中小企業はこんな感じで中退金を利用してるとこも多い。
この中退金と同時に会社でも積立して、中退金からのお金と会社の積立を合わせて出すところもある。
そうなるともっと退職金も増えるんだけどね。

少ないか少なくないかは、一概には言えない。
会社に対して高い貢献度だったのなら安い気もするけど、そうでもないのなら妥当なとこ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/20 20:50

退職金は規定に基づき支払われています。

20年、30年と長く勤めれば多く貰える仕組みです。私の友人は課長職で定年まで勤めれば2千万円以上の可能性がありましたが、勤続10年退職では大変少なくびっくりしました。
    • good
    • 2

少ないですね、手取りも。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

事務職だったので少なかったです(>_<)

お礼日時:2016/04/19 21:43

役職(地位)と雇用理由でも違ってきます。

一般的には、3年以上が対象となる企業が多いです。
社内雇用規定書で決められています。希望すれば見せてくれます。閲覧する義務があります。多い少ないは、貴方が10年間、会社にどのような形で貢献したかも考慮されます。ただ、可もなく不可もなくまじめに勤めていたってだけでは、普通。どんな業界なのかにもよります。
以前いた会社には、互助会みたいな組織があって、毎月積み立てで退職したら還元してもらっていました。もとは自分の金。
    • good
    • 1

退職金は、会社の規定に基づき支給されます。


多い会社もあれば少ない会社もあります。
通常、基本給に勤務年数に応じた倍数をかけて算出されますが、勤務実績がどうこうということにより、増えたり減ったりはありません。
よって、多いとか少ないとか、何とも言えません。
    • good
    • 3

自分の給料からと会社が退職金を積み立ててるなら


数百万ですが。
有限会社や株式でも個人事業ならその程度です。
60万はちと低すぎ。
社内規約の資料を貰ってるのならそれに沿って請求可能ですが。
請求もできますので、抗議するのもありかと。
    • good
    • 4

多くの会社では、勤続3年までは出ない。


その後、基本給X年数X0.5とか、
勤続10年を超えると、基本給X年数X1とか・・・
で自己都合だとそのまた半分とか・・・。
恐らく、就業規則の一部に「退職金規定」ってのがあると思うのだけど、
各社で決めててる上、保険会社に委託してたりなので、絶対ではありません。

基本給が15万位として、15X10X0.5=75万 
大体合ってない?こじ付けですけどね。
    • good
    • 3

私が勤務していたメガ銀行系の子会社では、月25万円位で勤続8年で、退職金は、20万円位だったと辞めた女性職員に聞いたことがあります。

企業年金基金の一時金を含めて、50万円位です。

一方、私が、大手監査法人を退所した時には、月40万円位で勤続3年で、60万円位退職金がありました。

給料の手取りが18万円程度であれば、それなりではないでしょうか。監査法人や大企業などと比べれば低いが、世間並みの水準だと思われます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

中小企業なのでそんなもんなんですかね。

お礼日時:2016/04/19 18:04

退職金がでるだけいい会社なのかなと思います。

約3ヶ月分も出るのはすごくいいと思います。うらやましいです;^_^A
最近は出ないとこも多いですよ☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですかね。思ったより少なかったので、日頃の勤務態度が悪かったのかなぁと…

お礼日時:2016/04/19 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!