マラソンの練習をしていますが,走っている途中で疲労が極限に近づくと膝裏の2本ある太い腱のうち外側の腱が強く引き抜かれるような痛みが出てきます。痛みが出ると階段の上がり降りでも痛みます。原因と対処方法を教えてください。男性60歳,ハーフマラソン歴5年 これまで膝はじめ体のどこも手術等はしたことがありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

おはようございます。

猫山と申します。
医師です。

実際にgontaronosukeさんを診察・検査できないインターネット相談では診断行為は行えません。
治療は診断ありきで決まるものです。
従いまして、「原因と対処方法を教えてください」というご質問にこの場で確答することは困難です。
診もせずして、わずかな文字情報から原因を言い当てて、対処法まで指示できる人がいたら、医者はみんな失業ですよね。

以下のサイトから、日本整形外科スポーツ医学会認定のスポーツ医を検索できますので、専門医が勤務している、通いやすい場所の医療機関を探していただければ、お困りの症状についてレベルの高い診療を受けられる可能性が高いと考えます。

【日本整形外科スポーツ医学会認定スポーツ医名簿】
https://www.joa.or.jp/jp/public/search_doctor/sp …(体のどの部位が専門なのかも表示されます)

以上、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。


膝裏の2本ある太い腱というのは、「大腿二頭筋(通称:ハムストリングス)」との考えで記述します。
◆原因は、
  大腿二頭筋の筋肉コリと考えられます。
  この筋肉が筋肉コリになると太腿裏外側~膝裏にかけて痛みが起こり、特に膝裏10cm程の範囲に
  強い痛みが起こります。
  ★参考ですが、腰椎5番(腰の骨)の崩れも考えられます。
◆改善には、
  ①当店のようなカイロプラクティックの治療院で筋肉を緩めてもらうことです。
  ②その後は、
    ・ランニングの前後に十分なストレッチ(ウオームアップ&クールダウン)を行う。
    ・入浴や温泉などで筋肉を温め、疲労物質を流す。
◆この筋肉は、膝関節を曲げる、股関節を伸展(伸ばす)させるなどランニングに良く使う筋肉です。
◆当店には、高校の陸上部やサッカー選手などが足が動かなくなった、足が痛いなどと来店し、
 1回の施術で回復し帰っていきます。
 この選手たちも原因は、大殿筋(お尻の筋肉)及び大腿二頭筋の筋肉コリが大半の原因です。
 要は使いすぎにもかかわらずメンテナンスをしていないため不調が起こっているのです。
◆歳とともに疲労は取れず溜まるだけとなります。
 常日頃の身体のメンテナンスが健康で長生きのための秘訣です。
 時々、当店のような店で体のメンテナンスをすることをお勧めします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヒザの裏の筋(スジ)が痛い

エアロビ・筋トレ(週1回位)、登山(2週間に1回位)していました。
1ヶ月前から膝の裏(膝ではなく、膝の後ろ?の筋が痛くなってしまい、
しばらく運動しないでストレッチだけしていました。
それでも治らないのでストレッチも中止しました。
体重をかけたり、つま先立ちすると痛みます。
何が原因でしょうか?
また、治す方法を教えて欲しいです。
色々調べてみましたが、膝の後ろが痛くなる人はいないみたいで・・・。
ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

筋、は、スジと読めばよろしいのでしょうか、キンと読むべきなのでしょうか?

半月板の痛みは膝(関節)の痛みとして感じるので、スジ(腱)と考え、お答えします。

年令が書かれてないのですが、40歳前後以上であれば腱の損傷(部分断裂)の可能性があります。これは急に運動することでも起こりますが、十分温まっていない体に不適切なストレッチをすることでも生じます。対策はとにかく安静です。痛みが出る姿勢、運動は避けて局所の安静につとめてください。

全年齢を通じて可能性があるのが脱水です。脱水による筋の痙攣は有名ですが、それは急性期の話で、慢性的に脱水が続いた状態で運動をしていると、後で腱に激痛に近い痛みが出ることがあります。安静時はほとんど感じないのですが、少しでも伸びる運動が加わると痛みが出ます。アキレス腱、膝の裏に出やすいようです。水分を十分に取り局所の安静画必要です。

まあ、どちらにしても安静ということですね。ストレッチもよくありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報