電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今現在フリーターで正社員雇用の転職活動中なのですが、
本採用が決まり入社手続きの際に源泉徴収票の提出が必要だという知りました。
現在のアルバイト先は個人経営の小さな飲食店では月18万程を手渡しで頂き、給料明細や源泉徴収票を受け取ったことがありません。

この場合、どのように説明をすれば今後の転職先にご理解頂けるのでしょうか。
また、源泉徴収票を貰えないようなケースはよくあるのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>18万程を手渡しで頂き、給料明細や源泉徴収票を…



それでその飲食店とはもう手が切れているのですか。

源泉徴収票とは、給与が支払われる度にもらうものではありません。
1年が終わった (終わりそうになった) とき、または年の途中で退職したときです。

本採用が決まってそのバイトを辞めるのなら、その雇い主が税務関係を一通り理解している限り、最後の給与と一緒に、または最後の給与から何日間かの内に源泉徴収票を書いてくれます。

個人事業主では、税務手続きに疎い人も少なからずいますから、だまっていたもらえなかったら、源泉徴収票をくださいと請求します。

もし、何度言ってももらえないなら、「不交付届」
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hot …
を書いて、税務署に提出します。
PDF を印刷して用紙とすれば良いです。

>この場合、どのように説明をすれば今後の転職先にご理解…

「不交付届を税務署に出し、自分で確定申告をします」と言って、新会社の給与分だけで今年の年末調整をしてもらいます。

確定申告については、年が変わったらまた質問してください。
    • good
    • 0

バイトの個人経営なら十分ありえますが バイトの場合要請しないと源泉徴収票は


発行されない為、確認された方がよいでしょう。
    • good
    • 0

正直に 個人会社でのため貰えなかったといえば 問題はないよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!