電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は高3です
将来体育の先生を目指していて、大学に進学したいのですが、親からは1年分しか払えないからあとは奨学金を借りろと言われてます
借りてでも体育の先生になりたいので、私は構わないのですが、家から通える大学がないので、アルバイトをしながら家賃など自分で払わないと行けません。部活もしたいと思っているので、バイトしながら部活することはできるでしょうか?
また、奨学金を500万借りたあと、教師になって返しつつ生活できるものでしょうか?

私はバカなので国公立になんていけれないです。

A 回答 (5件)

先ず、いけれないです、等と表現するようで教師になれるのか!ここからですよ!高校3年にもなって国語の小学校レベルの文法が使えない教師

など、体育教師でも許されませんし、生徒らもその親からも、バカにされ笑われ辞めさされますよ!もっと自分にあった、謙虚な将来を目指して下さい!
    • good
    • 1

ちょっと無理かな。


自宅通いなら何とかってところだけど家賃や生活費まで自分で稼ぐとなると部活は無理でしょう。
今は何かスポーツをしているのですか?

私の知人は高卒で就職したのですが、2年目で教師を目指すことに方向転換し、働きながら受験勉強して大学に入り、学費も稼ぎながらなので途中で休学や留年もし、およそ10年かかって教師になりました。
人よりだいぶ出遅れての教師生活だったけど、社会経験が長いぶん生徒からも保護者からも評判のとても良い先生になりました。
その方が教師という仕事を目指した理由にあるスポーツを続けていたことがあります。
後輩や子供たちにコーチするうちに先輩から「教師を目指したらどうか?」と勧められたことだそうです。
そのスポーツの経験を買われてとあるスポーツ強豪校の教員に採用されました。
と言っても体育の先生ではないのですが。部活の顧問として采配をふるいました。

あなたにもそれぐらいの熱意と根性があれば夢をかなえることは出来ると思いますが。
大学というところはお金がなければ行けないところなのです。
その現実には向き合わなければなりません。
    • good
    • 0

>教師になって


一番の問題はここです。
教員の免許は大学に行けば取れます。
しかし、学校の先生として働くには、採用試験に受からなければなりません。

採用試験は実技試験だけではありませんから、教員になるべく教育を禁止受けてきた国立大学教育学部の学生相手に5倍10倍20倍の倍率を勝ち取れるかが問題になってきます。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

ですから教員として採用されなかった場合の事も考えなければなりません。
500万借りるということなら最大限の月12万借りるつもりですよね?
そうなると月々26,606円を20年掛けて返す事になります。
もちろん返せるときに増額して早く返してしまっても構いませんが、どちらにしても奨学金を借りるならば、長期間安定した収入を得ることが必要になってきます。
    • good
    • 0

「体育の先生」の実情を、調べましょう。


本当に、ご自身が務まる仕事か、じっくりと、考えて・・・。
それでも、その道を進む決意なら、何とでもなります。
ガンバ!
    • good
    • 0

かなり欲張りすぎですね。


寮のある学校へ行き、部活は諦めましょう。
奨学金の返済は地獄ですよ。
結婚して子供が出来た頃には
奨学金の返済で家計が破綻します。
離婚・一家離散・破算・・・そういう単語が脳裏をよぎる毎日になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!