マンガでよめる痔のこと・薬のこと

外構工事(排水埋設管)の場合、
VU管、VP管は、どのように使い分けますでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

埋設深度が浅く、車両の荷重等重量がかからないところには肉厚の薄いVU管を使います。

住宅周りの排水管などに使われます。
埋設深度が深く(したがって土中圧が高い)、車両の荷重等重量がかかるところは肉厚の厚いVP管を使います。
道路を横断する土中埋設管などに使われます。
公共工事には使い分けがあったと思いますが、手元資料がありません。
あしからず。
    • 4