アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人が腎臓に腫瘍が見つかり手術をします。ネットで調べてみると90パーセント悪性と書いてありますが、ホントにそうなんでしょうか?手術された方、どうでしたか?

質問者からの補足コメント

  • それから転移がない場合、悪性腫瘍を取るのと良性腫瘍をとるのとでは何がどう違うのですか?

      補足日時:2016/05/07 19:40

A 回答 (4件)

ご主人にそういう診断がくだされ、気持ちが大変でしょうね。


なかなか難しいと思いますが、冷静に後悔しない判断をしましょう。
まず診断や手術について安心できるように、各地域の癌治療の拠点病院を検索しましょう。
各地域で癌治療の力を入れている公立の大きな拠点病院があるはずです。
現在は現役バリバリの医師は、そういうところで周3日〜4日ほど自分の病院を掛け持ちするのがセオリーです。
そういう症例の多い医師が一番現役であぶらがのっています。
癌治療とくに外科手術は医師の力量でその後に大きく影響しますので、評判をしらべて混んでいると避けずにその地域の一番の病院を探して下さい。
その後の通院もあるので、からなず通える範囲で。
あとは最終的な良性・悪性は切った後の病理検査しかわからないので、医師の判断を仰ぎましょう。
また現在はセカンドオピニオンもきちんと推奨されていますので、診断が不安であれば
別の病院でもう1度診断してもらう事も可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/15 00:53

どんな腫瘍かわかりませんが90%悪性というならそうなのでしょう。


仮に残りの10%だったとして、それが悪性化しないとも限りませんし、
腫瘍の一部分に悪性化した細胞がいるかもしれません。
実際に確かめるのは摘出して切り刻んで顕微鏡で細胞を見てみるしかありません。

転移が無い・・・≒今のところ目に見えて判る大きさの転移は無い。
=細胞レベルでは転移がすでにある可能性がある。

悪性腫瘍を取る、良性腫瘍を取るの違いは
良性なら腫瘍そのものを取ってしまえばおしまい。
悪性の場合はさらに周辺への浸潤が無いかどうか、特にリンパ節なども確認します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/12 19:48

大腸ガン患者です。



腎臓に限らず良性か悪性かは、摘出して細胞を検査いないと分かりません
胃や大腸などは、カメラで摘出することが可能ですが
腎臓や肝臓、胆嚢などは手術以外で細胞を取ることはできません
なので腎臓の場合は2つあるので転移の可能性を断ち切るために
摘出するのが一般的です。

悪性と良性の違いについて
悪性とはガンですが、ガンだからといって必ず死ぬわけでも転移するわけではありません

腎臓は、2つあるので1つ摘出しても1つ残っているので
辛いでしょうが、まだ良いのでは?
最近は腹腔鏡手術で翌日から歩けるようになりました。

>ネットで調べてみると90パーセント悪性と書いてありますが

ご心配でしょうが、逆に5%が悪性と言っても
その5%に入ることもあります。
パーセントは医者が使う言葉で、我々ガン患者や家族にとっての
パーセントは関係ありません
    • good
    • 0

ドクターの話では法律は疑わしきは罰せずですが、医療の場合は疑わしきは切るだそうです。

それが悪性腫瘍でなかったとしても。手術が疑問ならお断りすればいいだけの事ですからね。患者さん次第です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!