アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50代の主婦です。
姑90才が同居してます。ボケてはいますが食事と排泄は自分でできるので、介護施設には入居できません。
先日、実母が亡くなりました。
悲しみに浸りながらも、この長生きしすぎてる姑が憎らしく思えて仕方がありません。
母の事を思い泣き、姑を見てはイライラします。
おかしいですか?

A 回答 (7件)

64歳主婦です。



貴女の感情はおかしいことなんてないですよ。

人間は「永久」には、生き続けることは出来ません。

姑さんも、必ずお迎えがきます。

後、5年だけ頑張ってください。

別に、「実母のように」世話してあげて、、なんてことは言いません。

実母と姑は、別の人なんですから。

ご主人は、どうしておられるのですか?

自分の母親なんですが、、。

ときには、ご主人に親孝行させてあげてください。

何処かに、車で連れて行ってあげるとか、、。

その間、貴女は、心の洗濯をしましょう。

貴女が、身体を壊してしまったら困りますから。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。実母とはあまり会えない距離に住んでいたもので余計に義理母にイライラしてしまってます。このイライラも時が解決してくれたらいいのですが、主人もよくしてくれてますのが救いです。

お礼日時:2016/05/11 19:52

お母様のことはお気の毒でした。


お姑さんの介護、お疲れ様です。
質問者様より年下の私が、偉そうなことは言えませんが、
おかしくはないですよ。
実母の死は、やはり、どの人の死より、ショックですよね。
子供の時から(生まれた時から)の、
母の優しさも、笑顔も、厳しさも、苦労も、
真面目に向き合い、自分の事を考えてくれたことも、
知っているのですから、
姑とは、やはり違います。

私も、姑より、母の方が、一回り年が上で、
完治しない病気を持って、入退院をしているので、
おそらく、姑より先に送ることになるでしょう。
姑を嫌ってはいませんが、むしろすごくいい方で、感謝していますが、
やはり、母が亡くなった時には、
他の人を疎ましく思うかもしれません。
こういう慰めの言葉も、空々しく思われるでしょう。

実母との記憶は特別なので、
ご自分の中で、大切にしてあげてください。
姑のことを引き合いに出して、
どうぞ、その記憶を悲しいものにしないでください。
姑さんも、実の子供(ご主人)の大切な思い出になる人です。
あまり遠くない未来に、その時が来ます。
お母様を思うあまりに、他の人を憎んでは、
お母様のことを考えるスペースが減って、
かわいそうですよ。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

コメント読んでいて涙が止まりません、ありがとうございます。
母のスペースは姑を憎く思う思いよりも、私の子供達の未来へ続く出来事で埋めていきたいてすよね。

お礼日時:2016/05/11 20:00

おかしくはないですが、憎むべき相手ではないですね。


やはり、手がかかるイライラと実母さんの死がそうさせているのでしょう。

お義母さんに手がかからなければいいのですよね?
要介護度は?
90歳なら、いくら元気でも、要介護度3くらいは出ると思います。
そして、地方で3以上なら特養でも入れると思いますよ。
基本4とか5が優先と言いますが、そんな人ばかりでは職員が参ってしまいます。
特に新設の施設では、入りやすいです。
入居費の問題もありますから、世帯分離して無かったら、
先に世帯分離したほうが良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり実母の死が悲しすぎて、葬式から帰って来ても、自分のご飯の事しか考えてない姑にイライラしてしまいました。私の母が死んだ事くらいわかってほしいけど、わかならいほどの痴呆、しかし、介護1です。ボケてるって理解しててもすごい食欲と口答えにイライラします。すいません。

お礼日時:2016/05/11 20:10

長生きが必ずしも幸せ、素晴らしい時代ではないですよね。


テレビをつければ健康、長寿に関する番組ばっかり…。
いつまで生きるつもりなんだろって思います。
年寄りは元気になり、現役世代は凄く疲れていますよね。
お年寄りもある程度の年齢になったら順々にお亡くなりいただかないと、この高齢化社会が成り立たなくなります。
それも、自分の親と配偶者の親とでは違ってはきますが…。
酷い言い方ですみません。でもあなたの立場、状況がすごく良くわかるから。デイサービスの回数増やすとか、あなたまで共倒れしないように、周りの力も借りながら、たまに息抜きして下さいね。
    • good
    • 43
この回答へのお礼

ありがとうございます。醜い言い方ではありません。同感します。でもわがままなもので自分の親と姑に対しては違いますけど。

お礼日時:2016/05/11 20:16

なんで?お母さんが二人いて、実母がいなくなったんだから、義母に愛情を、注いであげたらいいのに。

私も実母は天国にいますが、義母を本当の母のように接しています。そして実母がいなくても早く立ち直り増したよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。姑も10年くらい前までは私の事を名前で呼んでくれ優しくとてもいい人でした。
この人とならずっと仲良く暮らしていけるって信じてましたが、ボケはじまり、
今はあんた呼ばわり、言う事聞かない、泥棒呼ばわり、仲の良かった友人もそれで10年くらい前にかなり去って行きました。娘も会いにきません。そんなボケかたって悲しいけど、本当の親じゃないからカチーッンときてイライラします。

お礼日時:2016/05/11 20:26

要介護1~の場合、ディサービスに預け(日曜日のみ不可。

送迎マイクロバスあり)あなたも日中は自由(精神的にも少し楽になる)に過ごしましょう。(昼食代500円+一日*千円)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
週三回預けてます。
お風呂は自分ではいれませんからね。要介護1です。朝から喪服着てたり、子供が脱ぎ散らかした若い娘の服着てきたり、疲れます。

お礼日時:2016/05/11 20:29

毎日お疲れ様です。


実母と義母はやっぱり違いますよ。
憎らしくて当然です。
私の母は還暦を迎える直前に癌で他界しております。
生きていたら80歳。
どんな状態になるのか想像も出来ませんが、もしボケてしまったらそれはそれで苦労しただろうと思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。憎らしく思う事はいけないと思いつつ、口答えの多い姑にイライラします。
昔はこんな人じゃなかったんですが、ボケてからは怒りっぽく私の事もあんた呼ばわり、そうなる前に別れてたらいい人のままだったのに残念です。

お礼日時:2016/05/14 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A