アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校一年の息子がいます。先週の日曜日から38度〜41度の熱が続いています。何度か大学病院に行き診察を受けましたが、風邪の診断で風邪薬と解熱剤(とんぷく)を処方されています。
レントゲンや血液検査も正常値の範囲内でした。熱と咳以外の症状はありません。
水分は取れています。ゼリーなどはたまに一口食べる…っといった感じです。
熱が続いてることが気になってます。
解熱剤で一時的に38度程度に下がるんですが、また元に戻ります。
何かご存知のことがあったら教えてください。

A 回答 (4件)

インフルエンザの検査はしましたか?


以前子供が熱を出した時、熱が出てすぐだと陽性反応が出ない場合があると言われました。
食欲がなければ無理に食べさせなくてもいいと思いますが、
水分はしっかり取らせましょう。脱水症状が怖いです。
スポーツドリンクか、少し高いですが経口保水液がいいと思います。
医者に、おでこより脇の下と足の付け根、おへその下あたりを冷やすといいと言われました。
それだけ熱が高いと、お腹を冷やしてもお腹を壊すことはないそうです。
早く熱が下がるといいですね。お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マイコプラズマ肺炎と診断されました。冷やすのもいろいろ試させていただきました。今後も是非使わせていただきます。

お礼日時:2016/06/13 00:58

>アイスクリームが一番食べやすくて栄養があると思います。


アイスクリームはダメですよ。
雑菌の塊ですので体力の弱った子供が食べるものではありません。
ウイダーインゼリーなどがいいでしょう

あと、解熱剤は座薬の方がききます。
処方してもらえればいいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マイコプラズマ肺炎と診断されました。
かなり痩せてしまいましたが、少しづつ回復しています。m(__)m

お礼日時:2016/06/13 00:57

心配ですね。

今のところ原因不明なのだと思います。
アイスクリームが一番食べやすくて栄養があると思います。
 こんな時にこれまでに食生活の中から、あれだ食べたいと脳が命ずる事が61才でガンになっている私なら分かるのですが、子どもには難しいでしょうね。
 お子さんに食べたいものを聞いて下さい。
 我が家の子どもが病気した時などは、リンゴをすったりしていました。 
 私の子どもの頃はホットミルクに砂糖が入っていました。
 とにかく栄養価の高いモノを食べさせて下さい。
    • good
    • 0

最近、原因不明の高熱が流行っているようです。


病院でも原因が分からず頓服で熱を下げるしかないようです。
2〜3日で下がるようですが心配ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頓服が効かず大変でしたが落ち着きました。m(__)m

お礼日時:2016/06/13 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!