一回も披露したことのない豆知識

歩行中に車との接触事故について
過失は相手車が100%
相手は自賠責保険加入で、任意保険未加入
こちらは自動車保険の車外補償がつけてある。
こういった場合、こちらの車外補償を使い病院には健康保険証も出したほうがよいのでしょうか?どういうふうにしたら一番いいですか?
またこちらの保険を使用する場合、保険会社が全額立て替えて相手には自賠責保険120万こえた部分は請求はいくのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 最終的に誰がどれだけの負担か詳しく教えて頂けるとありがたいです

      補足日時:2016/05/17 01:56

A 回答 (7件)

>こちらの車外補償を使い病院には健康保険証も出したほうがよいのでしょうか?どういうふうにしたら一番いいですか?


またこちらの保険を使用する場合、保険会社が全額立て替えて相手には自賠責保険120万こえた部分は請求はいくのでしょうか?

その通りです。
相手が任意保険無保険なら、貴方の人身傷害補償で
貴方の保険会社が処理してくれます。
通常病院代も貴方の保険会社が支払ってくれますが、
健保での治療を求められます。

なお、相手にはその後貴方の保険会社が自賠責部分
を超えた部分は求償します。
自賠責部分は相手の自賠責保険会社へ請求となります。

(注)交通事故でも健保は使えますが、悪質な病院は
   健保は使えないと平気で嘘を言うので要注意!
    • good
    • 1

健康保険適用の治療を受けるため、健康保険を使うのが良いです。


自由診療は、病院がボロ儲けするだけですから。

>保険会社が全額立て替えて相手には自賠責保険120万こえた部分は請求はいくのでしょうか?
 立て替えた分、全額、相手(含む:自賠責)求償するでしょうね。

両足骨折とかの重症でなければ、120万円の範囲内で収まると思います。

>最終的に誰がどれだけの負担か詳しく教えて頂けるとありがたいです
 全額、相手の負担
 自賠責の枠内なら、相手本人の負担はゼロ円。
 自賠責の枠を超え、車外補償の立て替え分が発生したら
 相手は請求を受けるが、車外補償の分は放置されるかも知れない。
    • good
    • 0

>最終的に誰がどれだけの負担か詳しく教えて頂けるとありがたいです



最終的にと言うことであれば

・自賠責分は相手自賠責
・こちらの人身傷害を使用した分については、自己の保険会社が相手に請求します。
※相手に支払い能力がない場合は、自己の保険会社の持ち出しになります※
    • good
    • 1

まず健保を使う。


これは最低限鉄則です。
120万までは相手自賠責へ被害者請求します。
健保を使えば120万を超える可能性はほぼ無くなります。
もしも越えれば
自己の人身傷害へ請求。
    • good
    • 1

相手が100%負担だけど、それをきちんと請求出来るのかが問題なだけでしょ

    • good
    • 2

ケガなら相手の自賠責が適用されますよ。



それを超えれば相手の自腹です。
    • good
    • 2

自分の保険に弁護士特約が付いてませんか?弁護士特約は保険費用が高くなりませんから、特約が付いてるのなら、そんな揉めそうな事は相談さ

れたほうが良いです
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!