アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての相談させていただきます。
先ほど調理をしていたときに うっかり包丁で左の親指の先端を切ってしまいました。

厚さは2、3センチと推定されるのですが、
出血がなかなか止まらず 動転していたこともあり 止血もそこそこにキズパワーパッドを貼ってしまいました。

指の先端ということもあり 確実に傷口をカバーできる形のものを 持っていなかったので ふつうのサイズを使用しています

どうも まだ少し止血しきれていないようなのですが
一度、張り替えてみた方が良いのでしょうか

切ったばかりの時は 痛みはなかったのですが 今は少し 表面がヒリヒリします

現在海外留学中で、病院に行ったり 違うサイズのキズパワーパッドを購入することが 困難な状況ですが
ただ、病院で縫合してもらった方が良いという方の意見をチラリと拝見したので 気になって相談させていただきました…

よろしくお願いします

A 回答 (3件)

すぐに病院に行きましょう。

処置が悪いと化膿して治りが遅くなったり、神経障害も出やすいかもしれません。

私も昔、指先をカッターでザックリとやってしまい、夏場だったせいもあり化膿したりして治るのに時間が掛かったし、指先端の神経の麻痺が治るのに数年かかったと思います。
    • good
    • 0

NO1さんには申し訳ないですが


切った部位や深さによっては病院で縫合してもらった方が良いです。
ばい菌や感染のリスクもあります。

10分~20分程度で止血しても止まらない場合、早期治療をオススメ致します。
    • good
    • 0

とにかく完全に止血するまでは押さえて圧迫しておきましょう。


包丁で切った傷ならば、圧迫しておけば大抵は綺麗にくっつきます。
ただ、指先は神経が多いですから、ジンジンと痛みがあるのは仕方ないです。

私もざっくり切ったことが多々ありますが、同じようにキズパワーパッドを貼った状態で、しばらく圧迫していたら出血はおさまりましたよ。
キズパワーパッド自体が血まみれだととても気になるので貼り替えますけど。
指先を切ったときは、端から徐々にはがれていきましたが、傷口の部分がはがれないならば、はがれた部分だけ切り取って3~4日はそのままにしておいたら、綺麗に傷は塞がっていました。
化膿してくるようなことがないならば、大丈夫です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!